2017年5月31日水曜日

5月31日 チャレンジ!! 結団!!

5月31日(水)
かなり気温が上がり暑くなりました!

朝の活動
臨時の町内子ども会
土曜日の町内花壇植えの確認をしました!!
9時から各町内の花壇で老人クラブの方々と一緒に花植えをします!


今日は全国一斉のチャレンジデー!
6年生が開会のあいさつ!! 

今年のチャレンジ大使はレスリングオリンピック選手茂木さん! 

まずはみんなでラジオ体操! 

その後はジョギング!!
なんと町長さんも一緒にランニング!! 

元気に走っています!! 

子どもたちのパワーはすごい!! 
全校で運動した15分間! 井川小の元気タイムでした!


2年 音楽
「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏! 

かなり手慣れています!! 上手です!! 


3年1組 国語
「こまを楽しむ」という説明文!
自分なりの「○○ごま」を考え中!!自分で説明文を書きます! 


5年1組 音楽
「リボンの踊り」の合奏!
音の重なりを楽しみます!! 


6年1組 図工
学校の中のお気に入りの場所の絵!
ほとんどが色塗りに入っています!! 


今日の給食
手作りさば味噌煮 白いご飯にぴったり!
おいしかった(^o^) 


6年生修学旅行の結団式が6時間目にありました!
一緒に行く先生方の紹介! 

児童代表のあいさつ
楽しむだけではなく学ぶことのたくさん発表しました! 

誓いの言葉
今回の修学旅行中のがんばることを発表!! 

明日からの修学旅行が楽しみです!!
このブログでも写真が入り次第お知らせします!!
お楽しみに!!

2017年5月30日火曜日

5月30日 八郎潟プロジェクト!!

5月30日(火)
前庭のツヅジが花を落とし始めたら
中庭のツツジが色を濃くしています!!

朝の活動 ドリームタイム
図書委員会が学級文庫を調べていました!
この後,本の入れ替え作業をしていきます!! 


1年1組 算数
プリントで数の多さを考えていました! 

きちんと1対1で結びます!
すぐにできました! 


2年1組 生活科
町探検!! 

グループで知っていることを話し合っていました!! 


4年1組 図工
木の絵 色塗りに入っていました!! 

4年1組 総合的な学習の時間
八郎潟プロジェクトの先生がきてくれて
川の生物を調べて水のきれいさを知る方法を教えてくれました! 

楽しみながら,模擬実験をしました! 


5年1組 体育
シャトルランの練習!! 

見てください! この速さ!!
(単なる写真がぼけているだけでは・・・?) 

6年1組 理科
血液の循環について考えています!
デジタル教科書を使って発表していました!! 

同じく 体育
ソフトボール投げの練習をしていました!! 


今日の給食
ツナピラフ カレー味でおいしかった(^o^) 


昼の放送
今日はもうすぐに迫った修学旅行についてインタビュー!!
6年生はウキウキでした!!



今日,放課後,クラブ活動の地域の先生方と打合せ会がありました!
今年もたくさんの先生に来ていただきます!

一人ずつ委任状を渡しました! 

その後,今年度の活動について打ち合わせしました!! 
今年の活動も楽しみです!
来週 6月9日(金)からスタートです!!


明日はチャレンジデーです!!
小学校にはレスリングの茂木優さん(秋田県チャレンジデー大使)が
来校予定です!!


















2017年5月29日月曜日

5月29日 打楽器!

5月29日(月)
青空の1日! 
今日,半袖のYシャツできてみました!


1年1組 国語
今日はのばす言葉 「おかあさん」・・・

しっかりのばすひらがなもわかっていました! 


2年1組 国語
漢字練習!! 書き順に気を付けています!! 

「聞」「話」など漢字も難しくなってきています!!
がんばれ!! 


3年1組 社会
地図記号の学習! 学校は「文」 そのわけは?? 

警察署のマークは?? 聞いてみてください(^_^)v 


4年1組 音楽
まずは元気な歌声! 4年生,歌がうまい!! 

その後,いろいろな打楽器を歌に合わせました!
「クラベス」「カウベル」など 

こちらには「マラカス」「ギロ」
おもしろい楽器です!! 


6年1組 外国語活動
学校の中にあるアルファベットをデジカメで撮って問題に!!
「P.R.」これは?? 
正解は「プレールーム」でした!
玄関の校舎案内板からの写真でした(^o^)




今日の給食

豚肉の味噌付け焼き
白いご飯にぴったり!おいしかった(^o^) 




賞状伝達
野球スポ少 マック予選で優勝! 

全県大会出場です!がんばれ!! 

明日は1・2年生の内科検診があります!



5月28日 勝った!

5月28日(日)

マック杯南秋田郡予選
決勝 井川対大潟

弁天球場で行われました!

順調に先制して 

最後までリードを守って優勝!! 

6月末に開かれる全県大会に出場!
全県でもがんばれ!!


午後から潟上市・南秋田郡・男鹿市小学生陸上競技大会も
潟上市で行われました!
5年生女子が出場!!
がんばっていました(^_^)v

写真を撮れませんでしたm(_ _)m

土日も活躍する井川っこでした!!

9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...