2016年8月31日水曜日

8月31日 身体計測がありました!

8月31日(水)

台風10号は井川町には大した影響もなく
前庭の木々の枝が多少折れたぐらいですみました(^_^;)



今日は4~6年の身体計測
スタートは6年生から!
4月からの4ヶ月間で最も伸びた子は5.3cm!!(6年男子)



1年1組 国語

マス目に入ったひらがなから言葉を見つけ出していました!
「いし」「そら」・・・・どんどん見つかっていました(^o^) 




2年1組 生活科

学校のまわりや国花苑に行って,夏の生き物探し!
見つけたものを図鑑を参考に書いていました!! 


3年1組 算数

少人数に分かれて大きな数の学習をしていました!
千万の位まで!!  


5年1組 体育

夏休みあけ,多くの子が25mを泳げるようになっています!
今日も初めて25m完泳し,クラスのみんなから大きな拍手をもらっていました(^o^) 



6年1組 社会

浮世絵,作者:歌川広重のことを学習中に
「○○園のお茶漬け」についていた付録のことを話していました(^o^)
「知っている」と答えたわたしも古い時代・・・(^_^;) 
なくなってすでに20年も前のことだとか・・・。


6年1組 家庭科

主菜と副菜を考える授業!
学校栄養士も入って授業しました!!



今日の給食

ナスのスタミナ炒め
白いご飯にぴったり! おいしかった(^o^) 



東側廊下に新たに図書コーナー(昨日できました)
秋田の本が展示されています!! 


第2図書室もきれいに図書委員会より整頓されています!
オープン間近です(^o^) 

こんなコーナーも!!
畳の小上がりは職員の夏休みの工作です(^_^)v 

来週,学校開放(土曜参観)のとき
学校の2つの図書室をご覧ください!!

2016年8月30日火曜日

8月30日 4年生環境学習,台風10号のため集団下校をしました!

8月30日(火)

台風10号が近づいているせいか
朝から山ぎわがくっきりしている青空です!
(朝 8時頃の西の空)


2年1組 算数

工夫して計算するときどこに( )をつける?
お隣さん同士で話合いをしていました! 



3年1組 国語

詩「山のてっぺん」(岸田衿子)の一文
「思いがけないこと」とはなにか? 話し合っています! 



4年1組 環境学習

県中央保健所,NPO環境あきた県民フォーラム の方々をお迎えして
環境について勉強しました! 


太陽光を集めて,お湯を沸かす,ポップコーンを作るなどの準備!
設置したときには晴れていたのですが,
台風の影響か,11時頃雨が降ってきてしまいました・・・(T_T) 

クイズに元気に答えていました!
1日1人どれくらいのゴミを出すか? →正解は 約1kg 



5年1組 音楽

学習発表会の全校合唱曲を初めて視聴していました! 


6年1組 体育

ほとんどが25m泳げるようになってきています!


今日の給食

冷やし中華,今日の天気にぴったり!
おいしかった(^o^) 


今日の長休み 賞状伝達
男子ミニバス JA湖東杯 健闘しました! 


今日は台風10号の影響で午前授業,集団下校をしました!
お昼近くにはかなりの雨も降り出していましたが,
下校時には雨も上がってくれました! 

この後,台風の接近が考えられるので子どもたちの外出は控えてください!
明日は,通常通りの登校を予定しています!

今日の夜,あまり雨風の影響がありませんようにm(_ _)m

2016年8月29日月曜日

8月29日 イザベル先生の新任式がありました!

8月29日(月)

日中,台風の影響かかなり暑くなりました!
空も真っ青!!


7月後半から井川町に来てくださった新しいALT
イザベル先生の新任式を行いました! 
校長先生から紹介,その後,英語でのイザベル先生へメッセージ!

イザベル先生からも英語と日本語でみんなにメッセージをもらいました!

その後,6年生から歓迎の言葉!
みんなで校歌をプレゼントしました! 
イザベル先生,これからよろしくお願いします。



授業も本格的にスタート!

1年1組 音楽

鍵盤ハーモニカの練習! 「ド」の音は・・・!(^o^)! 


2年1組 音楽

学習発表会の全校合唱の歌に挑戦!!
どんな歌かはお楽しみに(^o^) 


3年1組 体育

水泳です! 7月のときとは違ってとても気持ちよさそうです(^o^) 


4年1組 理科

電池,回路についてテレビで学習中!! 


5年1組 外国語活動

イザベル先生と仲良くなろう! ということで
イザベル先生について○×クイズ 


6年1組 書写

かな3文字,難しそうです!! 



今日の給食

出ました!!「夏野菜カレー」おいしかった(^o^) 



今日の賞状伝達

空手の全国大会 3位と敢闘賞
すばらしい成績です!がんばりました! 
昨日の夜遅く(日付は今日になっていた)到着で今日登校!
お疲れ様!


レスリング県大会  見事準優勝! 


ミニバス女子
JA湖東大会 敢闘賞! 
暑い中,みんながんばりました!!



夏休みの作品展

保護者の方も見学に来ていましたm(_ _)m 
自由研究は、教室廊下に貼り出しています!
是非そちらもご覧ください!

たくさんの参観,お待ちしています!

2016年8月26日金曜日

8月26日 お話の会,委員会活動がありました!

8月26日(金)

バケツをひっくり返したような雨!!
(秋田弁で“まがぁした”)

3時過ぎ,グラウンドはいっこうに水が引ける気配なし!



今日はお話の会が朝にありました!

2年生 「うみのはなし」!
夏休みに海に行った友達もたくさんいました(^o^) 


1年生
「11ぴきのねこ」と「かぜのこもりうた」 
夏休み開けですが,みんな集中して聞いていました!



1年1組 全校テスト

算数の問題に挑戦中!! 




2年1組 図工

夏休みの作品紹介!
自分で工夫したところを発表していました(^_^)v 



5年1組 モアレ検査

脊柱側湾症検査(モアレ検査)を受けました!
説明を聞いて,背骨の写真を撮ります! 




今日の給食
回鍋肉(ホイコーロー)丼!
ちょっと「つゆだく」で食べました! おいしかった(^_^)v 



午後,委員会活動がありました!
図書委員会にいってみました。
新しい図書室の名前を話し合っていました!! 




来週から作品展が始まります!
心なしか高学年の工作は少なくなりました!
その分,自由研究がすごい!! 


わたしの一押し!!
確かこの映画も今上映していますよね(^o^)
何と言っても,この牙がすごい!!・・・綿棒を活用していました! 


教室廊下には自由研究が貼り出されています!
4年天井にもすごい研究が!(^o^)!! 


たくさんのご来校をお待ちしています!!
自由研究はじっくり見てください!
本当にすごいものばかりです(^_^)v

もちろん工作も大作がありますよ(^o^)


2016年8月25日木曜日

8月25日 1学期後半がスタート!

8月25日(木)

長い夏休みもあけて,
校舎に子どもたちの元気な声がもどってきました!


元気に登校!
手には,自由研究を持っている児童が多数!!


教室には提出物がたくさん並んでいました! 



朝には夏休みあけ集会!

校長先生のお話 
うれしいこと2つ:事故がなかったこと,たくさん自由研究や工作をやってきたこと
そして,9月の行事などをみんなでいいものにしていこうという内容のお話!

その後 夏休みのことについてインタビュー
1年生,4年生,6年生の三人が貴重な体験について発表しました! 



1年1組

自分のがんばった工作についてみんなに紹介! 


2年1組

絵日記をもとに夏休みのことを発表! 


3年1組

自由研究の発表!
3年生もたくさん自由研究をがんばった友達がいました!


4年1組

全校テスト 国語と算数
夏休みの勉強の成果が出ますように!! 


5年1組

人権を守る標語を書いていました!コンテストがあります! 


6年1組

夏休み作品発表会をやっていました!
多くの子が自由研究に挑戦していました!
内容もOK!! 



今日の給食

ハンバーグ夏野菜ソースがけ パンにぴったり!
おいしかった(^_^)v 


昼休み 賞状伝達

3年生 相撲 個人
招待大会で優勝! 


バトミントン県大会
大活躍で東北大会へ!! 



席書大会
4年生の大量入賞者!! 

同じく席書大会
3・5・6年生の入賞者! 

野球スポ少
郡大会で見事に優勝! 県大会に出場! 



子どもたちにとってとても楽しい夏休みだったようです!
一回り大きくなったいかわっ子です!!

7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !