2015年10月31日土曜日

10月31日 学習発表会でした!

10月31日(土) 

ついにこの日がきました!
心配された天気ですが、雨が降らずに一安心!

一番乗りはお母さん3人組、7時40分頃でしたか?
8時半に体育館のドアを開けたらすぐさま席は埋まり出しました(^o^)


2年1組 朝の会
教室でみんなで気合いを入れていました! 


学習発表会の始まりです!

1年生のあいさつ
元気に言えました!! 


1年生「おむずび ころりん」

おにぎりをネズミの穴に投げこんだら聞こえてきます
楽しい歌(^o^) 

最後は鍵盤ハーモニカの合奏!! 



2年生 「夢を叶えてドラえもん」

ドラえもんが、しづかちゃんとのび太君の希望を叶えて
いろいろな国へ連れて行きます! 

最後はみんなで合奏です! 



5年生 おらほの英語劇~うらしま太郎~

英語と秋田弁で進められました!! 

竜宮城で踊りが披露されます!! 



3年生 アリババと40人の盗賊

盗賊をマルジャーナの機転で退治します!! 

その後めでたく結ばれて、みんなでお祝いのダンス(^o^) 



4年生
(たぶん)世界一受けたい授業

5時間分 国語、社会、総合、体育、音楽がありました! 

4時間目の体育 跳び箱3種の跳び方に挑戦! 


6年生 ぼくらの町にも戦争があった

始まりは井川町のお寺さんの場面からスタートします! 

出征の祝いの場面!
お祝いとはいうものの当の本人は・・・・ 

井川町の戦死者を調べた発表が途中に盛り込まれていました! 


最後は全校合唱です!
保護者、地域の方々、一生懸命聞いてくださいましたm(_ _)m 

6年生代表のあいさつです!
6年生としての思い、来年度の井川小を思いやる気持ち、
今日の学習発表会を見てくださった感謝の気持ちなどをまとめて話しました 

みなさん、いかがでしたか?
井川っこのがんばりは?


発表会終了後、プレールーム、ランチルームに
たくさんの方々が絵や作品を観に来てくださいました!! 


今日は、1日ありがとうございましたm(_ _)m

2015年10月30日金曜日

10月30日 学習発表会の準備をしました!!

10月30日(金)
今日も午前から雨が降り、かなり肌寒く感じます!
2時間目、外は時雨れ模様!
白く見えたのでみぞれか?とも思いました!


1年1組 朝の会

当番さんのスピーチ。なかなかになってきました!
それに質問する子どもたち!!よく聞いています(^o^) 




2・3年合同練習

お互いに見合う練習です!2回目!!
意識して練習しています! 



4年1組 休み時間

外が雨なので、室内で将棋を!
周りでは岡目八目? 


6年2組 給食

担任が不在だったので、私が久しぶりに教室給食!!
6年生は大変立派(^o^) 先生の分もちゃんと準備してくれました!! 


教室には学習発表会の個人の目標が貼ってありました!!
明日、がんばってくれると信じています! 



今日の給食

ハロウィン献立 カボチャがふんだんに使われています!
おいしかった(^o^) 



午後から、6年生が中心になり会場準備!!
男子も女子も、すぐに自分の仕事が終わったら、
「次、何をやりますか?」と積極的でした(^o^)  

明日、子どもたちがきっと今まで以上にがんばると思います!!
そのがんばりに大きな拍手をお願いしますm(_ _)m



2015年10月29日木曜日

10月29日 最後の全校合唱練習がありました!!

10月29日(木)
今日、途中から雨が降り、急に寒く感じてきました!
ついに学校でもストーブ、炊き始めました!!



玄関前にお花クラブの作品が並びました!!
華やかです!!
ぜひ、学習発表会のときにご覧ください!! 



1年1組 算数

たし算ビンゴ!!ゲーム的にたし算をがんばっています!! 

こんな感じです!!
カードをめくって、答えをチェックして、自分のビンゴ表にあるか?
子どもたち盛り上がっていました! 



3年1組 書写

今日は、「日」という字を書いています!
つけ、とめに注意しながらがんばっていました! 



4年1組 国語

辞書を真剣に調べ!  慣用句を探していました!!
動物編、体編・・・・ いろいろありますね!
4年生のみなさん、お家の人に質問してみて(^o^) 


5年1組 算数

今週から2週間、教育専門監の先生がきています!
コース別に分かれてがんばっていました! 



今日の給食

グラタンにはサツマイモが入っていておいしかった(^o^) 


昼休み

(^_^;) ちょっと雨が降っていなかったかな???
でも、元気に外で遊ぶ子どもたち!! 



5時間目 全校

学習発表会に向けて、最後の全校合唱練習!!
今日も中学校の先生がきてくれました(^_^)v
「ふるさと」の2部合唱楽しみにしていてください! 



学習発表会当日、予報ではかなり寒そうです!!
みなさん、寒くない服装でお願いします!!

2015年10月28日水曜日

10月28日 学習発表会予行を行いました!!

10月28日(水) 
朝方、雨のようでしたが日中はいい天気!!
日中 飛行機雲も!!


毎朝のように、環境福祉委員会の子どもたちが
落ち葉掃除をがんばっています!! 


今日は学習発表会予行でした!!


学習発表会の予告です!!



1年生 劇 「おむすびころりん」
 
おにぎりを穴に投げ込むと・・・(^o^)
さあ、どうなるでしょうか?

(写真が撮れませんでしたm(_ _)m)



2年生 体操・音楽 
ドラえもんがいろいろなところへ連れて行ってくれます! 

そこで出会う人たちが見せてくれますよ!
踊り、歌・・・ 



5年生 劇 
普通の「うらしま太郎」ではありません!!
井川バージョンであり、5年生らしい英語も・・・・(^_^)v  




3年生 劇

「アリババと40人の盗賊」
 場面の移り変わりと衣装にご注目!!



4年生 (たぶん)世界一受けたい授業

今まで学習したことが5時間分ありました!
クイズもありますので、ぜひご参加を!! 


6年生 劇

平和を考えるために
井川町の戦争時代を調べました!! 



今日の給食

赤魚の中華揚げ(お皿の下の方) ご飯にぴったり!!
おいしかった(^o^) 





学校の中に

ギャラリーができはじめています(^_^)v
プレールーム、ランチルーム、玄関そのほかに
東側廊下に写真クラブが作品を掲示しました! 

学校は学習発表会モード一色です!!
天気が心配ですが、楽しみにしていてください!!

2015年10月27日火曜日

10月27日 6年生中学校体験入学がありました!

10月27日(火)
昨日よりは暖かく感じた1日でした!

朝、空気が澄んでいたのか、鳥海山がくっきり!!

学校に着いたらウロコ雲が!! 

高学年玄関のそばに 今年の学習発表会のテーマが掲げられています!
「みんなの思い」を届けるためには?? 


今日の給食

しょうゆラーメン、それに春巻き
おいしかった!(^o^)! 



<6年生中学校体験入学特集>

午後から6年生が中学校に行き、体験入学をしました!
まずは体験授業!

数学と理科に分かれて体験しました!

数学は昨年まで小学校にいたS先生!
中学校の問題を小学生なりに解きました!! 
表を使うと考えることができました!
つるかめ算でも解決できる問題でした(^o^)



理科は実験もできました!
静電気の話でした!驚きの「お~」という声も!! 


その後、突然の地震と火事!
小中合同で避難訓練がありました! 
みんな素早く避難できました!
中学校の先生から、「静かに」「ハンカチで口を押さえて」
避難したことを褒められました(^o^)


代表2名が消火器訓練! 

その後、代表1名が感想を発表しました! 


生徒会より中学校生活について
クイズを交えて説明がありました!! 

最後に部活動体験!

バレー部 ボールにさわらせてもらいました! 

卓球部 ラリーをさせてもらいました! 

吹奏楽部 演奏を聴かせてもらいました! 

美術部 スケッチをさせてもらいました! 

野球部 フリーバッティングをさせてもらいました! 

バスケット部 フリースローに挑戦しました!! 

6年生にとってとても貴重な経験になりました!!


帰りは徒歩で小学校まで!
帰り道、柿の木に実がたわわに!! 
秋も終盤です!!


7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !