2017年4月30日日曜日

4月30日 パンフレット!!

4月30日(日)
風が強いものの温かい1日!

午後から6年生有志が国花苑に集まって
5年生の時に作成した国花苑のパンフレットを来場者に配付しました!
桜は満開の木々もちらほら!!



パンフレットは6種類30部ずつ! 計180部!

あまりの風の強さにのぼり,看板は出せず(T_T)
かごにはいっぱいのパンフレット! いよいよ配布開始!
午後1時 スタート!! 

最初は声をかけられずにいたものの
2~3枚配り出すと調子に乗ってきました!! 

声をかけて,あいさつをし,説明してからもらってもらいました!!
この方は井川小のOGだそうで,
ファイスブックやブログを見てくださっているというお話も聞きました(^o^) 

来場してくる方々に順に配付!! 

「すごいね」「かわいいこと」などとたくさんの声をかけてもらいました!
さらに「枝豆ソフトがあるんだ!」などと見てくれていました! 

もらった方々は,パンフレットを早速広げて情報収集していました! 

途中,今年の卒業生もきてくれました!
ほしいということで1枚ずつあげました(^o^) 

渡すのもスムーズになってきました!! 

家族連れにも好評でした(^_^)v 

なんと1時間で180部 配付完了!!
あっという間でした!! 

4人でよく頑張りました!(^o^)!

もらっていただいた方からたくさんの言葉をいただきました(^o^)
ありがとうございましたm(_ _)m


いよいよ明日から5月です!!

2017年4月28日金曜日

4月28日 総会! 応援!

4月28日(金)
6年生が忙しく駆け回っています(^_^;)
多方面で大活躍!!

1年1組 算数
算数セットを初めて開いてみました!
今年から算数セットは学校で準備しました!!

みんな興味津々!
時計,数え棒,お金・・・・,楽しそうです(^o^) 


2年1組 算数
担任が出張で今日はテスト!!がんばりました!! 

算数の筆算のテストです! 



3年1組 習字
いよいよ筆遣いから練習です!! 

自分の書いた線をじっくり見ていました!! 


4年1組 体育
前段,運動会の練習!! 後半,大好きなドッチボール!
はじめにきちんとルールの確認!! 

ジャンプボールでスタート!! 



6年1組 社会
弥生時代,渡来人がきたことについて発表していました! 



今日の給食
サバの南蛮漬け!白いご飯にぴったり!
おいしかった(^o^) 

今日は4月後半のバースディー会食
7名が校長先生と会食です!! 

校長先生に質問したりしながら会話も弾んでいました!! 


昼の活動時間 第1回児童総会
企画委員会が司会をしてすすめます!! 

各委員会の委員長より活動計画の報告です! 

3年生からは委員会に要望が出ていました!
楽しい本を入れてほしい,楽しい集会をやってほしい・・・・などなど 

そのあと
イオンイエローレシートキャンペーンでいただいた14,000円の使い道の相談! 

各学年から要望が出ました!
この後,企画委員会で相談して購入する予定です! 


6時間目 4~6年
応援練習をしました!6年生がリーダーでがんばります!
赤組(私が担当)は体育館で練習しました! 


いよいよゴールデンウィークに突入です!
事故のない楽しいお休みにしてほしいと思います!

4月30日(日)6年生が国花苑でミニガイドをする予定です!
楽しみです!


2017年4月27日木曜日

4月27日 PTA役員会!

4月27日(木)
夕方,なにやら天気が怪しくなってきました(^_^;)

学校のまわりの桜は・・・!
ちらほらみどりの葉も見えてきました(^^;)


1年1組 学活
運動会の色とリレーの選手を確認していました!
自分の色は覚えたかな? 
たくさんの種目があるので,自分の出番を覚えたかな?? 

1年生の教室には時計の図がありました!
まだ,勉強はしていませんが時計を見て行動しなければなりません(^_^;) 


2年1組 算数
たし算の筆算!いろいろな問題にチャレンジ!!
くり上がりがあったり,一桁と二桁のたし算があったりと・・・ 

ノート,プリントにがんばっていました!! 


3年1組 図工
絵の具の使い方の学習!
筆を上手に動かしていろいろな線を描いていました!! 

楽しそうにいろんな太さの線,いろんな向きに描いていました! 


4年1組 学級活動
国花苑に探検!
桜をバックにいいですね(^o^)

ゴリラ山があれば・・・ 

バランスを取っています”” 

天気も良く気持ちのいい時間でした!




5年1組 体育
色別にリレーを体育館で行っていました! 

バトンのもらい方に注目!! 

リードもしてスムーズなバトンパス!!
いよいよ運動会モードに入ってきました! 


6年1組 音楽
男女に分かれて合唱!女子のきれいな声をまとめて歌います!! 


今日の給食
カレーうどん(^_^)v
おいしかった!! 

グラウンドの桜はまだまだかな??? 


夜,PTA役員会がありました!!
みなさん、前向きに考えてくれていました!(^_^)v
会長からも力強い協力への言葉がありました!

各部会でも熱心に話合いが行われ,大変いい会になりました(^o^) 


明日は児童総会があります!!


2017年4月26日水曜日

4月26日 ステキなヘルメット!!

4月26日(水)
1日中雨,
でも今日は1年生にステキなプレゼントがありました!


1年1組 2時間目
秋田パイロットクラブより自転車用ヘルメットの贈呈がありました!
まずは当番さんのあいさつから!

テレビでも見かける石垣さんが司会をしてくれました! 

「いつまでも友だち」というペープサート!(紙芝居的) 
脳を守る大切さを紙芝居で勉強しました!

子どもたちは紙芝居に見入っていました!! 

その後に全員に自転車用ヘルメットをいただきました! 

最後はみんなで記念写真!!
教育長さんも来てくださいました! 子どもたちには園長先生でした(^o^) 


1・2年生合同体育
学団競技の練習!!デカパンリレー! 


3年1組 国語
「きつつきの商売」を役割分担しながら読みます! 

こちらはもう練習に入っていました! 


4年1組 国語
漢字調べ!! 部首や総画,意味を調べます! 

なかにこんな字も!! いい字だ(^o^) 


5年1組 書写
静かに集中して描いていました! 

課題は「平和」 バランスが難しい!! 


6年1組 図工
いよいよ義務教育学校の校章のデザインを清書!
なかなか考えて描いていました!! 


今日の給食
鮭のマヨネーズ焼き 味がしっかりして
おいしかった(^o^) 




明日はPTA役員会が午後6時30分 井川小であります。
役員の皆さん,よろしくお願いしますm(_ _)m

11月18日 おいしかった(^_^)v

11月18日(土) 朝から雨模様の1日! この後も気温が上がらないとか・・・(-_-) 今日はファイナルイヤーイベントの収穫感謝祭!! 5年生の司会で始まります! 今日の収穫感謝祭の趣旨を校長が話しました!  農業委員の方々も...