2017年11月18日土曜日

11月18日 おいしかった(^_^)v

11月18日(土)
朝から雨模様の1日!
この後も気温が上がらないとか・・・(-_-)

今日はファイナルイヤーイベントの収穫感謝祭!!
5年生の司会で始まります!


今日の収穫感謝祭の趣旨を校長が話しました! 


農業委員の方々も参加してくださいました! 

たくさんの保護者の皆さんも駆けつけてくれました(^o^) 

5年生の発表!!
まずは米作りについて学習したことを発表! 


次に自分のテーマで調べたことを発表!! 


真剣にみんな聞いています(^o^)

調べた理由、調べたこと、そして自分なりの結論と提案
なかなかいい内容です(^_^)v 

その後は
焼き芋試食会!!
朝から焼いた焼き芋!! ホクホク!! 


次に5年生が収穫したお米でだまこ作り!
まずはごはんを手でつぶします!!

感触が楽しい!! 


つぶしたごはんをみんなでだまこに!!
きちんと手袋をして、みんなで作ります!! 


その間に保護者の皆さんに校長より義務教育学校の話をしました! 

保護者、約150名以上が来てくださいましたm(_ _)m 


説明会の後は親子清掃!!
保護者の皆さんが一気にがんばってくれて、子ども達は・・・! 

1年生は揃ってゴシゴシ!! 

親子で仲良くゴシゴシ!! 
あっという間に出来上がりました!!

体育館では鍋作り!!
4年生以上が担当! 

おうちの方々も来て、見守ってくれました! 

出来上がって、いよいよ会食です!! 

湯気があがって、おいしそう!! 
いくつかの班を味見しましたが、おいしい(^_^)v
ちょっと薄味の所もありましたが・・・!



終わりの会
企画委員会が担当! 


各学年から感想発表! 
「初めて作っただまこ鍋」という言葉がありました!
そうですよね! 自分で作るとなると初めてかもしれない・・・!

外の寒さも気にならないくらい
楽しい1日になりました!!



明日と月曜日は休みになります!
事故に遭わないよう気をつけましょう!!


2017年11月17日金曜日

11月17日 明日の準備!

11月17日(金)
晴れの1日ですが、かぜは冷たい!

1年1組 学級会
朝のスピーチについての話合い!
みんなで多数決をとって決めているようです!!

生活科
「おもちゃづくり」の材料集め!
寒いけど子どもは元気!! 


2年 体育
マットを使った運動遊び
ゆりかごで前後にゆ~ら、ゆ~ら! 

寝ているのではありません(^o^)
今度は横にゆ~ら、ゆ~ら! 

寝ているのではありません(^_^)v
これも横にゆ~ら、ゆ~ら! 


3年1組 理科
「磁石につけよう」ということで実験キット! 

中の磁石のN・S極を探っています! 

わかったら、シールを貼っていました! 


4年1組 社会
東北6県の県名! なかなか難しい!!
宮城or宮崎??  福島or福岡?? 


5年1組 社会
テスト中!!
世界の大陸名や海洋名
太平洋or大平洋、太西洋or大西洋 まちがえやすい!! 


6年1組 家庭科
ついに完成!トートバックとナップサック!! 


今日の給食
カレーライス!! おいしかった(^_^)v 

ランチルームでは2年・4年生が会食 

4年生の方が少ないので各テーブル2名くらい! 

異学年での会食は楽しそう!!
ここは男子1人でも!(^o^)! 

こちらは3対3(男女、2年4年)でバランスがいい(^o^) 


昼休み
明日の食材!! 

まずは班長に分けます!! 

ネギ、セリ、こんにゃく、油揚げ、マイタケを配布! 
明日は上手くできるでしょうか??
楽しみです!!


もりもり食べようウィーク
残量調べです。
今日は給食委員がいなくて栄養教諭が調べていました! 


明日は収穫感謝祭!
体育館での活動で気温が上がらないようなので
寒さ対策をお願いします!

2017年11月16日木曜日

11月16日 初雪?

11月16日(木)
めまぐるしく変わる天気!
午前、一時このような青空が

3時間目終わり頃、急に降りだし・・・ 

辺り一面、白くなりました(-_-) 


1年1組 道徳の時間
「はしのうえのおおかみ」の役割演技
左がおおかみ、右がくま役 おおかみさんが「こらこら・・」 

どうして、おおかみさんが途中で口ごもったのかを考えていました! 

2年1組 図工
「キラキラシャボンで」の作品カード作成中!


3年1組 図工
ネームカードもいよいよ完成!!
すてきなカードがたくさんありました(^o^) 


4年1組 国語
「プラタナスの木」 気に入った表現の所に
線を引きながら聞いています!! 

5年1組
朝に机の下のわたゴミを掃除!!
がんばっていました!

体育
ミニバスケットボール
5on5でハーフコートで男女別に対戦! 

女子
フリースローラインあたりからシュート! 
見事にゴール!!! 


6年1組 外国語活動
中学校・イザベルの先生と一緒に活動!!
今回はツアーコンダクターになって・・・! 

お客さん(ALT)に旅行プランの提案! 

実際にやってみます!
右手がコンダクター、左手がお客役!!
コンダクター:What do you like ? 

アメリカの旅行プランを提案するコンダクター!! 

中学校の先生も協力してくれて
プランをお客さんに提案!
コンダクター:You can go to ~
You can eat ~ などと説明していました!!
楽しい活動でした(^o^)


今日の給食
スパゲッティーナポリタン おいしかった(^o^)

※写真を取り忘れましたm(_ _)m



今週は「もりもり食べようウィーク」
給食委員会で残量調べ! 結果がランチルーム前にありました!! 


明日は収穫感謝祭の食材を配布します!!
4年生以上は買い物袋(レジ袋)をもって来てください!

11月18日 おいしかった(^_^)v

11月18日(土) 朝から雨模様の1日! この後も気温が上がらないとか・・・(-_-) 今日はファイナルイヤーイベントの収穫感謝祭!! 5年生の司会で始まります! 今日の収穫感謝祭の趣旨を校長が話しました!  農業委員の方々も...