2016年9月30日金曜日

9月30日 町教育委員の訪問がありました!

9月30日(金)

秋晴れのさわやかな1日!
街頭指導のとき,さわやかでした!


1年1組 体育

マット遊び! ごろごろ!! 

ごろごろ!! 上手にバランスよくできました(^_^)v 


2年1組 図工

牛乳パックを切って!! 

グループで相談もしながら楽しく工作していました! 


3年1組 国語

ローマ字で問題を出し合っていました! 


4年1組 国語

昔話を今まで習った漢字を使って書きます! 

どんどん書き進めていました!


5年1組 算数

等しい分数にはどのような秘密があるか話し合っていました! 

2つの意見で話し合っています!
積極的な意見が出ていました! 


6年1組 国語

敬語についての学習!
丁寧語,尊敬語,謙譲語の区別をしています! 

今日は町の教育委員の訪問がありました!
子どもたちもやや緊張気味! 



今日の給食

サワラの西京焼き,おいしい味噌味がご飯にぴったり!
おいしかった(^o^) 


委員会活動

今日は卒業アルバム用の撮影がありました!
何となく卒業が迫ってきているような(^_^;) 

明後日はふるさとランがあります!
小学生も出場します!! がんばれ!!

2016年9月29日木曜日

9月28日 なべっこ遠足を行いました!

9月28日(木)

朝の雨がうらめしい(T_T)
予定していた持久走記録会は3日(月)に延期!

なべっこ遠足は体育館で実施!!

全校生徒が初の体育館なべっこ!
5・6年生が調理します!
下処理がされているので順調に調理開始!!


もうすぐできあがりそうなときに他の学年が入場! 

完成したところはこの笑顔! 

まだジャガイモが煮えなくてみんなで祈っています! 

おいしくいただきます!!

校長先生は全部の班の味見??

こんな班も(^_^)v 

会食後は縦割り班でウォークラリー! 

5つの彫刻のそばには校長先生がつくった問題があります! 

この頃になると青空も!!
雲のよすが何となくさわやかでパシャリ !

国花苑からの遠景!
すばらしい景色!

ゴールは玄関前!
タイムが重要です!! 
1位は7班! お見事,設定時間ぴったりに満点!

最後は企画委員会から終わりの言葉で楽しく終えることができました! 

とてもいいなべっこ遠足(遠くに行っていませんが(^_^;))でした!!

2016年9月28日水曜日

9月28日 なべっこの材料を配付しました!

9月28日(水)

秋雨前線の影響か,時折雨が・・・
明日の持久走記録会が心配です!!

晴れ間を見つけてブランコ!
足場のところには水たまりが・・・!!



今日,学校には県の方からお客さんが授業を見に来てくれました!

1年1組 算数

水のかさを考えます!
グループの中にある水のかさをどうやったら比べられるか? 


2年1組 算数

タングラム
いくつかの形で教科書の図形を作りました!! 

2年1組 国語

漢字が組み合わさって新たな漢字
田+力でどんな漢字ができる? 


3年1組 国語

ローマ字も最後の練習!! 

体育

ドッチボールの作戦会議!
チームワークよく相談していました! 


4年1組 道徳の時間

心の揺れ動きを色で表していました!
赤が強い? 青が強い? 


5年1組 道徳の時間

ライバルとの戦い!
自分だったらどうする??? 


6年1組 算数

速いのはどっち?
どうやって比べるか考えて意見がたくさん!!! 



今日の給食

カレーライス(^o^)  (^o^)  (^_^)v
おいしかった(^o^) 


今日の昼休み

明日のなべっこ遠足の食材を各グループに配付しました!
5・6年生が今日家で下ごしらえをしてきます! 

各班の材料を自分の袋に入れています! 

明日,晴れますように!!!

2016年9月27日火曜日

9月27日 お話の会がありました!

9月27日(火)

夕方、雨が降り出し、明後日のなべっこが心配(^_^;)


毎月のお話の会がありました!
今月は3・4・5年生

3年生は「だってだってのおばあさん」

4年生
「雲のてんらん会」


5年生 「チロヌップのきつね」 

おもしろいお話ばかりでした(^o^)
読書の秋
小学校に入った新刊図書を高学年昇降口に展覧!!
秋の夜長,たくさん読書をしてくれるといいですね!!



1年1組 国語

カタカナの練習 今日は「チ」
空書きは真剣!! 



2年1組 国語

説明文「どうぶつ園のじゅうい」 
どうやって薬を動物に飲ませるかを話し合っていました!



3年1組 国語

物語「ちいちゃんのかげおくり」
登場人物を読みながら考えていました!! 


4年1組 算数

2桁でわるわり算
商を立てるとき,割る数をどう見るか考えていました! 



5年1組 音楽

「まっかな秋」
秋を感じながら歌っていました!
あたりもそろそろ紅葉し始めるのでは??? 



6年1組 社会

1学期のまとめのテスト直し
縄文時代から室町時代までふりかえっていました! 



今日の給食

サンマの塩焼き 
サンマのおなかのワタまであって、私はおいしく食べましたが・・・? 



昼休み
6年男子2人組がなにやら・・・
使っていない画鋲や画鋲の芯(針)が刺さっているのを見つけて抜いてくれていました(^o^)
ありがとう!!! 


明後日は持久走記録会!
体調管理をしっかりして、めざせ自己ベスト(^_^)v

11月18日 おいしかった(^_^)v

11月18日(土) 朝から雨模様の1日! この後も気温が上がらないとか・・・(-_-) 今日はファイナルイヤーイベントの収穫感謝祭!! 5年生の司会で始まります! 今日の収穫感謝祭の趣旨を校長が話しました!  農業委員の方々も...