2016年7月31日日曜日

7月31日 夏休み9日目 県学校保健研究大会

7月31日(土)
とても暑い1日です。
今日、大潟村で秋田県学校保健研究大会が行われました!

その席上、学校安全に関する優良団体として、
井川町の健全育成少年サポート「井川さくら」が表彰されました。

いつも小学生を見守っていただいている
さくらサポートの皆さま、本当にありがとうございます。

そして、おめでとうございます。

その後、東北大学の川島先生の講演がありました。
脳科学の第一人者。
「子どもの健全な発達は基本的生活習慣で決まる」という演題です。

2016年7月28日木曜日

7月28日 夏休み6日目 プールには? 学童には?

7月28日(木)

関東は梅雨明けしたようですが秋田はじめじめの1日
間もなく夏休みも1週間が経とうとしている!!

学校前の坂!
校務員さんがとてもきれいにしてくれましたm(_ _)m



夏休みになり保護者との個人面談も4日目!
順調に各学年で進んでいます! 


午後のプール!
1時半頃,いってみたのですがとても静かでした(^_^;) 


その足で,羽立の児童館に!
小学生が数人,体育館でバトミントン,バスケで遊んでいました! 



学童にもよってみました!
女子が静かに夏休みの宿題をがんばっていました! 


男子はDVD鑑賞とパズルに夢中でした! 


楽しい夏休みを過ごしていますね!!

2016年7月27日水曜日

7月27日 夏休み5日目 水生生物調査を行いました!

7月27日(水)

梅雨空?? 蒸し暑い1日になりました!

今日も子どもの声が!!

自然観察クラブで井川の水生生物調査を行いました!
クラブの湊先生も参加してくださいました!
また,県生活環境部八郎湖環境対策室の方も子どもたちの活動を見学にきました!



今日の調査ポイントは中流!

葹田と坂本

川に実際に入って,石についている水生生物を採取します! 


水のきれいさによって住む生物が違います! 

坂本と中下村の境の橋の下!

雨も少なかったせいか,水量も少なく
下流に行くにしたがって水の汚れが目立ちました! 

この後,調査結果をまとめていきます!

子どもたちは川に入って一生懸命調査しました!!

2016年7月26日火曜日

7月26日 夏休み4日目 学校緑化コンクールの審査がありました!

7月26日(火)

朝から蒸し暑い感じの1日になりました!
各学年では個人面談が順調に行われています!


今日は校長先生を先頭に学校改造に取り組みました!
まだ秘密ですが,第2図書館をつくります!!

(秘密っていって公表しているじゃないですか・・・m(_ _)m)

このあとまだまだ夏休み中に学校をちょっとだけ変えます!!
お楽しみに!!



今年,学校関係緑化コンクールに応募しました!
井川小の緑に恵まれているところをアピールします!
今日はその審査に秋田市の方からお客様がきました!!

中庭のサルビア,マリーゴールド(中央)が非常に元気です(^_^)v
そして,カンナもすごく大きくなりました!


この花壇をつくるのにPTAの方々の協力があったこと
草取りや水掛けを子どもたちががんばったことなどをアピールしました! 


前庭も自然豊で
今日の朝なんか,飛んでいるセミを追いかける鳥を見ました(*^_^*) 

この緑豊かなところで子どもが元気よく遊んでいること,
整備に親子クリーンナップでがんばっていることなどを伝えました!! 

改めて,この学校は自然の中にあるステキな学校だと自覚しました!!

2016年7月25日月曜日

7月25日 夏休み3日目

7月25日(月)

夏休みに入って3日目!
大きな事故もなく夏休みがスタートしました!

6年生の宿泊防災訓練がもう夢のようです(>_<)
※6年生の様子は22日・23日ブログでどうぞ!


今日は晴天!夏休みらしい天気になりました!

学校のプールは町民プールとして開放!
9時10分頃いってみたらすでに7人程度いました!
プールは9時から12時,午後1時から4時まで開いています!



午前,体育館では男子バスケが朝から練習していました! 


学校の方では電子黒板が納入されました! 

夏休み以降,4年生以上の学年で使えることと思います! 

楽しい夏休みを過ごしていることでしょう!!
今週は保護者面談真っ盛りです!

保護者の皆様にはお忙しい中,よろしくお願いしますm(_ _)m


2016年7月23日土曜日

7月23日 6年生防災宿泊訓練2日目! (4:15 4:50 7:00更新)

7月23日(土)

おはようございます!(思いっきり小さな声で)
さわやかな朝です?

外は満月のような月と東の空がやっと明らんできたところです!

体育館の中はまだ真っ暗!
かなり冷えました!!
私は昨日が29℃近くなったものですから,
何ももたずに寝ることにしたのですが・・・

夜中に寒くなり段ボールを箱形にして潜りました!
それでも寒く,夜中にタオルケットを取りに行きました!


さて,子どもたち!
夜遅~く,遅~くまでが楽しかったよう!!
最後の子が寝たのは今日になってからしばらく!!

今はとても静かに寝ています(^o^) 


と思ったら,
私を呼ぶ声(^_^) 今の時間が気になるよう???
たぶん,1番早く起きたと思うので記念撮影!!


まだ5時前だというのポツポツと起き出しています!

なにをやるかというと・・・
な,なんと夏休みの宿題のドリル!!

改めて体育館の中の箱形の家! 

今日がbirthdayの6年生!!目覚めが早い!!
“おはよう!  Happy birthday!!”

午前5時 ほぼ全員が起き出しました!

午前5時半 後片付け開始!

昨日の花火の後片付けもしました! 

使ったものも運び
最後はゴミを掃いてきれいにしました! 


6時10分 全員でラジオ体操!! 


今日のハンコ係は担任です! 


終わりの会! 

はじめの言葉 

3人から感想発表!
肝試しが楽しかったこと,避難所はこんな雰囲気なのかと感じたこと
などの発表がありました! 


最後に校長先生から!
とても貴重な体験だったこと,これをみんなと共有すること
などの話しがありました! 

笑顔で解散です(^o^) 

手に持っている模造紙は!!
自由研究用です! 

お家の方が迎えに来てくれていました! 

昨日の昼からの活動!
とっても内容が充実していました!!

お疲れ様でした!

事故のない楽しい夏休みにしてください!!






2016年7月22日金曜日

7月22日 6年生 防災宿泊訓練 実況中継!! (22:30更新)

7月22日(金)

井川小学校初,6年生が学校に宿泊します!!

5・6校時 防災学習「なまずの家」
県防災課の方3名をお招きして行いました!

始めに防災に関する考え方を勉強しました!

その後は「なまずの学校」というカードゲームで
防災について考えます! 

自分のカード(アイテム)から1番よいものを考えて選びます! 

最後は自分の獲得したナマーズ(仮想マネー)の多い人が勝ち! 

続く!!

16:30~ 6年生防災宿泊訓練開会式
開会の言葉

6年生決意表明
自分たちで協力してがんばること楽しむことを決意!

校長先生から今日の会のめあて
今年の熊本震災のこと,東日本大震災のこと
今日の体験をこれから生かしてほしい!!との話! 

続く!


ランタンづくり!
瓶に模様描き!!

もうすぐ完成! 

できてにっこり!! 


場所を体育館に移して!

自分の寝床づくり!
校長先生からレクチャー!!


自分の段ボール箱を準備して! 

友達と組み合わせて! 

その間にお母さん達にごはんの準備(ごはんだけ) 

かなり完成!! 

男子は全部つなげて!! 


いよいよ夕食時間!!

まずは缶パンの配給 1人2個ずつ!

ごはんもできて給食当番が取り分けています!! 

体育館の中で食べているグループ! 

自分の部屋で食べているグループ! 

外で涼みながら食べているグループ! 

白いご飯,なかなかです!! おいしく食べています!! 

いよいよ夜の集い

始めは肝試し!! 校内を回ります!
途中,いろいろと怖いものが・・・(T_T)

無事 全グループ終了!
一人も減ることなく,増えることなく・・・(^_^)


最後は花火大会!
グラウンドのあちこちで花火の輪が(^o^) 

煙の中で(^_^)v 

打ち上げ花火で締めました(^o^) 

保護者からプレゼント!
アイスクリーム(^o^) みんなにっこり!! 

外の風も気持ちいい!! 

みんなで食べるアイスは格別(^o^) 

いよいよ就寝!
でも,蛍の火のようなランタンで勉強し始める人も・・・(^^)/ 

ということで,盛りだくさんの1日!!

この後は静かに寝るでしょうか???



10時過ぎ
やっと自分たちの部屋には収まった!!

でも,これから女子トークだとか??? 

男子はまだ勉強している姿が・・・(^_^;)
どうした? 普段もこんなにやっているの???

LEDキャンドルライトを2つ,壁につり下げて・・・
子どもの発想はおもしろい!! 

それでは私も寝るとしようかな??
一番先に寝たのはだあれ??

お休みなさい!








7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !