2016年12月28日水曜日

12月28日 よい年を!

12月28日(水)


今日は久しぶりの雪で一面銀世界になりました!


今日から来週1月3日まで学校閉鎖になります!

平成28年もあとわずか!
4月から子どもたちの様子を写真に記録し,皆様にお伝えしてきました!
その数,4500枚あまり。
そのうちこのブログではおよそ3000枚は使ってきたでしょうか?
子どもたちの登校した日は12月末で154日になりました。
1日20枚前後で子どもたちの活動を伝えて来ましたが
このブログに載せることができなかった子どもたちの活躍もありました!

このブログを通して
保護者や祖父母の皆様,そして地域の皆様方に
子どもたちの活動をに見ていただいて
子どもたちを励ましてくださっていることに感謝申し上げます。


本年は本当にお世話になりましたm(_ _)m

どうぞよい年をお迎えください!!

2016年12月27日火曜日

12月27日 おいしい・・・! そしてplayback2016

12月27日(火)
昼頃から雨雪ぽっくなってきました!

今日,学校栄養士と調理員さんで
新メニューの試作会をおこなっていました!
メニューと手順の確認!

早速,試作!
手際がいい!! どんどんできていきます!
ジャガイモ(あんぷら)を蒸してつぶしています!! 

あんぷら汁の完成! 
なべが2つあるのはだしを変えているようです! 



もう1品は 鶏肉のとんぶりマヨネーズ焼き
ソースがポイント! これも2種類試しています! 

ちょっと(?)試食させていただきましたm(_ _)m
おいしかった(^o^)
給食にはさらに改良して出してくださるとか・・・!

本当にありがとうございました!





playback2016

今までの未公開写真!!
なべっこ遠足編

なべの味見も終了!後は食べるだけ!

低学年のおいしく食べています! 

午後のウォークラリー いい天気で気分の最高! 

問題のところでは人だかり! 



学習発表会編

1年 おおきなかぶ 

2年生 町探検 


3年生 リコーダー 

跳び箱!体が伸びています! 


5年 マット運動! 

4人のコンビネーション! 

みんなでのポーズ! 

4年 合唱 

パーフェクトヒューマン! 

井川町民歌で踊り! 

6年 劇「泥かぶら」
村の子供らを追いかけ回す! 

謎のじいさんから3つの約束! 


最後,泥かぶらは美しい娘に!
何より心が美しい! 

感動のフィナーレ!
6年代表のあいさつで幕を閉じました!! 

公開されなかった写真をアップしてみましたm(_ _)m


2016年12月26日月曜日

12月26日 今年1番の思いでは???

12月26日(月)

冬休み(12月23日から)に入って4日目

今朝はかなり冷え込みました!
もちろん中庭の池は凍っていました!!

どんな冬休みを過ごしているのでしょうか??




先日,職員で今年の1年をふり返りました!
そこで1番になった思い出は,「夏の防災宿泊訓練」でした!!

そういえば,7月22日(金)
暑かった日でしたが,夜の冷え込みにはビックリした思い出があります!
(写真は再掲載のものもあります) 

非常用の食料で夜,食事をとりました!
意外にというよりかなりおいしかったのを覚えています! 

缶パン(缶入りマフィンだった)もおいしかった! 

明日から夏休みと言うことで夜には宿題をがんばる姿も!! 

夜の花火は保護者にも手伝っていただき,大盛り上がり!! 

とてもいい思い出になりましたね!!



<お知らせ>
12月31日(土)13:00~
ABSラジオで「学び舎の詩」の総集編があるそうです。
井川小学校の様子も流れるかもしれません!
時間があったらどうぞ聞いてみてください。



2016年12月22日木曜日

12月22日 最後の・・・

12月22日(木)

曇り空ですが,学校内は楽しい雰囲気が・・・(^_^)v

1年1組 学活

ランチルームを使って,お楽しみゲーム
イス取りゲームをしていました! イスのまわりを回っている姿がかわいい・・(^o^) 


2年1組 学活

今年最後のお便りをじっくり見ていました!! 


3年1組 国語

今まで習った漢字を使って五七五
同じ漢字を2度も使って,しかも読み方を変えて・・・すごい!! 


4年1組 理科

水の温まり方の実験!
水が沸騰するまでの様子を観察していました!! 


5年1組 学活

今年最後の大掃除!
自分たちの教室,いつもあまり掃除をしないところの掃除!! 

下足棚もきれいにしていました(^_^)v 


6年1組 学活

イベント係によるお楽しみ会
歌に関するクイズ!
歌詞から題名あて!! なんと答え合わせで歌ってくれました(^o^) 

イベント係以外でも4人で熱唱!! 


3校時 町内児童会

今年の集団登校,危険箇所,子ども会の行事など確認,反省していました! 




今日のメインイベント!!

冬休み前集会!
ランチルームで丸イスに座って行いました!! 



校長先生から全校のみんなへ宿題!
来年の目標を漢字1文字で!
校長先生は「竹」だそうです!真っ直ぐ目標に向かいたいからだそうです!! 

最後に冬休みにスポ少で大きな大会に出場する人たちへ激励!
男子ミニバスへ激励の拍手を送りました!! がんばれ! 

井川小ハンドベルクラブの発表 

全校の前なので緊張しながらも見事な演奏!!
全校,静かに聞き入りました!! 

メンバーも手際よくきれいなハーモニー♪(^o^)♪ 

大喝采でした!! 
最後にステキな集会だったので
サンタさんがみんなにしあわせを運んできてくれるでしょう(*^_^*)
そして,きっといい年を迎えることができるでしょう!!


今日の給食

セレクトデザート 3種類(ホワイト,チョコ,ストロベリー)
もちろん食べられるのは1つです・・・
おいしかった(^o^) 


いよいよ冬休みです!!
事故のない楽しい冬休みになるよう心から祈っています!!

2016年12月21日水曜日

12月21日 楽しい絵・・・!!(児童集会)

12月21日(水)
今日も穏やかな天気!!


今日の朝の活動

高学年はお話の会でした!
1話目は「風の電話」

2話目は「十二支のはじまり」
もうすぐ新しい年 酉年になります。 


1年1組

年賀状を書いていました!!
きれいに色も塗り完成していました!!



2・4年生 合同お楽しみ会

ドッジボールと長縄跳び!
合同でのお楽しみ会,4年生の発案で実現しました! 


3年1組 音楽

リコーダーで「パフ」という曲の練習!
指使いがスムーズになりました!! 


5年1組 学活

冬休みの生活表をかいていました!
ほとんどが2段にして,スポ少があるときとないときで計画していました! 



6年1組 体育

今年最後の体育!
ソフトバレーボール,6チームで対抗戦をしていました! 



今日の給食

冬至メニュー かぼちゃのグラタン
おいしかった(^o^)


今日の昼休み

校長室に招待されました!!
井川小学校ハンドベルクラブ(急遽2週間前に結成)からです!
衣装も本番用?? 

かなりのできばえ!!明日が本番です!!
なんと3個のハンドベルを操る子もいました(^o^) 


今日の集会活動(企画委員会による)

今日は「一発勝負!縦割り班対抗お絵かき集会」 

なんと! お題は「校長先生の顔」 

各班7人でパートを順番にかいていきます!
1人目は「鼻」,二人目は「目」・・・・ 

どの班も個性的な校長先生になっていきます!! 

いよいよ審査タイム!
各班のアピールがすごかった(^_^)v 

校長先生が選んだのは2つの班!! 

見事に選ばれた27班!
目がとても個性的で大胆なえでした(^_^)v 

もう一つは18班!
こぢんまりとまとまっていましたが笑顔がステキですね!! 
どちらも口を大きく開けた笑顔の似顔絵が校長先生の目を引いたのでしょうか??

企画委員会,とてもいい集会でした!



明日はいよいよ冬休み前最終日!
今年もいよいよ終わりに近づいてきています(^_^;)


9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...