2017年7月31日月曜日

7月31日 夏休み9日目 来年度に向けて!

7月31日(月)
暑い日が続いています!
今日はかなり蒸し暑く感じていたら3時頃雨が・・・!

今日,午後から中学校の先生と
義務教育学校準備委員会を開きました!!

来年度の日課表,行事,会計,引越作業などなど
たくさんのことを確認したり,話し合ったりしました! 



その後,4時から小学校で来年度からの体育着について
話し合いました! 最終モデルが決まりました!!
業者さんと意見交換しながら決めていきました! 
最新のモデルで値段は据え置き!!
義務教育学校にふさわしいものになったと思います!!

いよいよ明日から8月です!

明日は引越作業第1弾があります!!


2017年7月25日火曜日

7月25日 夏休み4日目!

7月25日(火)
この時期にしては朝が涼しくさわやかな感じがしました!

保護者面談2日目
昨日,出張があった担任もいたので
今日から全学年で実施!!
1年生はアサガオ,2年生はミニトマトなどの野菜を植えた
自分の鉢をを持ち帰ります! アサガオの大きさにビックリしている家の人も・・・



いよいよ引越作業第1弾
図書室の本の移動! まずは図書室で新校舎へ移動する本をまとめました! 

本棚がこのようにがらんと・・・!! 
心配しないでください!
今年度購入した本や昨年度一端図書室から移動していた本をこの後並べます!


今日のプール
高学年が結構きていました!!
鬼ごっこをしたりと自由に楽しんでいました(^_^)v 

夏休みの家庭学習は順調ですか??

2017年7月24日月曜日

7月24日 夏休み!

7月24日(月)
いよいよ本格的な夏休み!
楽しい夏休みにしてほしいと思います!

一昨日からの秋田県にふった記録的大雨!
井川町も洪水警報が出ていました。

昨日,井川を見て回りました!

寺沢町内のあたり
かなりの増水です。川を越えるということはなさそうです!

井川新橋から上流
かなりの水量です! 

同じく井川新橋から下流を見て!

かなりの水量ですが,井川町には大きな被害もなく一安心!
学校も無事でした(^o^)

今日もまだまだ川の水量がありますので
絶対に川へは近寄らないようにしましょう!!


今日から保護者との面談が始まりました!
よろしくお願いします。

11時頃のプールの様子!私が言ったときには5人程度!
もっと前には30人くらいまでいたとか・・・?
ちょっと水温が低めだったようです(^_^;)

ゆうゆうと遊んでいました(^_^)v




2017年7月22日土曜日

7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土)

おはようございます!
午前4時半です。

6年生の靴はきれいに並べられていました!

男子 すでに起きています!
他の人に迷惑がかからないように静かにしています !

午前5時50分
予定よりちょっと早いのですが全員起床したので
後片付けに入りました!!

ダンボールは再利用します!! 

みんなで協力して運びます!! 

夏休みと言えば,恒例のラジオ体操!! 

ちょっと眠そうな人もいますががんばっています!! 

終わりの会
この2日間をふり返って6年生代表が活動のまとめをします! 

感想をたくさんの人が発表しました!
「協力」することの大切さを言葉にしていました!! 

6年生代表が
いい夏休みにすることをみんなで誓いました!! 

全体の会が終わった後,クラスの学活!
4年生は円陣を組んでみんなにエール(^_^)v 

5年生も笑顔で解散!!

お家の人に迎えに来てもらいました(^_^)v
手には模造紙!! 夏休みの自由研究用です!!

2日間 お疲れ様でした!!
今日は雨模様

ゆっくり休んでください!!

いい夏休みになるよう祈っています!!






2017年7月21日金曜日

7月21日 防災宿泊学習 その2 22時20分更新

7月21日(金)
防災宿泊学習 夕方編

今日のメニューはカレー!

まずは飲み物と乾パン! 

次にごはんとレトルトカレー! 

役員にごはんの盛りつけをお願いしました!! 

6年生 日直の号令で夕食会がスタート! 

外で食べているグループも!! 

寝る部屋での食事もいいですね!! 

結構,食べられます!! おかわりもたくさんの子がしていました!

いよいよファイナルイヤーイベント第3弾!
全校花火大会のはじまりです!
※写真は明るいですが結構薄暗くなっています!


6年生が全校のこころを一つにまとめるかけ声!! 

縦割り班で,手持ち花火大会です(^_^)v 

きれいな花火の輪ができました!! 

役員さんによる打ち上げ花火!!
DJも登場して盛り上げます! 

打ち上げ花火を見上げる全校児童!
徐々にボルテージはあがっていきます!! 

結構な迫力!!
最後の井川小学校を輝かせます(^o^) 

大きな歓声が上がります!! 
楽しい楽しい全校花火大会でした!!


校長先生から許可が出て夜の校舎ナイトハイク!
時折,変な音と冷たい風がみんなを襲っていました(^_^;) 
※私はみんなに行かない方がいいと言ったのに・・・(T_T)


もうすぐ9時半
就寝時刻になります(-_-)

階段下では校長先生を囲んでなにやら階段?
違った!  怪談・・・(>_<)

こちらでは5年生男女が・・・? 

9時30分 おやすみのあいさつ 

今日の午後からのハードな活動でバタンキューの人たちも!! 

すぐに静かになりました(^_^)v 

去年に比べ,今年は暑い!
ぐっすり寝られるといいですね!!


と思ったら
30分後(10時近く) トイレラッシュ!
なかなか寝付けない??

まだまだ長い夜になりそうです!





7月21日 夏休み前全校集会

7月21日(金)
いよいよ明日から夏休み!
どんな夏休みになるのか楽しみです(^o^)

それを前にして,全校集会がありました!
校長先生のお話
4つの拍手をおくりました!

1つ目は1年生に! 立派な小学生になったから
2つ目は4月に転校してきた2人に! すっかり井川小学生になったから!
3つ目は5年生に! しっかり話を聞けるクラスになったから!
最後4つ目は6年生に! この3ヶ月半,立派なリーダーになったから! 


そのあと,学年で夏休み前までのふり返り!
5年生は先生がいなくても話し合えます(^_^)v 

順に1年生から発表! 

4年生は全員で発表!
反省は点数でだし,この後がんばることも発表しました! 

最後は6年生
しっかり自分の言葉で発表できました!(^o^)! 

生徒指導主事から自転車の乗り方について 

保健主事から夏休み中の健康について話がありました。 

全校集会終了後は各町内児童会!!
町内ごとに分かれて今日までのふり返りをしていました! 



今日の給食
ナンとキーマカレー!!
あれ?? 夜もカレーだったのでは?(^o^)?
大丈夫(^o^) やっぱりおいしかった(^_^)v
※今日はセレクトデザート 3種類のうち1つ
私はもちろんパイナップル!

午後から図書カード贈呈式がありました!
6年生が児童を代表して町長さんからいただきました!

町長さんからは夏休みに多いに活用してくださいと! 

お礼の言葉で
昨年読んだ本のことと今年どんな本を買うか楽しみにしていること
を交えてお礼を話しました! 


11月18日 おいしかった(^_^)v

11月18日(土) 朝から雨模様の1日! この後も気温が上がらないとか・・・(-_-) 今日はファイナルイヤーイベントの収穫感謝祭!! 5年生の司会で始まります! 今日の収穫感謝祭の趣旨を校長が話しました!  農業委員の方々も...