2016年10月29日土曜日

10月29日 学習発表会 PART2(4年生以上)

10月29日(土)


学習発表会 後半!



校長先生からのあいさつ!
予行からの成長している子どもたちを紹介しました!!


5年生 「マット,組み体操」

IMHK31
これにはメッセージ! 

マット運動で最後の決めポーズ! 

決まっています!! 

まるで白鳥!! 

組み体操はみんなで力を合わせました! 

城(ピラミッド)も決まりました! 

井川にかかる大きな橋! 



4年生 「ようこそ音楽列車の旅へ」

お家の方にもアピールしていました! 

インドネシア系の音楽
打楽器もいいですね!! 

ダンスあり!! 
華麗なステップ!!

パーフェクトヒューマン
うけました!! 

最後は井川町へ
町民歌に合わせて踊りも!! 


6年生 劇「泥かぶら」

いじめられている泥かぶら 

泥かぶらがお嬢様の罪をかぶって!! 

人買いに売られそうになって・・・! 

最後の場面! 

鬼の次郎衛に笛を聞かせる泥かぶら! 
感動のクライマックスでした(T_T)



最後は全校合唱!!
今までで一番の歌声でした!! 感動した(T_T) 

全校のがんばりに大きな拍手をいただきました!!
ありがとうございましたm(_ _)m

子どもたちも本当によく頑張りました!!


ご褒美に月曜日お休みにします(^o^)
事故のないようにお休みを過ごしてください!!

10月29日 学習発表会! PART1(3年生まで)

10月29日(土)

朝からの雨も始まる頃にはやみ
待ちに待った学習発表会当日です!

8時30分会場の前にたくさんの方々が
並んで待っていてくださいました!

開場して間もなく席はかなりうまり始めました! 


始めは1年生のあいさつから!

口上風に!!

大きな声で皆さんにあいさつできました! 



1年生 劇「大きなカブ」


みんなで力を合わせてカブを抜きます! 

最後はみんなでよろこびのダンス!!
ノリノリでした(^o^) 



2年生 「わくわくドキドキ町探検」

生活科でいった町探検を紹介! 

クイズで開場の皆さんに答えてもらいました! 


3年生 「マット,跳び箱,笛の演奏」

リコーダーで3曲もできるようになりました! 

マットでは前転,後転,開脚前転!! 

跳び箱もみんな4段以上が跳べるようになっていました!! 

どの学年も予行より見違えるような成長(^_^)v

続きはPART2


2016年10月28日金曜日

10月28日 芸術教室ワークショップがありました!

10月28日(金)

明日に学習発表会を控えていますが
今日,全校で能楽について勉強しました!!

実際に能楽師をお迎えして能楽とはどんなものか説明してくれました!

子どもたちにはわかりやすいテキストが渡されています! 


1時間目の最後には謡(ウタイ)(声の出し方)も一緒にやってみました!
抑揚のある言い方をみんなで体験! 

2時間目は代表の6年生を中心に 実物を使っての体験!

まずは能面を付けてみます!
※ちなみにこの能面はとても高価なもののようです!

面を付けたとき,どのくらい見えるかみんなで体験! 

面を付けて歩き方の練習!
視野が狭く,子どもたちはおそるおそるのすり足! 

次は衣装を着けての体験!

天衣を付けて扇の使い方を一緒にやってみました! 

衣の振り方も練習! 

最後に楽器の体験!

まずは笛! 息を吹き込むのではなく・・・
6年女子,見事に一発で音を出せました(^_^)v 

次に小鼓!
持ち方,打ち方を習って,音を出してみました! 

全校のみんなで構え方から打ってみました! 

続いて大鼓!
とても手がいたくなる楽器だそうです! 

最後に太鼓!
打ち方3種類をやってみました! 
最後に楽器みんなで一斉に音を出してみました!
11月8日(火)の芸術教室(3・4校時)が楽しみになりました!

保護者の皆様もどうぞ鑑賞にいらしてください!




今日の給食

ハロウィーンメニュー
コーンスープ,コーンがたっぷりでまろやか! おいしかった(^o^) 


6時間目

学習発表会の準備!
6年生がとてもよくがんばってくれました!
短時間で完了!! あとは明日を待つだけです(^o^) 

明日の学習発表会,
たくさんの来校を待っていますm(_ _)m

こどもたちへの声援をよろしくおねがします!

2016年10月27日木曜日

10月27日 学習発表会モードの中で!

10月27日(木)

朝,校内を見回っていたら,6年生の廊下にありました!
これは!? 竹の1mものさし
どうやら小道具のようです!!

朝の活動時間

同じパートを歌う3・6年生の合同練習会!
声を合わせていました! 


学習発表会モード全開ですが,
合間に学習もがんばっています!


1年1組 算数

今日の問題はくり上がりのあるたし算です。
計算のやり方を説明をしています! 

今までとちょっと違う問題(3+9)だけど,
みんなやり方を発表したがっていました! 


2年1組 算数

一箱に5個の菓子。何個になる?
一箱だと5個,2箱だと10個・・・・!! 

九九をやっています! 今日は5の段でした! 

自分から手をあげて発表しようとしていました! 


3年1組 体育

学習発表会で行うマット運動!
最後の調整をしながら仕上げをしていました! 



4年1組 理科

星の動きについて学習していました!
星の動きは?? 太陽や月と一緒?? 

4年生の廊下に絵が完成していました!
ヘチマを持った自分のようです!大胆な絵でとても見応えがあります! 



5年1組 算数

電子黒板を子どもたちが使って自分で答え合わせをしていました!
使い方はすぐに覚えます!! 



今日の給食

さつまいもグラタン とっても甘かったです(^o^)
おいしかった(^o^) 


明日は芸術鑑賞教室ワークショップがあります。
「能」の簡単な説明会のようなものです!

本番の芸術鑑賞教室は11月8日(火)です!!

9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...