2016年6月30日木曜日

6月30日 たくさんの先生方が授業を見学にきました!

6月30日(木)

ちょっとじめじめの1日!
今日は秋田市から4人の先生が井川小に授業を見に来ました!!


1年1組 図工

折り紙を折って切ると楽しい模様に!
はさみの使い方,上手です。できあがった模様に喜びの声が!!



3年1組 道徳の時間

自分の考えをみんなにしっかり伝えています! 

全校の先生が見に来ました!
グループでも伝えあっています! 


4年1組 総合的な学習の時間

昨日のふり返りを写真を見ながら行っていました! 

同じく理科

プロペラの実験!
自分たちで学習課題を作っています!


6年1組 算数

全校の先生が見に来ました!
全体がとてもよく学習していました(^o^)

隣同士でも説明し合い,質問しあっていました! 

自分たちで問題をつくりながら進めていけるようになっています!!



今日の給食

ピタパンの中にサラダとナゲットを挟んで食べました!
おいしかった(^o^) 


今日はお客様をお迎えしたため,写真が少なくなってしまいました!
子どもたちが一生懸命に発表しようとする姿を見てもらいました(^_^)v

お客様にもそのことをほめていただきました!!


2016年6月29日水曜日

6月29日 2年生と4年生が校外学習に行きました!!

6月29日(水)

西日本の雨をよそに,こちらは晴天!!
暑いくらいの1日でした!


朝の活動 
週2回のチャレンジテスト!

5年生 算数チャレンジテスト

6年 国語チャレンジテスト 
さすが高学年,静かに一生懸命がんばっていました!!


1年1組
教室の後ろに「きらきら1年生」
お互いのよさを見つけています(^o^) 


2年1組 生活科「町探検」

ガソリンスタンドでインタビュー! 

じまんこハウス
何を売っているのか調査!! 

ギフト
名前を入れる機械にビックリ!! 


りんご園
どのように栽培しているか説明を受けました!! 
ご協力いただいた町の皆さん,ありがとうございましたm(_ _)m

帰ってきた2年生
うれしそうにリンゴの実を見せてくれました(^o^) 


こちらは4年生の校外学習(総合的な学習の時間)

元気に出発! 

八郎湖湖岸に到着!
再生している湖岸の様子を説明していただきました! 

腰まで使って実際に調査!! 

オタマジャクシ,ゲンゴロウ,なまずなどなど
川で調査したときとの違いを感じています!! 




6年1組
写真屋さんが6年生の全体写真! 

これって!?
そうです!卒業アルバム用です!! 
すでに卒業に向けて動き出しています(^_^;)



今日の給食

豚肉のバーベキューソース 白いご飯にぴったり!
おいしかった(^o^) 


今日の昼休み

中庭の花壇で,5・6年生が暑い中,草取りをがんばっていました!
すばらしい(^_^)v 

この後,6年生は道具をきれいに片付けていました◎(^o^)◎

2016年6月28日火曜日

6月28日 3年生 ALTとの交流がありました!

6月28日(火)
今日もいい天気!


1年1組 国語

ひらがなのかき方も終盤!
どんどんかけるようになりました(^_^)v

1年生は「キラキラコーナー」を作るそうです!
友達のよさやされてうれしかったこどなどこれから集めていきます。 


2年1組 生活科

ちょっとした雨の度に花壇の草が・・・
今日は2年生が草取りをがんばりました! 

2年1組 国語
教科書をしっかり音読しています! 


3年1組 算数

2桁+2桁の暗算!
工夫することで簡単にできます!! 
その仕方を説明!!


今日はイーサン先生との交流
マスコットづくりをしたそうです!! 




4年1組 体育

ポートボールのゲームをやっていました! 

ロングシュート!
見事にゴ~~ルです!! 


5年1組 算数

昨日からふよ子先生が再び井川小へ(2週間)
5年生がコースわけしてやっていました! 


6年1組 体育

シャトルランに挑戦中!
25回目でしたが,脱落者なし(^o^) 

同じく 理科

ジャガイモの葉っぱを顕微鏡で観察!
よく見えることに子どもたちは感動(^o^) 



今日の給食

けんちん汁! 白いご飯にぴったり!
おいしかった(^o^) 

2016年6月27日月曜日

6月27日 4年生校外学習・表彰日でした!

6月27日(月)
今日はとても過ごしやすいいい天気になりました!


1年1組 音楽

鍵盤ハーモニカの練習!
ドの指,ふき方などを一斉に練習していました!


2年1組 算数

大きな数!
目盛りを読む学習をしています!一目盛りがいくつになるか? 



3年1組 体育

ドッヂボール!
ボール2個を使っていました。俊敏性がつきますね(^_^)v 

給食前
3年生・5年生が水飲み場でおしぼりを濡らしていました! 

3年1組 給食

今日はイーサン先生と会食しています! 


4年1組 校外学習

井川の河口,中流,上流を探検しました!

河口から八郎湖が見えます!!

八郎プロジェクトの方2名と県の方1名が一緒に来てくださいました!
説明をしてもらいました! 

上流(井内)では,実際に入ってみました!
小さな魚(ウグイ,カジカなど)も取ることができました! 

川の様子もしっかり観察しました! 




5年1組 社会

農地の整理について,昔と比べて考えています 

たくさんの気付きがあり,発表しようとしていました! 


5年 昼の読書タイム
静かに本を読んでいます! 



6年1組 書写

お知らせを工夫して,わかりやすく見やすいレイアウトにしていました! 



今日の給食

ビビンバ丼 
ビビンバの具とナムルをごはんにのせて食べます!
おいしかった(^o^) 



今日は表彰日

相撲で活躍!! 

男子ミニバス 3位にはいりました! 


縦割り掃除

今日から新しい掃除箇所!
6年生が役割分担しています!! 

11月18日 おいしかった(^_^)v

11月18日(土) 朝から雨模様の1日! この後も気温が上がらないとか・・・(-_-) 今日はファイナルイヤーイベントの収穫感謝祭!! 5年生の司会で始まります! 今日の収穫感謝祭の趣旨を校長が話しました!  農業委員の方々も...