2017年3月29日水曜日

3月29日 お別れ・・・!

3月29日(水)
ちょっと温かくなった今日!
退職並びに異動する先生方とお別れする会がありました!

その前に ミニバス女子の賞状伝達!
招待試合で優勝!!
おめでとう(^_^)v


今日の離任式!
ステージには町の職員も合わせて10人があがりました(T_T) 
校長先生から一人ずつの紹介!!

その後,お別れの先生方からあいさつがありました! 
教員生活の約1/3を井川小で過ごした!!

いい姿勢をしながらサヨナラを! 

この牛乳の8個分の重さになっているおなかの赤ちゃん!! 

あいさつをすることの気持ちよさ!! 

出会ったら声をかけて!! 

井川小って今まで1番明るい子どもたち!! 

当たり前のことを当たり前に!! 

先生方からたくさんの思い出話を聞きました!!
そして,子どもたちからお別れする先生方に花束贈呈!! 


クラスの方でも最後の学活がお別れ会になっていました!
1年生は最後に記念写真(^o^) 

4年生は担任からもらった写真をじっくり見入って!(*^_^*)! 

お家の方が準備してくださった花束を!!
黒板にはお別れメッセージ!! 

こちらも記念写真(^o^) 

本当にありがとうございました!!


その後,5年生が来年の準備に奔走!!
よく働いてくれました(^_^)v 

いよいよ来年度に向けて動き出しました!!


もう,ステキな部屋ができています!!
子どももお家の方も地域の方もくつろげる・・・!?
4月からをお楽しみに(^o^)!!

2017年3月21日火曜日

3月21日 修了!!

3月21日(火)
白鳥が北へ飛び立つ準備をしています!

4年1組 学活
今日,タイムカプセルへ入れるビデオ撮影! 

一人ずつ、記念のものを入れ,将来の夢などをビデオレターに! 
20歳になったとき,開けてみるのが楽しみです!!
※このタイムカプセル(衣装ケース?)は保護者が保管してくださるそうですm(_ _)m



平成28年度 井川小学校修了式

校歌斉唱
もう5年児童の伴奏も慣れたものです(^_^)v 

修了証授与
各学年代表が校長先生よりもらいました!

1年生 

2年生 

3年生 

4年生 

5年生 
代表の皆さんはとても立派でした!
合わせて,同じ学年で立ったみんなも立派にできました!

校長先生の話
今年1年間でできるようになったこと4つ
来年度がんばること3つについて話がありました!!

校長先生から渡された今年度のまとめを見る子どもたち! 

姿勢もよく,本当に話をよく聞けるようになりました!! 

児童代表のあいさつ
5年生代表が今年1年のがんばりと
来年6年生になったときの決意を堂々と発表しました(^o^) 
とてもいい発表でした!
平成28年度のすばらしいまとめになりました(^o^)


今日の給食
野菜塩ラーメン,春巻き付き
さらにジョアとワッフル 豪華デザートでおいしかった(^o^)


1年生の通知表&修了証を教室でもらいました! 

みんなドキドキです(^o^) 

大変よく頑張りました!

平成28年度も終わりました!!
楽しい春休みにしてください!!
くれぐれも事故にはあわないようによろしくお願いします。

2017年3月17日金曜日

3月17日 3年→2年!!

3月17日(金)
朝の雪にはビックリ! その後,天気も上がり(^o^)

卒業式のなごり! 玄関に花が美しく咲き誇っています!!


1年1組
作品をクリアファイルへ整理しています!! 

前のシートなどを見て懐かしがっていました(^o^) 


2・3年合同授業
3年生が総合的な学習で調べたことを2年生に発表しました! 

ダンゴムシについて,調べたことの発表! 

2年生にわかってもらえるように工夫しました(^o^) 

2年生からはたくさんの質問が!! 

あれれ?? 校長先生も質問??? 


4年1組 国語
「初雪のふる日」音読する教材です!
グループごとに音読していました!! 


5年1組
作品,プリントの整理!!
たくさんのものを袋に入れていました(^o^) 

自分の絵や俳句などを懐かしそうに読み返していました! 


今日の給食
味噌カツ,白いご飯にぴったり!!
おいしかった(^o^) 


1年生給食の時間
元気よく食べていました(^_^)v 

すっかり行儀よく食べています(^o^) 


2年生の給食
ほとんど食べ終わっていました! 早い!! 


昼の放送
すでに5年生だけでがんばっています!(^o^)! 


昼休み
5年生女子が私と校長先生を呼びに来ました!!
すごいのができたとのこと!! がんばりました(^_^)v 


明日から3連休!
事故,ケガ,病気に気を付けて過ごしてほしいものです(^o^)


今年度も残すところあと1日!

2017年3月16日木曜日

3月16日 6年生がいないと・・・!

3月16日(木)
6年生が卒業し,今日は1学年いないだけで
ちょっと寂しい感じです!

朝,日差しもありちょっと春めいてきました!
低学年中庭ののぼり棒の影がおもしろい形に!!

朝の時間
5年生が昨日の卒業式の後片付けをしていました! 

みんなで手分けをしてがんばっています! 


1年1組 学活
入学式で新1年生へのメッセージの分担と練習!
ちょっとお兄ちゃん・お姉ちゃんになる2年生の出し物!楽しみです(^o^) 


2年1組 算数
形の難問!!でもおもしろそう(^o^)
定規を使って考えていました!! 

2年1組 学活
自分の持ち物の整理整頓! 引き出しを出して整理!! 

ゴミはゴミ箱へ(^_^)v 



5年1組 学活
5年生も入学式のメッセージを考えていました! 

積極的に発表していました!! 

黒板にはすでに入学式までの役割分担が!! 


今日の給食
かき玉汁 ふんわりでおいしかった(^o^) 




今日はあまり回れず、写真が・・・m(_ _)m


9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...