2016年4月30日土曜日

4月30日 男子ミニバス 県選抜大会へ!

4月30日(土)

昨日から肌寒い日が続いています!


今日・明日,男子ミニバスがJASS全県大会に参加します!
ちょうど出発するところでした!!

健闘を祈ります!!




2016年4月28日木曜日

4月28日 委員会始まりの会がありました!

4月28日(木)

ついに桜雨(>_<) ちょっと肌寒く感じます!
今日のグランドの桜を見たら青葉が目立ち始めています!
それにグラウンドが花びらでピンク色になっていました!!


昨日の夜 PTA役員会がありました!
28年度の各部の役員,事業を決めました!! 
遅い時間,忙しい中,本当にありがとうございましたm(_ _)m



今日の朝の活動
委員会始まりの会がありました!
6つの委員会から,自分たちの活動内容を紹介しました(^_^)v 
4年生からは企画委員会と放送委員会にお願いがありました!


その後,2週間後に迫った運動会のテーマの発表がありました!!
努力している,絆を大切にしている,元気な井川小の子供たちをお楽しみに(^o^) 




1年1組 国語

ひらがなのテスト!ちょっと緊張気味(^_^;) 




2年1組 体育

運動会の短距離走,レク種目の走る順番で並んでいました!
すぐに並べるようになりました!! 



3年1組 算数

0のあるかけ算!!
グループで練習していました!! 



4年1組 国語

今日は担任の先生が出張!
そこで,3時間目,私が行ってテスト監督をしてきました! 


5年1組 国語

物語「なまえをつけて」の②の場面について話し合っていました!
話している人を見るようになってきています! 


5年生の廊下に習字の作品が!!
自分の好きな言葉を書いたようです!! 




6年1組 音楽

「翼をください」の低音部を練習中!
ピアノの音を聞きながら繰り返し練習しています!
合唱になるときれいに響き合うでしょう(^o^) 



今日の給食

手作りのチキンポテトグラタン パンにぴったり
おいしかった(^o^)



午後から小中一貫教育について小,中,委員会の話合いがあります!!


2016年4月27日水曜日

4月27日 1年生をむかえる会を行いました!

4月27日(水)

今日もさわやかな花見日和!!
そこで全校で花見をしました!!
(詳しくは後で)



今日は1年生を迎える会を行いました!!
6年生が中心になってがんばりました! 



4年生はアーチ
5年生は入場曲演奏
各学年で役割分担してがんばりました! 

6年生と手をつないで笑顔の入場です!! 

6年生代表のあいさつ! 

全校で輪になって大合唱(^o^) 

お楽しみのゲーム!
ジャンケン列車!! 始めは1~3年生です! 

優勝者はなんと1年生(^_^)v
おめでとう(^o^)

続いて2回戦!
4・5年生と1年生!! 

優勝者は5年生!
6~7回は勝ったとか?? すごい!おめでとう(^o^) 

次は6年生から学校に関する○×ゲーム! 

正解したときの1年生!!
笑顔いっぱいです(^o^) 

最後は1年生の自己紹介!
みんな元気に自分の名前と好きなものを全校の前で発表しました(^_^)v 

天気がよかったので
縦割り班でお花見散歩をしました!! 

国花苑の中を班ごとに自由に散策(^o^) 

桜のトンネル!!
桜一面の山の中を楽しみました!! 





今日の給食

ごぼうの煮物 白いご飯にあいます!
おいしかった(^o^) 



昼休み

今日から運動会の色別の応援練習を行いました!!
6年生がリーダーになってがんばっています! 
私も赤組! まずは赤組の取材です!
この後,他の色も取材します(^^)/


耳鼻科検診
1・3・5年がありました! 

今日は天気もよく,元気に活動した1日でした(^o^)

2016年4月26日火曜日

4月26日 ミニ集会がありました!

4月26日(火)

今日も春らしい天気です(^o^)


今日の朝,4年生から6年生までのミニ集会がありました!
校長先生からのお話です!


1枚の紙が渡され,その中には井川小学校の目標が書かれています!


子どもたちは紙を見ながら校長先生のお話を真剣に聞いていました!
子どもたちと先生方でがんばる目標が書かれています!! 



集会終了後

企画委員のメンバーが
この後の運動会テーマ決めと委員会始まりの会の打合せをしていました!! 


今日,私は出張で,この後は校長先生のフェイスブックをご覧くださいm(_ _)m




※井川小ニュース

井川小学校のホームページが校長先生によってリニューアルされました!!
アドレスはこちらです(^_^)v
http://www.town.ikawa.akita.jp/edu/sho/Index.html

随時,更新していく予定です!
こちらもチェックお願いしますm(_ _)m



今日の給食

出張で食べれませんでしたが,ちょうどよい塩加減だったとか!!
もやしとニラのナムル もおいしかったとか(^o^)
食べられなかったか~(T_T)



今日は出張で写真がありませんm(_ _)m

でも,朝 1年生の女子と楽しいお話をしました。

1年生:「先生,うちのお父さん知っている?」   
私:「えっ ??? お父さんの名前は?」
1年生:「○○○○」                   
私:(^_^;)・・・・・                 

すぐに調べたら,私がこの学校で初めて6年生を担任したときの児童でした!
あのとき,4月2クラスでスタートし,途中5月から3クラスに変わったときでした!
思い出深い学年です!
懐かしくもあり,とてもうれしくなり,ステキな1日のスタートでした(^o^)

2016年4月25日月曜日

4月25日 教育専門監の先生が来ました!!

4月25日(月)

晴天です!(^o^)! まさに花見日和という感じ!!
駐車場から上がる低学年階段の横の桜! 見事です(^_^)v



1年1組 算数

きちんと手をあげての発表!
友達同士のリレー発表もできるようになっています(^o^) 

今日は教科書の中から,1~5個あるものを探していました!
きちんと指で確かめながら数えていました! 



2年1組 音楽

「ロンドンばし」の歌を歌いながら楽しんでいました!
歌が終わると捕まります(^o^) 



3年1組 理科

虫眼鏡の使い方を学習していました!
この後,実際に虫眼鏡を使って観察に出かけます!! 



4年1組 算数

今日から教育専門監の先生が来ました!
「角の大きさ」の勉強で,3人の先生で指導に当たります(^o^) 


5年1組 算数

3つのコースに分かれて授業をしていました!
体積の難しい問題です! 

少ない人数での学習なので発表もたくさんできます(^o^) 

ヒントがいろいろありました! 
※井川小学校では,算数は全ての時間に複数の教師で指導しています!
(ティームティーチング)




6年1組 学級活動

3つのグループになって話し合っていました!
ストップウォッチももっています! どうやら運動会の応援の仕方について
応援団長を中心にみんなで話し合っていました! 



今日の給食

焼き肉弁当 弁当箱がなつかしい!
うす味でしたが,おいしかった(^o^)
昔は赤弁当と黒弁当 
赤弁当にはおかずが入って2つの弁当箱を並べて食べていました!



今日の昼休み!!

青空の下,1・2年生が仲良く中庭で遊んでいました(^o^) 

グランドではALTの先生も一緒に走り回っていました! 

休み時間後半,中庭で,
「ダンゴムシを見つけた」と報告に来てくれた1年生! 
カナヘビ,ダンゴムシ・・・!
井川小の子供たちは自然の中で育っています(^o^)





※大潟村 菜の花ロード も今が見頃です!
昨日は大渋滞でした(>_<)


11月18日 おいしかった(^_^)v

11月18日(土) 朝から雨模様の1日! この後も気温が上がらないとか・・・(-_-) 今日はファイナルイヤーイベントの収穫感謝祭!! 5年生の司会で始まります! 今日の収穫感謝祭の趣旨を校長が話しました!  農業委員の方々も...