2015年11月30日月曜日

11月30日 いよいよ11月も終わりです!

11月30日(月)

寒くはなってきたものの
まだ井川町には雪の便りは来ていません!
今朝はとても天気がよく、その分寒く感じました!



1年1組 国語

「じどう車くらべ」という説明文を読んでいました!!
最後に図鑑をつくるとのことで
ノートにわかったことと絵で表していました!!すごい!!



3年1組 算数

円を切っていました!
この後、「円の中心を探すにはどうしたらいい?」か考えます!



4年1組 図工

顔と体を描いています!
顔が逆さまになってもおもしろく見える絵のようです!! 





5年1組 体育

跳び箱運動です!!
この後、かかえ込み跳びと台上前転のテストをするそうです! 



6年1組 外国語活動

グループで一つの国を選んでその紹介をします!!
この班はオーストラリアを選んでいました!
国旗や名所、生産物など話し合っていました! 




今日の給食

キムチ鍋、具だくさんでおいしかった!!
そんなに辛みはなく、何となくキムチが入っている感じでした! 

2015年11月27日金曜日

11月27日 図書委員会の発表がありました!

11月27日(金)
通勤途中、すごいあられで道路が白くなりビックリ!
1日中、雨風が強かったですね!!



今日の朝活動の時間!
図書委員会による発表がありました!!

始めに企画委員によるあいさつ
風邪に気を付けましょうという呼びかけもありました!


図書委員が新刊図書の紹介です!
全員が自分のお気に入りの1冊を紹介します! 

5年生も元気よく紹介しました! 

その後で、図書室の使い方についてお願いがありました!! 


午前、私は町の会議に出ていたので、午前の写真がありませんm(_ _)m




今日の給食

大根のそぼろ煮 ちょっととろみがありあったかくて
おいしかった(^o^) 


1年1組 昼の読書タイム

絵本から厚い本までいろいろな本を読んでいます!
静かにいい雰囲気です!! 


4年1組 昼の読書タイム

読書カードを書いていました!今、読んでいる本を記入しています! 


6年1組 図工

版画 もう下書きが終わって彫りをすすめていました!
今の彫刻刀、進化していてカバーがすごかったです(^_^;) 


5時間終了後、委員会活動がありました!!

今日は自分も忙しく・・・
あまり写真が撮れませんでした(>_<)

2015年11月26日木曜日

11月26日 研究会があり4時間でした!

11月26日(木)

今日は研究会があり、全校4時間でした!

中央教育事務所から先生をお招きして3・4年生の
国語の授業を見ていただきました!

ということで今日は3・4年特集(^o^)


3年1組 国語

たくさんの先生も見に行きました!!
「すがたをかえる大豆」という説明文の学習です。

3つの段落を音読します!
大きな声で読めています!! 

自分の考えを隣の人とペア話し合います!! 

その後に4人のグループでも話し合いました!! 
説明文の工夫しているところを学級で探しました!!




4年1組 国語

「プラタナスの木」という物語
全文を読み、感想を1文で表します!
自分の考えたことが現れている文に線を引いていました! 

4人グループで自分の考えを紹介します! 

中学校の先生も授業参観に来てくれています!
このグループも積極的に自分の考えを出していました! 

最後に全体で話し合います!!
自分たちで問いを見つけながら話が進んでいきました! 

どちらの学年も子どもたちが大変よく頑張っていました!
教科書を一生懸命読みながら考えました◎




今日の給食
ワンタンスープ! ワンタンが本格的!!
おいしかった(^o^) 







今日は他の学年に回ることができませんでしたm(_ _)m

2015年11月25日水曜日

11月25日 秋田ノーザンハピネッツの選手が来ました!!

11月25日(水) 
今日も朝から寒い!!


学校の駐車場にハピネッツの車が!!

今日、6年生の総合的な学習の時間で秋田ノーザンハピネッツ
#13 スコット・モリソン選手が井川小学校に来てくれました(^_^)v


6年生のドリームマップづくりの第1弾
プロ選手の話を聞く機会です!!

モリソン選手が廊下を歩いているときに
まっていた6年生からどよめきが・・・!!
だって、音楽室の欄間から顔が見えるんです(^_^;)
211cm すごい!! プロで戦うにはこの身長は武器になりますね(^_^)v


モリソン選手から「子どもの頃の夢」「努力したこと」「現在のこと」
などを英語でスピーチしてもらいました!(もちろん通訳があります) 
その後、6年生からの質問コーナー

モリソン選手から各クラスにサイン色紙をいただきました!
メッセージに「Study Hard」と書かれていました!  
一生懸命勉強して、自分の好きなバスケの時間を確保して、
バスケができる大学にはいったことを話してくれました!



最後に、記念撮影です! 


ミニバス男子キャプテンにディフェンスしてもらいながら
モリソン選手にダンクをしてもらいました(^o^)

その後にプレゼントがありました!
全校には、観戦チケット(希望者)のプレゼントです!! 
6年生には、貴重な話を聞けた1時間でした!!




1年1組 算数

ひき算の仕方(12-3)を説明しています!
①、②・・・と順序よく説明できます(^_^)v 


2年1組 算数

九九もいよいよ終盤!!
1の段です! 計算は簡単ですが、ちゃんと意味を理解するために
絵で描いています!! 


3年1組 国語

コの字型で、一人の発表に質問していました!
話合いが活発に行われていました! 



4年1組 理科

お湯の中につぶしたマヨネーズの容器を入れます!
すると・・・・   ちょうど私が行った頃には
「パンパンになっている」「見て!見て!」という声が・・・(^o^) 



5年1組 国語

ペアで一文読み(丸まで)をしていました!
引っかかると次のペアにバトンです!! 



今日の給食

ササミのレモン煮 白いご飯にぴったりです!!
おいしかった(^o^) 

2015年11月24日火曜日

11月24日 町教育委員の学校訪問がありました!

11月24日(火)
今日の朝は、かなりの時間まで薄暗かったですね!
いよいよ通勤時、学校までライトをつけてくるようになりました!!



今日は町の教育委員の学校訪問でした!
教育委員4名、教育長さん、教育員会事務局長さんの6名を迎えて
学校を見てもらいました!


1年1組 算数

繰り下がりのあるひき算です。
12-7を始めに10からとることをブロックを使って考えています! 



2年1組 生活科

動くおもちゃづくりをしていました!
集中して製作に入っています! 


3年1組 書写

かご字(白抜きの字)やほね字(細い線の字)で練習します!! 



4年1組 体育(保健)

第2次性徴について学習していました!
男と女の成長のちがいについて調べていました! 





5年1組 社会

車作りの工夫を班ごとにどんな工夫かに分類していました!
カードを使って、分類しやすそうです(^o^) 




6年1組 理科

てこの実験です!
支点を変えずに重いものを少ない力で持ち上げるためには
どうすればよいか、実験しています! 



6年2組 家庭科

ナップザックづくりです!
男子も手際よくミシン縫いをしていました!! 


教育委員の方々に、これらの授業を見ていただきました!
「子どもたちが楽しそうに授業に参加している」との言葉をいただきました!

井川小学校では「楽しい学校」をキャッチフレーズに今年がんばっています!!


今日から2週間
教育専門監の先生が来てくれます!
また、算数の授業で活躍してくれます!! 


今日の給食

きりたんぽ おいしかった(^o^)
昨日は勤労感謝の日、昔は収穫を祝う意味もあったそうです!
この時期、きりたんぽ、だまこもち とってもいいですね(^o^) 



今日の昼の読書はお話の会です!
低学年は「ハリーのセーター」「どうぞのいす」の2話でした! 


高学年は「しあわせの王子」「さるかに」の2話でした!! 

子どもたちは、読み聞かせを聞くとき、とても集中して聞きます!!
お話の世界に入っていますね(^_^)v

2015年11月21日土曜日

11月21日 午後 潟上南秋PTA研修会

潟上南秋PTA連合会研修会が昭和公民館で行われました。
職員、PTA会員何人か参加しました。


テニスボールを4個、靴下に入れて
それでストレッチ!

意外に簡単! 効果あり!
みなさんに紹介したいです!

11月21日 センターまつり

センターまつりが行われました。
招待され、参観して来ました。

とてもかわいらしい躍りで始まりました。
この子たちが来年小学校1年生です。


ぐんぐんさんの出し物にはビックリ!!
来年の入学が楽しみです!!

(男子の踊りの写真もアップしたはずですが・・・
スマホの調子が・・・m(_ _)m )

9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...