2016年5月31日火曜日

5月31日 6年生修学旅行結団式がありました。

5月31日(火)
 午後から雲が厚くなり,帰る頃には雨もポツポツ!

朝,登校して学習園の水掛!
3年生の畑にかけていました!!


1年1組 朝の会

朝の歌のとき
音楽係さんがCDの操作をしていました! 

元気に今月の歌を歌っていました!! 


3年1組 算数

黒板の前で自分の答えを発表し,やり方を説明していました! 


4年1組 体育

3人グループで体つくり運動!
ゲーム的で楽しんでいました!! 

イーサン先生との交流
色や大小の英語を使いながらゲームをしていました(^o^) 


5年1組 総合

先日,田植えした稲を観察に!! 

順調に生長していることを確認しました!! 

今日,担任が自然教室の打合せで出張!
そこで,校長先生が給食指導!
一緒に会食を楽しみました(^o^) 
校長先生談:5年生はよく食べる!! 健康だ!!




6年1組 修学旅行結団式

明日からの修学旅行について,みんなで団結しました! 

児童代表のあいさつ
楽しい思い出を作ろうと呼びかけました! 


今日の給食

白身フライオーロラソースがけ
白いご飯にぴったり! おいしかった(^o^) 



昼の放送

環境福祉委員会からの呼びかけ!
プルタブとエコキャップを集めていることを全校に放送していました! 


産直グループとの打合せ

教育委員会,学校栄養士,産直グループと給食への
食材提供について話し合いました! 

2016年5月30日月曜日

5月30日 ふれあい(クラブ活動)担当者会がありました!

5月30日(月)
日中は半袖でも十分なくらい暑くなりました!

今日の午後,ふれあい学習(クラブ活動)の担当者と打合せ会がありました!

平成12年度から地域の方々にお世話になっていること,
こんなにたくさんの地域の方が来てくださることに校長からお礼の言葉がありました!

その後,一人一人に委嘱状を渡しました! 




1年1組 国語 「わけを話す」

ノートに書いて,隣の人に発表しています。
「○○です。どうしてかというと△△△だからです。」という話形でみんなできていました! 


2年1組 算数「ひき算の筆算」

先生の前に集まっているのは,
難しい問題のヒントをもらいに来ていました! 



3年1組 算数 「わり算」

ノートに図,式がしっかりかかれています!
3年生のノート,どんどんかけるようになっています! 


今日から2週間
教育専門監の先生がきます!!
算数の授業に入ってくださいます! 

4年1組 社会

グループになって話合いをしています。
事故がへってきているわけを話し合っていました! 


5年1組 体育 「鉄棒系の運動」

逆上がりに挑戦!
補助具を付けてうまくいく子どももいました! 


6年1組 学活

修学旅行のしおりを完成させました!
じっくり見ていました!! 



今日の給食

ツナピラフ おいしかった(^o^) 



昼休み

陸上競技会の賞状を伝達しました!
上位入賞,すばらしいです! 



健康委員会
早寝早起き朝ご飯キャンペーンで,
就寝・起床時刻と朝ご飯を食べたかをアンケート!
集計していました! 

2016年5月28日土曜日

5月28日 親子クリーンアップをしました!

5月28日(土)
朝からさわやかな1日です!

今日は親子クリーンアップを行いました!

環境整備部の部長さんのあいさつで始まりました!
ちょっと出足,少なめかな?と感じましたが・・・!


6年生はプールの松葉拾いから! 

刈った草をみんなで集めます! 

手やカマでも草を取りました! 

草刈機も13台が動員されました(^o^) 
経トラも4台あったので草運びも順調(^_^)v




最後にはこのようにたくさんの子どもたちと保護者が集まってくれました!
約230名の方達に作業をしていただきました!

校長からはこの敷地が他の学校に比べ3倍もあることや
この後のご協力もお願いしながら,お礼の言葉で閉めました! 

本当にありがとうございましたm(_ _)m

プールのbefore 

after 


低学年棟横の斜面
before 

after

交通広場上の斜面
before 

after 


朝早くから本当にありがとうございましたm(_ _)m

2016年5月27日金曜日

5月27日 委員会活動がありました!

5月27日(金)
週末に向けて天気がよくなってきました!

今日は井川義務教育学校に向けて,
中学校の先生との会議があったためB日課になりました!


朝の中庭

5年生が教室に行く前にバケツ稲の苗の観察!
水の量を確認していました!

ちなみに5年生の教室にはインゲン豆が・・・!
こちらは実験のようで,土ありor土なしなど条件を変えて栽培しているようです! 


1年1組 国語

「おばあさん」のように長音の勉強!
これって以外に難しいですよね!! 私,今でもかなり苦手です(^_^;) 

午後 子どもセンターの先生が授業を見に来てくれました(^o^)
子どもたち,張り切っていました(^_^)v 




2年1組 図工

「マグネットマスコット」の作品
きっとお家に持ち帰ったら冷蔵庫に張られるのでは??? 


3年1組 理科

ヒマワリとホウセンカ,ピーマンの3種類の種を植えていました!
植え方は微妙に違っていました!! 



4年1組 算数

クラスを2つにわけて,2桁のわり算の筆算をやっていました! 

もう一つのコースでは友達同士で筆算のやり方を確認していました! 


5年1組 学級活動

みんな静かに取り組んでいました。
何かと覗いてみると,ライフスタイル調査をがんばっていました! 


5年1組 図工

校舎のある風景画!
木陰でのスケッチ! 気持ちよさそうでした(^o^) 


今日の給食

じゃが豚キムチ,白いご飯にぴったり!
おいしかった(^o^) 


今日の6校時 委員会活動

企画委員会は6月にあいさつ運動を計画していました! 

健康委員会は歯みがきカードの標語を考えていました!! 

どの委員会も6年生が中心になってすすめていました!!

9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...