2017年7月7日金曜日

7月7日 ☆星☆☆☆

7月7日(金)
夏! 夏! 今日は七夕です!

1年1組 学活
「カラフルランド」の後片付けがてら
並べた色紙で七夕飾りをつくりました(^_^)v

上手に斜めに貼っています!!

最後は竹に飾って,ステキな七夕飾りに大変身!! 


2年1組 国語
漢字練習!!
それより隣同士でボーダーのシャツでおそろいで!(^o^)! 


3年1組 算数
わり算,あまりの処理
27個のケーキを4個ずつはこに入れます。全部入れるには何箱必要ですか?
という問題! 意外に引っかかります!! 

でも,あまりをどうすればいいか、元気に発表していました! 


4年1組 国語
新聞づくり!!3つの班で相談中!! 

休み時間に私のところに
「学校の秘密の部屋」ってありますか?と質問にきていました!
秘密の部屋を教えたら,秘密じゃなくなるんだけど・・・(^o^) 


5年1組 国語
「千年のくぎに挑む」かなりの説明文!
昔の寺が何年ももつ理由がくぎにもあったという話です! 


今日の給食
ちらしずしに星のり,星のコロッケ,星のナルト,お星さまゼリー!
今日は星づくし(^o^) おいしかった(^o^) 

ランチルームでは1・6年生の合同会食!! 

6年生の食べる様子を見て、1年生もがんばっていました(^_^)v 

楽しい会食ができました(^o^)


今日は4回目のクラブ活動
陶芸クラブは抹茶用茶碗を作成中!! 

お花クラブ
今日の花はヒマワリ! 夏らしい(^_^)v 

お茶クラブ
作法を最初から最後まで通してやっていました!! 

自然観察クラブ
竹とんぼを作り,とばしていました!! 

郷土料理クラブ
今日は豆腐をつくってみそ汁にしました(^_^)v 

手芸クラブ
今日は今までつくった小物をリースに飾り付けます!! 


囲碁将棋クラブ
今日は詰め将棋を考えていました!! 

今日も楽しく活動ができたようです!

来週月曜日
1年生とこどもセンターとなかよし交流会があります!
4年生は八郎湖に行きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !