2016年2月29日月曜日

2月29日 6年生英語劇の発表がありました(^o^)

2月29日(月)
 
4年1度のうるう年!2月最後の日です!
2月が逃げていってしまいます(^_^;)


1年1組

朝の時間
なにやら6年生ありがとう集会の準備!!
みんなで手分けしてがんばっていました!!

体育の時間もリハーサル??
手作りメッセージもなかなかのできばえ(^o^) 



2年1組 国語

言葉のたし算!「はねあがる=はねる+上がる」
物語の中から見つけていました!!
たくさん手が挙がっていました(^_^)v 


3年1組 算数

3年生のまとめのプリントをがんばっています!
コンパスを使って長さをはかりとっていました(^_^)v 



4年1組 算数

大きさの等しい分数について勉強中!
折り紙を折って考えました! 

同じく 理科
熱の伝わり方の実験です!! 



5年1組 外国語

丁寧な言い方について学習中!
レストランで注文する場面です!! 



6年 音楽

中学校の合唱コンクールのビデオを見て
歌い方を学んでいました!! 


6年2組 外国語活動

今日は英語劇の発表!!

この班は「白雪姫」
白馬にまたがった王子様が眠れる白雪姫の所に!! 

「金太郎」
熊と金太郎が力比べ!! 

「赤ずきんちゃん」
ちょっと創作がはいっていました!
赤いオオカミがおばあさんを食べてしまう場面(>_<) 
楽しい劇でした(^o^)
見ている方も笑いが自然に起きていました!!

実は3時間目、6年1組が英語劇の発表をしていたそうです!
私が行ったときはもう終わっていて、4時間目の2組の方だけの取材になりましたm(_ _)m


3時間目 校内を回っているとき
ごはんの湯気を思わず撮ってしまいました!
調理員の皆さん、いつもありがとうございますm(_ _)m 


今日の給食

豚肉の塩麹焼き 白いご飯にぴったり!
おいしかった(^o^) 

2016年2月26日金曜日

2月26日 今年度最後の委員会活動がありました!

2月26日(金)

日中は屋根から雪も落ちてきていました!
ランチルームの外の枝につららがおもしろい形になっています!!



1年1組 体育

ボールゲームをやっていました!
男女に分かれてキックベースボール!
すでにルールを知っている子どももいました!(^o^) 

昼休み
なにやら熱心に集まって書いています??
休んだ人へのメッセージカードでした!



4年1組 社会

地図帳を使って隣の国を調べていました!
地図帳ではたくさんの発見ができます(^_^) 

4年生社会で新聞が掲示されていました!
学校評議委員からも好評でした! 

昼休み 4年生男子
半分でキックベースボール!! 
もう半面でバスケットボールをやっています! 


5年1組 算数

教育専門監の授業も今年度で最後です!
今日は分数×整数の計算の工夫を考えています! 




6年1組 総合的な学習の時間

自分の夢に向かって具体的なプランを考えています!
みんな自分の夢(将来なりたい職業)をきちんと考えていました!! 

2組も総合的な学習
それぞれの段階(中学校、高校、大学・・・)で
何をしたらよいかきちんと書いています!! 



今日の給食

白身魚フライオーロラソース ソースがおいしかった(^o^)
ほうれん草のみそ汁でしたがなめこも入っています!! 



今日は今年度最後の委員会活動です!
活動そのものは修了式まで続きます!

5年生はすでに新しい委員会での活動も慣れて
来年度に向けて動き出しています!!

活動の写真はありませんm(_ _)m

2016年2月25日木曜日

2月25日 お話の会がありました!

2月25日(木)

昨日からの冷え込み!
松の上の雪も午後まで落ちずに残っていました!



1年1組 算数

形作りの勉強!
今日は1枚だけ動かして、別の形を作ります!!
すぐにできていました! すごい(^o^)



2年1組 算数

折り紙を折って考えています!!
1/2や1/4などの分数について勉強していました!
いろいろな1/4が出ていました!! 



3年1組  体育

縄跳び大会 記録に挑戦していました!!
寒い中でしたが、記録更新に向けてがんばっていました! 




4年1組 音楽

整列して練習!!
6年生ありがとう集会に向けてがんばっています!!
本番は来週です! 



5年1組 理科

電磁石の実験!
方位磁針を使って実験しています!!
方位磁針の赤が指しているのは・・・?  もちろん北です(^o^) 



6年1組 国語

スピーチの発表会!
資料を使ってみんなの前で発表です!!
1分以上のスピーチ! なかなかでした(^_^)v 


6年2組 社会

自然エネルギー、大気汚染について学習していました!
「PM2.5」などの言葉も出てきてすごい!!
社会情勢をきちんと把握している6年生です!! 



今日の給食

イタリアンサラダ たこも入っていておいしかった(^o^) 



今日は昼の読書の時間に「お話の会」がありました!

4年生
「ないたあかおに」「終わらない夜」というお話 

この真剣なまなざし!! 


3年生
「おおはくちょうのそら」「えんぴつびな」というお話 

こちらも食い入るように見ています! 聞いています!! 


今日は町の会議がありブログをアップするのが遅れましたm(_ _)m

2016年2月24日水曜日

2月24日 行事のない1日でした!

2月24日(水)

朝から冷えて夜中に降った雪が凍っている感じです!
木の上の雪玉も午後までも解けませんでした!



1年生 生活科

1年生の活動を振り返っていました!! 

1番心に残っている活動を選んでいます!!
大森山動物園が人気のもよう!! 



2年1組 国語

2年生で習った漢字を復習していました!
2年生は160字習いました! 



3年1組

慣用句がたくさん張られていました!!
よく聞くものもあります!!
「食べてすぐ寝ると牛になる」・・・夜はよくあるかも(^_^;) 



4年1組 算数

分数の世界が広がりました!!
仮分数、帯分数で表します!!
教育専門監の先生は今週いっぱいです!! 






5年1組 学級活動

歌声が聞こえてきました!!
「365日の紙飛行機」 6年生ありがとう集会で歌います!! 





6年1組 図工

水墨画に挑戦!!
なかなかのものでした! 濃淡も使って表現しています! 



6年2組 国語

スピーチの原稿作りです!!
付箋を使って、始め、中、終わりを考えていました! 



今日の給食

ビーフカレー 特盛りです!
おいしかった(^o^) 

2016年2月23日火曜日

2月23日 学年末PTAがありました!!

2月23日(火)

今日は1年生から5年生までのPTA授業参観・学級懇談でした!!

朝は一面の白!また冬に逆戻り?
日中の雨で一時溶けたのですが、夕方からまた雪・・・(T_T)



まずは今日の給食

味噌ちゃんぽん 久しぶりのメニューだそうです!!
きんとんパイは中学生のリクエスト!(ここ数年は出てなかったとか?)
おいしかった(^o^)


今日はPTAで、それに合わせて
洋服のリサイクルボランティアも行いました!
たくさんの洋服が集まりました!! とても温かい気持ちになりました(^o^) 



1年1組 学級活動

6年生ありがとう集会の準備をしています!
みんな真剣でした(^_^)v 

午後のPTA授業参観 1年生は算数!
元気よく手をあげています!
形の勉強です(^o^) 



2年1組 

できることの発表会!
いったとき、昔遊びのお手玉の発表をしていました! 

たくさんのお家の方に見られているので緊張気味(^_^;)
でも、がんばりました!!


3年1組 理科

砂糖と塩、同じ体積の重さは??
グループになって実験します!! 



4年1組 総合的な学習の時間

後ろにはタイムカプセル!
10年後の成人式にあけるそうです(^o^) 

「これまでの10年 そして未来について」
自分の過去を調べ、未来を考えて発表しました!! 

その後、親子でレク「ばば抜き」でした!
子どもたちがやりたかったそうです!楽しそうでした(^o^) 



5年1組 道徳の時間

「手品師」という話
大きい劇場に行くか、子どもとの約束を守るか?
どうするか真剣に話し合っていました!! 

今日は、学校評議委員会もあり全ての学級を見てもらいました! 


6年1組 理科

環境問題について、パソコンを使って調べていました!
森林問題、干ばつ問題・・・などなど 


6年2組 学級活動

6年生ありがとう集会の6年生の出し物を話し合っていました!
きちんと低学年のことを考えた意見も出ていました(^o^) 



今日はPTA授業参観並びに学級懇談に
たくさん参加していただき
ありがとうございました!m(_ _)m!

7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !