2016年11月30日水曜日

11月30日 県学習状況調査がありました!

11月30日(水)

朝,井川は軽く雪が降った模様!
校庭や屋根には雪が残っていました(^_^;)


今日は4年生以上が全県一斉に学習状況調査の日です!

4年生は3教科(国,算,理)! 

5年生以上は4教科(国,算,理,社)! 

午前中は,ずっとこのような形で問題をといていました(^_^;) 
終わったときはかなりグッタリ気味!!
午後から学校のことや教科のことでアンケートのような調査がありました!



1年 図工

「友達の顔」を描いていました!
二人ペアで一方がモデルになっていました(^o^) 


2年1組 音楽

先日練習していた「かぼちゃ」の歌で
打楽器が入っての発表会!
向かって右から順に楽器が入っていくので楽しい歌と合奏になっていました(^o^) 



3年1組 朝の活動

習いたてのコンパスでいろいろな模様を描いていました!
かなり慣れてきていて片手で,しかもちょっと斜めにしながら描けるようになりました(^_^)v 


長休み

ちょうど日が差してきた時間帯で
それを見た3年生は元気に外へ遊びに出かけていました!! 



今日の給食

大根のみそ汁にふのりが入っていて
おいしかった(^o^) 


明日からいよいよ12月!
師走ですね(^_^;)

2016年11月29日火曜日

11月29日 1年生の授業に多くの先生が・・・。

11月29日(火)

時折,大きな雪つぶが舞い降りていた今日!


1年生 算数

今日は校内の先生方と中学校の先生も1年生の教室へ集まりました!
子どもから「先生方の授業参観」という言葉が出ていました!

一生懸命,今日の授業のねらいを書いています! 

自分の考えを書いた後に
大きなブロックでお隣さんへ説明!! 

最後は黒板の前で説明! 
たくさんの先生方に見られながらもがんばりました!




2年1組 国語

国語の教科書に「飛び出すカード」の作り方がありました!
それを見ながら実際につくっていました! 

中に何を入れるか悩みながらつくっていました! 


3年1組 体育

ベースボール型ゲームでハンドベース!
ルールを確認しながら!! 

打ったら1塁に!!
得点を見ると接戦のようです!! 



今日の給食

ツナとトマトのスパゲッティー それに県産みどり大豆コロッケ!
おいしかった(^o^)



今日の午後

1・2・6年生の歯科検診がありました!
6年生は永久歯がほとんどで検査も早い!! 


明日は4年生以上が県学習状況調査という
全県一斉テストです!!

2016年11月28日月曜日

11月28日 4年生が6年生の授業を参観しました! 賞状伝達もありました!

11月28日(月)

はっきりしない天気の一日!
夕暮れが本当に早くなった感じです!



1年1組 算数

「12-7」の繰り下がりのあるひき算!

ノートにまとめを書いていました!! 
明日は全校の先生が1年生を見に行きます!!


2年1組 音楽

「かぼちゃ」という歌!
手拍子を練習中!これに楽器を重ねていきます!! 


3年1組 社会

まがりねぎづくり農家のミニ新聞づくり!
班になってお互いに相談しながら書いていました! 



4年1組 算数

今週からまた教育専門監の先生が来てくれます!
2つのコースにわけて学習しています! 

少人数で意見を交わしながら学習していました! 



5年1組 外国語活動

クイズ大会! What’s this?で質問します! 

イザベル先生も答えてくれます(^o^)
ここはイラストを一箇所だけ見せて当てるクイズ! 


6年1組 算数

今日,4年生が6年生の授業を参観しました!
隣同士で 相談中!

途中,グラフの勉強だったので4年生も参加!
棒グラフ,折れ線グラフを答えていました(^_^)v 

6年1組 図工

「思い出の場所」 いよいよ色塗りも終盤! 



今日の給食

キムチ鍋 ちょっと辛くておいしい!
子どもたちは大丈夫?? 


今日は賞状伝達

レスリングで見事に3位!
がんばりました!! 


剣道

まずは一人ずつ賞状をもらいました! 

高学年団体,個人とよく頑張りました! 


明日は全校5時間になります!
高学年いつもより早い帰宅です!

2016年11月25日金曜日

11月25日 1年生視力検査を行いました!

11月25日(金)

今日も日中,雪が降りしきっていました!
それでも子どもたちは外へ!!

口を開けて雪を食べている?

冬支度として私の愛車?
除雪機を玄関にスタンバイさせました!(校務員さんが! m(_ _)m) 


1年 視力検査

今日,保健室で視力検査を行いました!
もう「右」「左」をしっかり言えます! 

次の順番を待つ人の目は・・・(^o^) 



2年1組 生活科と図工の合科

「集めて並べていい感じ」の作品
自分の作品の発表会! 

花火をイメージした作品!
すばらしい!! まさに花火に見える!(^o^) !



3年1組 理科

「風やゴムで動かそう」
ゴムでどれくらい動くか実験! 

競争して、遠くまで走るのはどうしてかな?? 



5年1組 家庭科

エプロンづくり 型紙に合わせて裁断!
といっても,布の後ろに型紙がプリントされています! 

この型紙,一度洗うとこのプリントが消えるそうです!
この後,しつけ縫いをして後はミシンです! 



6年1組 休み時間

集まっているところを覗くと
なんと卒業アルバムに載せる題材のアンケート集計をしていました! 

6年1組 体育

マット運動の発表会!
技の披露です! 

前方倒立回転を見事に決める!! 


今日の給食

大根のそぼろ煮 
あったかくでおいしかった(^o^) 


校内を回っていたら図書室の前がすでに模様替え!!
いよいよ来週は12月に入ります(^_^;) 
師走,何となく走り出さなければ・・・!


2016年11月24日木曜日

11月24日(木) 3年生水の学習がありました!

11月24日(木)

今朝は一面銀世界! 日中は青空も見えたが夕方再び雪(>_<)
雪景色の前庭も美しい!!


朝のドリーム活動

環境福祉委員会
ほうきの紐の取り付けをみんなのためにがんばっていました! 

給食委員会
もりもり食べようウィークのふり返りにコメントとシールを貼っていました! 


3年生 総合的な学習の時間

「水の学習」 八郎潟プロジェクトの皆さんがきて授業をしてくれました! 

自分が水になってさいころを使って旅をします! 

旅が終わったら、それを紙芝居に表します!
グループで協力してがんばっていました! 



雪が降れば当然(^_^)v

休み時間,子どもたちは外へ!!
1・2年生は中庭に!! 

雪玉を見せてくれました! 

大きな雪玉を作っていました! 



今日の給食

ヤーコンの甘辛いため 歯ごたえがよく
ご飯にぴったり! おいしかった(^o^) 


昼の時間

健康委員会による全校集会! 

今日のテーマは「姿勢」 

みんなで姿勢がよくなるストレッチもしました! 

環境福祉委員会からお知らせ!
前にいただいた図書券でノンフィクションの本(犬や猫)を購入することを紹介! 



4年1組 図工

版画 いよいよ彫り進めていました! 

手に気を付けて彫っていました! 



5年1組 算数

三角形の3つの角の和
実際に紙にかいて,切って確かめます!! 


皆さんにちょっとお知らせ!
27日(日)午後4時よりAKTで先日行われた空手大会のダイジェスト
が放映されるそうです! 井川小の子供たちも大会にたくさん出場しています!

9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...