2017年2月28日火曜日

2月28日 突然(訓練)に・・・!

2月28日(火)
抜けるような青さ!この天気が続けばいいな!!


朝のドリームタイム

放送委員会! 新しい5年生メンバーに機械操作を指導中! 

企画委員会は明日の第2回児童総会のリハーサル! 


1年1組 算数
計算ドリルに挑戦中!! 

2年1組 生活科
自分の思い出をまとめた発表会!
まずは新聞にまとめた二人が発表でした!! 


3年1組 国語
「三年とうげ」のテスト中!! 


5年1組 学活
明後日の6年生ありがとう集会のリハーサル!
正面を見てのあいさつ! 立派です(^_^)v 


6年1組 国語
学年のまとめのテスト 後ろの水槽が何となくいい! 


2時間目終了5分前
突然,火災報知器が鳴りました!!(避難訓練)
子どもたちも先生方も知りません(^_^;) 

今回は冬場の避難を想定!
防寒着を着て,体育館前の駐車場へ!! 

校長先生からは100満点の評価!
素早く静かに避難ができました(^o^) 


今日の給食
味噌ちゃんぽん 魚介の味もありおいしかった!
それにサラダがさっぱり味で最高!! 


今日から校長室で6年生との会食!
6年生はとても盛り上がっていました!! 
※食後に何か校長先生からあったかも・・・




6年1組 保健体育
薬物乱用防止教室!
学校薬剤師の先生を講師に迎え,勉強しました! 

みんな真剣に考えていました!! 

今日はたくさん行事がありました!!
明日は児童総会があります!!
委員会のリーダーの引き継ぎです!!

2017年2月27日月曜日

2月27日 表彰日・・・!

2月27日(月)
昼前から快晴に!!
中庭の遊具の下に土が見え始めました!
ブランコの座板が見えています!確実に雪はへってきています(^_^)v


1年1組 算数
「何算になるかな」図をかいて考えます!

式が2種類出ていました!! 

式の意味をペアで発表しています(^o^) 


2年1組 学活
自分の作品の整理をしていました!
プレールームや廊下に貼ってある作品を取っています! 


3年1組 理科
砂糖と塩はどちらが重いか? 

実験の前に粒を観察していました! 


4年1組 音楽
「茶色の小瓶」という歌をみんなで合唱!
大きな声でみんなノリノリでした(^o^) 



5年1組 算数
「直径と円周の関係は?」 表にしてみて考えました!
表を横に見たり,縦に見たりして,たくさんの意見が出ていました! 


6年1組 社会
テスト直し!間違ったところをきちんとペンで直していました! 


今日の給食
左上にイチゴが2個(^o^)
袋を開けるとイチゴの香りが・・・! 春を感じました! 
※ちなみに「イチゴ」は初夏の季語だそうですが・・・m(_ _)m



今日は表彰日!

山形県での空手大会

団体3位 個人2位でした!! 

卓球大会 団体1位! 
とてもよく頑張りました(^_^)v
これで空手も卓球も今年度の大会は終わりだそうです!!

2017年2月24日金曜日

2月24日 新旧・・・!

2月24日(金)
朝,一面の銀世界(>_<)
久しぶりの雪かきをしました! 今日は手動で(^_^;)

今日の朝は3・4年生の「お話の会」
3年生には「おどるカツオブシ」と「えんぴつびな」という話! 

とても楽しいお話で聞き入っています!! 

4年生には「くろいマントのおじさん」 

もう一つは「フレデリック」というお話! 
4年生も真剣に聞いています!! 


1年1組 体育
いろいろな技に挑戦中!
後ろ跳びの記録に挑戦していました。 

女子はスムーズに縄が回っていました! 


2年1組 生活科

作品をいれるふくろに自分の思い思いのイラストを描いています! 

何を描いたらいいか迷う人もちらほら!!
でも,どんどんアイデアが浮かんできたようでした!! 


4年1組 国語
「本で調べて報告文」を書く勉強!
たくさんの本の中から選んでいました!! 



5年1組 算数
今日もコースにわかれて分数×整数!! 

数直線を書いて式を見つけ出していました!! 

発表用のホワイトボードに自分の考えを書いています!! 
ポイントは途中で約分すると簡単にできるようです!



今日の給食

じゃが豚キムチ!とてもバランスがよく白いご飯にぴったり!
おいしかった(^o^) 


2月の委員会活動
今日は45分が前半と後半に分かれています。
前半で今年度の反省と来年への希望! 

企画委員では最後に5年生からお礼の言葉がありました! 

この後5年生はリーダーになるべく,6年生から指導してもらいます(^_^)v


昨日今日と欠席0  すごい!!
元気な井川の子!!

2017年2月23日木曜日

2月23日 PTA!!

2月23日(木)
朝から雨!!1日中雨でした!!

ドリームタイム(朝の活動)
委員会活動の話し合い!もう回数が18回目になっています(^o^)
企画委員会! 第2回児童総会の役割分担をしていました!


4年1組 学活

お楽しみ係企画 ものまねグランプリ!
NO1 ユーチューバーのまね! 

NO2 歌「恋」
ダンス付き! 

NO3 歌「キセキ」 アンコールでもう1曲! 
おもしろい楽しみ会でした!!



今日の給食

イタリアンサラダ チーズやたこが入っていて
おいしかった(^o^) 


6年生 給食試食会
親子で今日の給食を食べました! 

この笑顔!! 


今日はPTA授業参観!!

1年1組 算数
おはじきを使って考えます!! 

お家の方々もたくさん来てくれました! 


2年1組 生活科
各班で「こぐまの2月」の合唱発表!!
班によってアレンジがありました!! 


3年1組 国語
「3年とうげ」の朗読!
まずは近くの人と練習!! 

そのあと発表会!! 


4年1組 道徳の時間
命についてが考えました!! 


5年1組 算数
分数×整数の計算の仕方をコースにわかれて考えました! 

図を使って発表していました!! 


6年1組 図工
親子で消しゴムハンコづくり! 

色紙にできあがったハンコを押して交流していました! 

PTA全体会
校長先生が井川小冬バージョンのムービーを放映しました! 

お忙しい中,たくさんの参加をいただきありがとうございました!
m(_ _)m

9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...