2016年3月29日火曜日

3月29日 退任式・離任式がありました!

3月29日(火)
春らしい天気になってきました!!

今日は、退任式・離任式がありました。
退職される2名の先生、転任される3名の先生を送る会です!!


始めに退任式です!

久しぶりに感じる井川っこたち!
元気に校歌を歌います!! 


退職される先生方に花束を児童代表が渡します! 

校長先生がご退職で
子どもたちに最後のあいさつをしました! 

K先生もご退職です。
長い長い物語を読み終えたような感じだというお話! 


転任される先生方にも児童代表が花束を渡しました! 

井川小学校の前庭
四季の移ろいでのその時々の景色がすばらしかった!というお話 


心がつながっているという話 

「あいがある」というお話! 

最後に全校の皆さんにお別れです!! 

ご退職、ご栄転される先生方
井川小学校のために本当にありがとうございました!



離任式後、5年生が教室移動をしてくれました!!
新年度のために机などの移動をがんばってくれました!!
さすが今度6年生になるみんなです!!
テキパキと動いて、11時には終えることができました(^_^)v


2016年3月18日金曜日

3月18日 平成27年度修了式です!

3月27日(金)

いよいよ平成27年度最後の日です!

朝に賞状伝達を行いました!
剣道でがんばりました!!




1年1組 学活

机の中の整理整頓!
道具箱をきれいにしています!! 


2年1組 学活

お楽しみ会です! 行ったときちょうどけん玉をやっていました!
見事に何回もできていました!! 


3年1組 学活

こちらも机の中を整理整頓!!
この道具箱は6年生まで使います!! 


4年1組 学活

音読カード、他いろいろなものをまとめています!
担任がホチキスで1つにまとめていました!! 


5年1組 学活

転校生がいるのでお別れ会をしています!! 

チーム対抗お絵かき大会!
10秒ごとにパスして1つのテーマをかき上げます! 




今日は平成27年度の修了式!!

校長先生から各学年の代表が修了証をもらいます!!

1年生 

2年生 

3年生 

4年生 

5年生 

その後、代表からこの1年間の振り返りと次の目標の発表がありました! 


1年生
縄跳びががんばって上手になったことを発表しました! 

3年生
学習発表会でがんばったことを発表しました! 

5年生
6年生を送る会で自分の役をがんばって責任を持ってやったことを発表しました! 

井川小 みんな がんばってくれました!
無事に27年度修了です!

進級が楽しみです!




今日の給食

味噌カツ 味噌だれは手作りだそうです!
白いご飯にぴったりです! おいしかった(^o^) 


この1年間、保護者の皆さん 本当にありがとうございました!
今年度のブログもこれが最後になるかもしれません??
(春休み中、ちょっとアップアするかも?)

春休み中は事故のないように過ごしてください!
4月6日に元気で1学年上がったみんなに会えるのを楽しみにしています!!

2016年3月17日木曜日

3月17日 今年度修了まであと1日!

3月17日(木)

今日は暖かくなりました!
日中、中学校へ用事があったので、自転車で行ってみました!
堤にはカモ類がたくさんいて、岸でひなたぼっこ!
自転車が近づくとちょっと飛んで堤の中程へ移動していました!



2年1組

黒板にはお楽しみ会の内容が書かれていました!
明日やるのでしょうか??



3年1組 算数

最後の1単元「珠算」
電卓、携帯アプリにおされて、近頃は見なくなりました!
ペアで仲良く練習していました! 


4年1組

1年間の作品をまとめています!
机の左、指さしているは1/2成人式でまとめたもの!
中央は理科の季節ごとの植物をまとめたものでした! 


長休み

元気に前庭で遊ぶ姿がありました!
しかもジャンパーを着ないで(^_^)v

2年生、3年生、5年生が走り回っていました!! 


5年1組 理科

振り子の実験です!!
10往復しての時間を計ります! 

条件を変えながら実験をしていました!! 




今日の給食

ワンタンスープ 温かくワンタンがとてもおいしかった(^o^) 



今日の昼の放送!
5年生だけでがんばっていました!!


いよいよ明日が平成27年度修了式です!!
今年度のブログもあと1日?

2016年3月16日水曜日

3月16日 1年生の授業に行きました!

3月16日(水)

天気も春に向かって確実に進んでいます!
学校の低学年裏の雪のかたまりもかなり小さくなっています! 


2年1組 国語

詩の勉強をしています!
視写した詩の横にイラストが添えられていました! 



3年1組

今まで学習したプリントをまとめていました!!
1年間となるとかなりファイルにも入っているようです! 



4年1組 算数

立体の見取り図のかき方を学習していました!
方眼紙で慣れて、真っ白な紙にもかけるようになるといいね!! 



1年1組 図工

今日、担任がいなかったので4時間目に補充に行きました!
粘土で作品を作ります!

まずは話合い!今日のテーマを決めます!
「食べ物」「動物」「服」「乗り物」という意見から「食べ物」に決定! 

叩いたり、のばしたり・・・!
一生懸命作っています! 

できた作品を鑑賞して、友達のよいところを発表!
その後は写真で作品を撮って,片づけました! 

ケーキ、お寿司、ピザ・・・いろいろありました! 

お寿司はマグロを1番に作っていました! 

製作時間25分くらいでしたがいくつも作っていました! 

みんなよくできました○




今日の給食

サバのごま衣焼き ご飯にぴったり!
おいしかった(^o^) 




昨日の卒業式を終え、今日は6年生がいません!
一学年がいないとやっぱり学校がちょっと静かになるような気がしました!

残すところあと2日間になってしまいました!

2016年3月15日火曜日

3月15日 卒業証書授与式が行われました!

3月15日(火)

今日はいよいよ卒業証書授与式です!
卒業生の門出を祝うかのように青空の朝です!!



卒業生が登校してきました!
5年生がお祝いのリボンをつけます(^o^) 


式が始まりました!
制服に身を包んだ卒業生は立派に見えます(^_^)v 

校長先生から一人ずつ卒業証書をもらいます! 

校長先生は、卒業生に
「礼儀・清潔・素直」をキーワードに
人から愛されるような人になることを期待しているという話をした! 


巣立ちの言葉~未来に向かって~
卒業生の思い出、感謝など
様々な思いがこめられたメッセージ!! 

最後
卒業生の退場! 

今までのことが担任の頭の中を思い巡っています! 


式終了後
クラスごとに記念写真! 

2クラスだったので全体のバランスがいいですね! 


最後の学級活動
担任から一人一人にメッセージが!! 

これまでのがんばりや中学校での期待を一人ずつ伝えます! 

在校生からの見送り!
町からいただいたパンジーの鉢植えを5年生から受け取ります! 


無事に卒業証書授与式が終わりました!
とてもすばらしい式になりました!



今年の6年生は本当に下のフラワーアレンジメントのようでした!
一つ一つの花の色は違います。
大きさも違います。
まだつぼみの花もあります。

でも一つ一つが輝いていました!
そしてまとまったときにはもっと輝きを増します!

卒業 おめでとう!
これからもいつも輝く井川っこであれ!


7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !