2017年1月31日火曜日

1月31日 AKT・ABSに行ってきました!

1月31日(火)

雪が時折強く降る1日でした!


1年1組 学級活動

友達のよいところ,やさしくされたことを丸いカードに書いていました!!
これが後でどのようなるのか・・・(^o^)




2年1組 算数

かける数とかけられる数を
文章の中から見つける勉強をしていました! 

その後,式を黒板で書いてもらい確かめていました!! 



4年1組 体育

フットサルを班対抗のゲームをやっていました! 



5年1組 社会

ABSとAKTに分かれて訪問しました!!
社の人から説明を受けました!! 

スタジオにみんなで座ってみました! 

AKTもまずは社の人からの説明!
スタジオにも入りました! 

最後にはみんなで記念撮影!! 



6年1組 学活

1年から6年生までの思い出をふり返っていました!
これが卒業式の呼びかけになるのか・・・? 



今日の給食

ほっけのピリ辛焼き 白いご飯にぴったり!
おいしかった(^o^) 


明日から2月です!!
早いものです(^_^;)

2017年1月30日月曜日

1月30日 ぐんぐんさんがやってきた!!

1月30日(月)
朝から雨模様!屋根につもっていた雪はかなり落ちました!
校舎北側にはかなりの高い山ができています!


1年生

こどもセンターのぐんぐんさんとの交流「なかよし交流」
10時頃小学校にやってきました!
今まで準備してきたお店屋さんが開店です!!

ここはボーリングゲーム! 

ここは魚釣りゲーム!
クリップのついた魚を磁石で釣り上げます!! 

くじ引き!!
あたりと外れがあるそうです!! 

こちらは紙ヒコーキ!
まだお客さんが来ていませんでした!! 
もうすぐ1年生が入ってくる!!
そうすると2年生になるね!!今日は先輩としてもう2年生らしかったです(^_^)v




2年1組 国語

お気に入りの本の紹介をかいていました! 


イラストを窓で写していました!! 


3年1組 社会

「残したいもの」と言うことで歴史のある建物を見ていました!
井川町にも伝統文化があるかな?? 

4年1組 理科

先日の実験の結果をまとめていました!
「水蒸気」「気体」などの言葉を学習していました! 



5年1組 外国語活動

担任,ALTの先生,中学校の先生の3人体制です!
「How are you?」  すると
「good」「hungly」「sleepy」などの声があがっていました! 



6年1組 図工

粘土で動きのある人を作ります!
心材を折り曲げ,形を考えていました! 

足を板に止めます! どんな形にするのか・・・? 




今日の給食

冬野菜のカレー おいしかった(^o^)




明日の午前は5年生の校外学習です!!




2017年1月27日金曜日

1月27日 委員会活動がありました!

1月27日(金)

暴風雪警報が出て,今日は気温が上がりました!
屋根につもった雪もご覧の通り,かなり落ちました!!


1年1組 生活科

来週のぐんぐんさんとの交流会の準備!
的のはる高さやどこから投げるかを相談していました!! 


2・4年生 今日は教育心理検査を行いました!
パズルやクイズみたいな問題!! 

4年生の問題には絵を1分間見て覚えるという問題も!! 

制限時間が決まっていて,急いで解かなければなりません!(^_^;)! 



3年1組 理科

磁石になったクギ,S極とN極をどうやって調べる?? 


6年1組 社会

この後,アメリカ,韓国などを調べるようです!
アメリカや韓国が出たときに子どもから「トランプ大統領」「パク・クネ大統領」
などの言葉が出ていました!時事問題に感心があるんだと思いました! 


今日の給食

きゃのこ汁 このあたりの小正月料理です!
懐かしい味!! おいしかった(^o^) 


今日は委員会活動がありました!

図書委員会の先生がいなかったので私が行ってみました!!
委員長を中心に話し合いをすすめていました!! 
今日はいつもと違って横からの写真!

立派な姿勢です!!

2017年1月26日木曜日

1月26日 廊下で・・・!!

1月26日(木)

雪も一休み! 朝の除雪もなし(^o^)
ちょっと緩んだのか,つららがこんな形に!!

朝のドリームタイム

図書委員会はブックランドの本の整理!
新刊図書も入りきれいに展示していました!! 

3年生は学級活動
給食を全部食べるようにするにはどうしたらよいかを考えていました! 

放送委員会
放送コンテストの原稿の読む練習をしていました! 


1年1組 体育

雪遊びとして,そり滑りをしました!!
今日の雪はよく滑る!!スピードがかなりアップしました!!

でもこの笑顔(^o^) とても楽しそう!! 



2年1組 体育

長縄跳びを班ごとに競っていました!! 

入るタイミングが上手になってきているようです!! 



3年1組 理科

磁石になったクギに極があるかどうかを話し合っていました!
とてもいい理由を付けていました!(^_^)v! 


4年1組 音楽

フルートの曲「メヌエット」の鑑賞をしていました!
メモしがらじっくり聞き入っていました! 

岩谷先生が Myフルートとクラリネットを持ってきていました!
ちょっと生演奏も!!



5年1組 社会

電子黒板をインターネットに接続して
放送局のホームページを見ていました! 

今度,校外学習で放送局に行くので,質問を考えていました。 

5年1組 算数

コースを3つに分け少人数で学習しています! 

割合の勉強です!! 

もとになるのはどれ?? 

もとをなんと見るかを確認しています!! 


6年1組 書写

今回は「新たな決意」
条幅に書いていたので教室だけでなく廊下でもがんばっていました。 

6年1組 算数

単位のしくみについてのまとめの学習!
2つのコースに分かれて練習をしていました! 明日はテストです! 


今日の給食

今日のごはんは5年生が実習田でつくったお米!!
メインは鶏肉の味噌マヨとんぶり焼き! いい味でした(^_^)v
おいしかった(^o^) 

11月18日 おいしかった(^_^)v

11月18日(土) 朝から雨模様の1日! この後も気温が上がらないとか・・・(-_-) 今日はファイナルイヤーイベントの収穫感謝祭!! 5年生の司会で始まります! 今日の収穫感謝祭の趣旨を校長が話しました!  農業委員の方々も...