2015年12月28日月曜日

12月28日 平成27年も残りわずか!

12月28日(月)
学校も今日が仕事納め!

土曜日に降った雪で辺り一面真っ白になりました!
朝、高学年玄関前、もちろん子どもの足跡はなし!
子どもたちのいない学校は,なお一層寒い感じがします(>_<)



校舎を回っていたとき
2階ベランダからの排水口からつららにビックリ!
結構、大きくなっていました!! 


午前中、ミニバス女子の練習がありました!
お正月明け4日より全県大会です!!
がんばれ(^^)/ 


 今日見たら、ページビュー履歴が10万件を超えていました!
昨年4月より開設し、かれこれ21ヶ月!
たくさんの方々に訪問いただきありがとうございます!!

冬休み中は不定期のアップになりますがまたよろしくお願いします。


さて、平成27年も残り3日間となりました!!
今年1年間、大変お世話になりました。

来る年もまた子どもたちの楽しい様子を伝えていければ
と考えています!!
平成28年もよい年になりますように!(^o^)!

2015年12月25日金曜日

12月25日 冬季休業前集会と町内児童会がありました!!

12月25日(金)

昨日の天気とはうって変わって朝から雨!
グラウンドはご覧の通り!!
でも午後にちょっと晴れ間が出て・・・(^o^)


1年1組 国語

漢字の復習をしています!
黒板に書いてもらい、みんなで確かめました!!

全員で空書きもして復習しています!! 




2年1組

チャレンジテストの直しをがんばっています!
直しが終わったらファイルに綴じます!!



3年1組 国語

自分たちで調べながら説明文を書いています!
この班は乳製品のことのようです! 


4年1組

今までのテスト、プリントを教科ごとにまとめて整理整頓!
たまに振り返ってみるといいよね! 



5年1組 算数

三角形の面積を等積変形しながら求めます!!
ノートにその図がありました!!
写真では見えづらいかも・・・m(_ _)m 


6年2組 学級活動

クラスで分担して自分たちのところを大掃除!!
この班は靴箱をきれいにしていました!
なんか年の瀬って感じです(^o^) 



6年1組 学級活動

楽しそうな歌声!!お楽しみ会の最中でした!
男女ともに歌がうまい(^o^) 






3時間目に冬休み前集会と町内児童会を行いました!!

始めに集会です!
学年代表の発表がありました!


2年代表

縄跳びと九九をがんばったとのこと!
冬休みは家庭学習とお手伝いを目標にしていました! 


4年代表

スポ少で6年生の応援をいっぱいがんばったことと
今度試合に出るので今から練習をがんばることが目標!! 


6年代表

冬休みにある大会をみんなで勝ち進みたいと誓いました! 

明日から19日間の冬休みです。
事故のない楽しい休みにしてほしいと思います(^o^)



集会が終わった後に町内児童会を開きました!
6年生がリーダーシップをとって会をすすめていました!! 




平成27年最後の給食

カレーライス(^_^)v  (^_^)v  (^_^)v
おいしかった(^o^)
焼きリンゴも甘めでおいしかった!! 
※写真は大盛りです(^_^;)



歯と口の衛生に関する標語にたくさんの入賞!
おめでとう!! 



2015年12月24日木曜日

12月24日 お話の会がありました

12月24日(木)

今日はクリスマスイブ!
雪の気配はまだなしです。サンタさんのそりは大丈夫ですよね?
雲が朝やけでステキな色でした!!


朝、堤の方から鳴き声がかなり聞こえてきます!
2羽ずつ飛び立つのが見えました! 


5年1組の朝の会

先日のレクの表彰式を行っていました! 



1年1組 体育

「大波小波」をそろってジャンプしていました!
タイミングを合わせるのが難しそう(^_^;) 


2年1組 算数

まとめのテストをがんばっていました!
たし算、ひき算、かけ算の問題が混じっています!!
難しかった!! 


3年1組 

はがきの勉強で年賀状のかき方を学習!
だれに書いているのでしょうか?(^o^)? 


4年1組 理科

まとめのテストです!!
この時期には、まとめのテスト多くなりますね(^_^;) 


5年1組 理科

ミョウバンの解ける量が水の量でどうなるか実験!
なかなか解けない模様・・・ 


6年2組 国語

年賀状のかき方の学習!
裏面を見せてくれました! 
すばらしいイラスト!! もらった人はうれしいですね(^o^) 



今日の給食

セレクト給食 デザートが2種類のうちどちらか1種類
チョコレートケーキかストロベリーケーキ 
※写真撮影のため2種類、お盆にのせてあります。


私はチョコレートケーキ!!
おいしかった(^o^)



昼休み!
この天気、元気に外で遊んでいます!! 



お話の会
今日は高学年!! 「スーホの白い馬」
音楽室での朗読会でした!! 



今日はクリスマスイブ!
子どもたちの話題の中にも「サンタさん」の話がありました!!
いい子にしていた子どもたちにサンタさんがきますように(^o^)

2015年12月22日火曜日

12月22日 今年も残すところ1週間ちょっと!

12月22日(水)

昨日、ブログをアップしたときの写真です!
全期間ページビュー履歴が99000まできました!(1年と7ヶ月)
もうすぐ、記念の10万回ページビュー! 今年中に達成したいなー!


1・2年合同 生活科

今日はいよいよ本番!
1年生がそれぞれの場所を回ります!
ここはレース場のように4輪転がるおもちゃで競争!! 

ここは、ゴムの力でジャンプするおもちゃ!
以外によく跳ぶので、1年生大喜び!! 

コロコロおもちゃ!
すごい勢いで押し出されるおもちゃも・・・(^o^) 

ゴムでパッチンともどるときによくとび跳ねるおもちゃ
驚く1年生の顔がありました(^_^)v 

クリップのついた魚を釣るゲーム!
昔ながらの楽しいゲーム(^o^) 
2年生はお兄さん・お姉さんらしくがんばっていました!
1年生は楽しくそれぞれの遊びを回っていました!
2年生、手作りのプレゼントもありましたよ(^o^)



3年1組 理科

実験の続きをやっていました!
10円玉や1円玉で電気は通るか??
結果は?? 豆電球がつきました(^o^) 


4年1組 体育

座っている人は休んでいるのではありません。
きちんと友達の回数を数えていました!!
1分間で何回跳べるか挑戦!! 


5年1組 体育

ソフトバレーのウォーミングアップをしています!
なかなかラリーが続いていました!!
この後、ゲームのようです(^o^) 


6年2組 国語

テストが終わった合間に
卒業アルバムの個人のページを考えていました!! 


6年1組 理科

5つの水溶液について調べます!!
みんな、きちんとゴーグルを着用!!
※一人だけ水泳用の?? 

においがあるかどうかを確かめ中!!
きちんと手であおいでにおいを鼻に届けていました! 



今日の給食

今日は冬至! ということで冬至メニュー!!
かぼちゃのチーズ焼き、ゆずゼリー おいしかった(^o^)
これで、風邪を引かなくなるかな(^_^)v 

2015年12月21日月曜日

12月21日 大きな行事もなく・・・!

12月21日(月)
今日は特別な行事のない1日でした。
ですが、慌ただしく1日を過ごしてしまいました(^_^;)





1年1組 朝の活動

たし算の100マス計算
速くなっています!!
たし算を学習した頃に比べるとすごい進歩(^_^)v


2年1組 体育

長縄跳びをがんばっていました!!
大波小波を八の字で連続で跳び越していました! 

同じく2年生 
明日、1年生を招待する予定だそうです!
いろいろなおもちゃをグループごとに紹介、体験してもらうそうです! 

隣の生活科室では看板を貼っていました! 


3年1組 

休み時間を利用して、お楽しみ会をやっているそうです!
教室には飾りが!!
自分たちで計画してがんばっているそうです(^o^) 



4年1組 理科

昆虫や動物の冬のすごし方(越し方)をまとめていました!
カエルの話や熊の話など、活発に意見が出ていました(^_^)v 



5年1組 算数

今日は平行四辺形の面積の練習をしていました!
TTでデジタル教科書を使っています!!
公式は「底辺×高さ」、覚えましたか?? 


6年1組 学級活動

卒業アルバムのクラスのページの1部分のようです。
あまりのすばらしさに思わずパシャリ!
ローマ字でデザインされています! すごい(^o^) 


6年2組 理科

先生の持っている5つの水溶液!
どうやって確かめるか? という課題!
「なめてみる」ということに意見沸騰!!話し合っていました! 


今日の給食

ごはんが「茶飯」 ちょっと味がついていておいしかった(^o^)
昔、うちの実家では「ちゃまま」って言ってた! 



<ちょっとコーナー>

この剥製、井川小学校の卒業生のみなさんは見覚えありますか!
現在、理科室前の廊下にあります!
私の記憶では、統合当初(今から43年前)からあったような気がします! 

夜、見回るとき懐中電灯をあてるとちょっと不気味で・・・(^_^;)

9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...