2016年1月29日金曜日

1月29日 学力検査をしました!

1月29日(金)
いよいよ1月も終わりですね!
1月は「行く」 2月は「逃げる」・・・という言葉がありますが、
本当に1月が行ってしまったという感じです。



2年1組 図工

紙版画です。色は希望で2種類まで!
ばれんでしっかり色を紙に移します!

きた版画に、紙で風景を付けたしていました!!!


3年1組 学力検査

今日は1~4年生まで学力検査!
習っていないところはやらなくていいです。 

真剣そのものです!
時間も限られているのでがんばれ!! 



4年1組 算数

自分の考えを隣の人に説明していました。
ノートを見せながら説明できました。 

隣同士、同じ所や違うところを見つけていました! 



6年 体育

ソフトバレーボールも最終回!!
順位が決まったようです!
最後に実行委員長(?)のあいさつもあったとか! 



今日の給食

今日は秋田県 きゃのこ汁です!
うちのお袋も小正月によくつくっていました!
思い出に浸りながら食しました(^o^)  おいしかった(^o^) 

2016年1月28日木曜日

1月28日 お話の会、元気タイムがありました!

1月28日(木)
穏やかな1日になりました!

今日の読書タイムに朗読ボランティア“あい”による
1・2年生のお話の会がありました!

1年生には「ゆきのひ」「めっきらもっきらどおんどん」の2冊

2年生には「ふくはうち おにもうち」「ちきゅうがウンチだらけにならないわけ」
の2冊でした! 

1年生のこの表情(^o^)
真剣そのものです!! 



今日の長休みは元気タイム
全校で縄跳びに挑戦です!!
健康委員会が開始の放送をしてくれました! 


1・2年生がプレールームで挑戦中! 

5・6年生が体育館で挑戦中!
長縄で8の字跳びにチャレンジ! この跳躍力すごい(^_^)v 





3年1組 算数

2桁×2桁の筆算に挑戦中!
左手に定規! きれいな筆算がかけました!! 

図工
のこぎりで切った木材をボンドでくっつけて作品をつくります!
いろいろな形ができてきています(^_^)v 



4年1組 書写

デジタル教科書を使っての筆運びを確認!! 

その後は部分練習!!
ステキな字が書けますように(^o^) 


5年1組 理科

ミョウバンを水とお湯に溶かします!
溶ける量は??? ただいま実験中!! 



今日の給食

今日は青森編!! 
十和田バラ焼き丼 豚肉だったけどおいしかった(^o^)
せんべい汁、何年か前から私のお気に入り!!
とってもおいしかった(^o^) 

2016年1月27日水曜日

1月27日 6年生手洗い教室がありました

1月27日(水)
今日はそんなに冷え込んだわけでもなく
朝のうちは雨模様でした(^_^;)
屋根の雪もかなり落ちました!!



1年1組 算数

一の位に「3」のつく数の特徴を見つけます!
100までの数の表から考えました! 

1年生 昼休み
プレールームで「かごめ かごめ」をやっていました!
なんか懐かしく感じながら、見ていると新鮮に思いました(^o^)



2年1組 掃除の時間

プレールームの掃除
女子が班で一緒にがんばっていました!手際がよくなっています! 




3年1組 掃除の時間

3年生になると1箇所を掃除する人数も少なくなります!
でも協力してがんばっています(^_^)v 




4年1組 総合的な学習の時間

1/2成人式に向けて、自分史づくりをがんばっていました!
なんか笑顔が思わず出てきていました(^o^) 



5年1組 昼休み

教室に行ってみたら,イベント係活動がカードを作っていました!
誕生日の友達に渡してあげるそうです! 

廊下では縄跳び?
跳び縄を持った二人がつくった間をくぐり抜ける遊び
引っかかったらアウト! 



6年 手洗い教室

学校薬剤師をお招きして手洗い教室がありました! 
「ノロウイルスを知っている人?」

まずはそのままの手にどのくらいバイ菌があるかチェック! 

このように結果が出ます!
これはかなり多い!!(^_^;)!! 
ちなみに私でしたm(_ _)m

石けんでよく手を洗います! 
その後、もう一度同じ検査をしてみました!!

数値ではっきり出て、石けん手洗いの効果を実感しました!!
最後に感想発表! 
私も早速石けんでしっかり手を洗いましたm(_ _)m





今日の給食
今日は宮城県のはっと汁 汁の中に白玉が!
“はっと”に おいしかった(^o^) 

2016年1月26日火曜日

1月26日 6年生 大潟小との交流がありました

1月26日(火)
今日の日中はふだんより緩んだ感じがします!
昨日の低学年棟から延びたつらら、午後には落ちてしまいました!



1年1組 生活科

食育に関することで、野菜について学習していました! 




2年1組 国語

説明文「おにごっこ」
問題の文を見つけ、段落を分けていました!! 

しっかりノートをとっています!!
花○です(^o^) 



3年1組 国語

詩を書いていました!!
「かぶと虫」、「紅葉」など自分の心に残っている
タイトルでつくっていました(^_^)v 


4年1組 理科

沸騰したときの泡の正体を実験していました!
ビーカーの中に漏斗を入れ、それを通して出てきた気体を
ビニール袋に集めています!! 



6年生 今日は大潟小との交流4回目!
最後の交流会です!

始めに交流班対抗のソフトバレーボール!
最初のうちはなかなか声も出なかったのですが
次第にいいゲームになってきました!! 


次は各班ごとのスタンツ!

「スタンツ」とは「拍手を受けるようなこと」をすることです。
井川小の6年生がお手本です!! 

みんな笑顔になっています!! 


各グループごとに話し合います!!
かなり井川小、大潟小が仲良くなっています! 

わずかの時間で完成させて発表です(^o^)
笑い声がたくさん出ていました!! 

最後に記念撮影!! 
充実した交流会でした!




今日の給食

岩手県ジャージャー麺 肉みそが味のポイントでしたね!!
私的に小松菜のささみ炒めもちょっと苦みがありおいしかった(^o^) 

2016年1月25日月曜日

1月25日 今日から全国学校給食週間です!!

1月25日(月)
近頃、大変冷えています!!

特別教室棟の屋根から雪がだんだん下がってきています!
かなり出ていますが、まだ落ちません!!

低学年棟の屋根からも一部分かなり出ています! 



1年1組 生活科

金曜日に色水をつくって外へ置いておきました!
牛乳パックの下の方に色のついた氷がありました!! 



2年1組 音楽

リコーダーを準備していました!
音楽ワークを始めにやるようでした(^_^)v 




3年1組 国語

説明文「アリの行列」
段落わけをしていました。始め、中、終わりに! 


4年1組 理科

水を沸騰させたときの湯気の正体を実験します!
マッチ、今あまり使わなくなりましたが上手につけていました(^_^)v 

その後、湯気をさじにつけてみます!
結果は??? 




5年1組 外国語活動

教科の名前カルタ!
国語はJapanese、算数は・・・・ 

国語

漢字練習、始め書き順を確認しながら空書きです! 



6年1組 音楽

班で合奏の練習!
発表会はいつでしょうか?? 


6年2組 理科

実験のまとめ
塩酸と炭酸の中に金属を入れて変化を見ました!
その結果・・・! 



今日の給食

今日から全国学校給食週間に合わせて
井川小学校では「東北味めぐりツアー」

今日は第1弾、山形県の芋煮
牛肉、里芋、こんにゃく・・・ おいしかった(^o^) 

9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...