2015年8月31日月曜日

8月31日 午後から小中一貫推進会議がありました

8月31日(月) 今日は自分が忙しくて
ブログのアップが遅くなりましたm(_ _)m


1年1組 国語
「いちねんせいのうた」という詩の読み方を
みんなで考えていました!
振りをつけたり、声を合わせたり工夫していました(^_^)v



2年1組 国語

作文を書いていました!
はじめ、なか、終わりと段落を意識して書いています!! 



4年1組 算数

今日からまた2週間、教育専門監の先生がきてくれます!
4年生は2クラスに分けて大きい数の学習をしていました!
「25000000÷10 筆算でしますか?」 

隣でも2人の先生で指導にあたることができました! 



4年1組 音楽

3時間目の終わり、なにやらリズミカルな音楽が聞こえてきたので
いってみたら4年生でした!
「いろんな木の実」という曲を打楽器で演奏していました!! 


5年1組 外国語活動

夏休み前まで学習したことを復習していました!
英語でいろいろな質問の仕方を発表しています(^o^) 


6年1組 国語
大潟小学校との交流に向けて
井川小のよいところをまとめています!!
グループでがんばっています(^o^) 




今日の給食

カレーライス!! おいしかった(^o^)
(これは大盛りです) 




今日は午後から会議続きで6時過ぎにやっと体があきました(>_<)
ブログのアップが遅れてしまいましたm(_ _)m


2015年8月28日金曜日

8月28日 今日から学校開放しています!

8月28日(金) 今日から学校開放日です!
夏休みの作品展を中心にいつでも学校においでください!!



今日は、保護者の方がちらほら作品展にきてくださっていました!!

今日は高学年の作品から
マイベストコレクション(本当に勝手に!)

まずは5年生
ちょうどこの3つ 並んでいたのですがそれぞれ力作!!
右から、段ボール(?)でつくった「きつね」、
中がつまようじに色をつけドットで絵を描いた「ドットライオン」
左が銀河系を現した「宇宙の星」



6年生

タイトル「エコロボット」
牛乳パック、ペットボトルキャップ、豆腐のトレイ、テッシュの箱で作られていて
手足が動く工夫がされていました!!


1年1組 朝の会

夏休み前よりレベルが上がっていました!
司会が夏休みにがんばったことスピーチにして
その後に質問ができるようになっていました(^_^)v 

6年2組 朝の会

先日行われれた全校テストの賞状を授与していました!!
みんながんばりました!◎! 


1年1組 図画工作

ねんどでいろいろなものを作っていました!
この男の子は鬼を作っていたした!
器用に角を突けたり、手を作ったりとがんばっていました(^_^)v 


2年1組 道徳の時間(道徳科になります)

プールの後なのでタオルが頭に掛かっていたりしました!
資料を読んで、これから考えるところでした! 



3年1組 総合的な学習の時間

国花苑を調べたことを新聞にまとめています!!
いよいよ下書きから清書していました!! 




4年1組 国語

授業の前半 漢字練習
空書きで書き順と画数を確かめていました!! 




5年1組 社会

食料の問題と国際関係について考えていました!
輸入に頼っている日本の現状を知るきっかけになっています! 



6年1組 算数

およその面積を考えています!
デジタル教科書で問題が提示されています! 

同じ時間 6年2組 算数

こちらも同じくおよその面積!
子どもが操作して自分の考えをみんなに発表していました! 



今日の給食

ナスのスタミナ炒め ナスと挽肉で白いご飯にぴったり!!
冷凍みかんを食べるころには気温も上がってきたので
おいしかった(^o^) 

2015年8月27日木曜日

8月27日 ニコチャレの打合せを行いました

8月27日(木)

今日は9月10日(木)に行われるニコチャレ集会の打合せを
朝の時間に行いました!!
活発な意見が出ていました!!集会が楽しみです(^o^) 



朝、学校を回っているとにぎやかな声!

5年1組
なにやら、席替えをしたようです!!
今でも覚えています!ちょっとしたドキドキ感!! 


2年1組 体育

ドッチボールをやっていました!
前回よりちょっと内野の範囲が広くなったとか!!
ドンドンボールを投げられるようになってきているからですかね(^_^)v 



3年1組 算数

復習で大きな数を読む練習です!!
もう、億の位までも読めるようになっています(^_^)v 



4年1組 図画工作

今日は校庭にある木を、枝1本ずつ、葉っぱ1枚ずつ丁寧に描いていました!
どんな絵になるか楽しみです(^o^) 



5年1組 理科

教科書に面白い図が!!
メダカが大きく描かれていました。
川や池にいる小さな生きものを表すためでした(^o^)
子どもが「メダカの目より小さい生き物だね」と発言していました!! 


6年
1時間目に作品展の搬入をした模様!
その後、他の学年の作品をじっくり鑑賞していました!!
1年生の作品に見入っていました!! 


6年2組 国語

大潟小学校に紹介するために
井川小のイメージマップづくりをしていました!!
いろいろ連想していくようです!! 






今日の給食

手の込んだハンバーグ!! おいしい!!
でも、むし歯が痛くて、おいしさも半減(T_T)




今日は お話の会

昼読書のときに1・2年に分かれて読んでくれました!!
見てください!! 1年生の聞き方◎!! 


2年生のお話の会
終わった後、感想がすばらしいと読み聞かせをしてくれた方に褒めていただきました(^_^)v 


夏休み作品
マイベストセレクション(勝手にです(^_^;))
3年生 タイトルが「たま~や~」
紙を利用して花火を作る(^o^)
すばらしい!!


2015年8月26日水曜日

8月26日 夏休み作品展の準備が進んでいます!

8月26日(水) 朝、いつも通りに半袖で出勤した私!
学校の駐車場にきて、失敗と反省しました(>_<)


朝、いつものようにさくらサポートの方々が
こどもたちの登校を見守ってくださっていますm(_ _)m
今日も小雨のせいか、徒歩登校が少なめでした。


今日、5年生を対象に脊柱側湾症の検査がありました!
有り体に言えば、背骨が真っ直ぐかどうかを調べる検査です! 
係の方から説明を受けています!!





1年生 算数

宿題の答え合わせ! 宿題もしっかりやってきていますね!!



2年1組 算数

3つの数のたし算、工夫して計算する方法を考えます!
数も大きくなり難しいのですが、ドンドンできるようになっています!! 



3年1組 理科

ヒマワリの観察! カードを書いていました!!
午後からも風が強くなったりして、ヒマワリが倒れないか心配です(^_^;)
種ができるまで観察します!! 



4年1組 理科

星の勉強でした! 夏の星座を教科書を使いながら学習中!
グループで確認しながら進めていました! 




5年1組 体育

手押し車です。基礎体力をつけています(^_^;)
以外に,もっている方も大変ですよね!




6年1組 音楽

リコーダー、夏休みの宿題でした!
一人ずつ、テストをしていました!!
自分からやる気を出してチャレンジしていました! 



6年2組 理科

でしたが、隙間の時間があったようで
歴史カルタをグループでやっていました(^o^)
楽しそう(^o^) 


今日の給食

モロヘイヤのスープ!! おいしかった(^o^)
サケのピザ焼き、白いご飯にぴったりでした!! 


ランチルームの様子です!
夏休みの作品展の準備が進んでいます(^o^)

力作揃いです(^_^)v
うれしくなります!!


個人的に1年生の作品の中から1点
何とも力強い感じがしてステキな作品だと思います!
足をモールで作ったのもナイスアイデアですね(^o^) 

この後も、学年別で私の個人的なナイス作品紹介をしていきたいと思います!

そうでした(^o^)
8月28日(金)から夏休み作品展がありますね!!
ぜひ、時間を見つけて学校においでください!

おじいちゃん、おばあちゃんにも声をかけて(^o^)


2015年8月25日火曜日

8月25日 夏休み明け集会がありました

8月25日(火) さわやかな朝でした!!
ちょっと寒いくらいで・・・!

通学路のサルスベリが開花してきれいです!!
こどもたちの通学を見てくれています(^o^)


荷物をいっぱいに抱えてがんばって登校!! 
元気なあいさつも聞こえてきました(^o^)
でも、今日は徒歩通学が少ないような・・・(重い荷物があるからなあ?)



いよいよ1学期後半が始まりました!
1時間目、夏休み明け集会を行いました(^o^) 
大きな事故もなく、みんな元気に登校してくれました!
日焼けして元気な顔になっています(^_^)v


集会で、潟上南秋の席書会で入賞した人たちへの賞状伝達を行いました!
たくさんの人が入賞しました! 

代表で3年生が賞状をもらいました! 



集会終了後、廊下に掲示されている
今年度の各学年のニュースを見つけて読んでいました!! 



1年生

全校算数テスト!!初めてです(^o^)
早く終わった子はゆっくり休んでいたようですが・・・! 



2年生

夏休みの作品のカードを書いていました!
友達の作品もみていました。力作揃いです(^o^) 



3年生

全校漢字テスト!!
夏休みの努力が試されます(^_^;) がんばっています!! 



3年生

夏休みの作品紹介をしていました!!




4年生

廊下に夏休みのがんばりが並べられていました!
家庭学習のノートが2種類! 計算と漢字ようだそうです(^_^)v 


6年生

夏休みの思い出を一言スピーチ!!
私は3人ほど聞くことができました(^o^)
楽しい思い出がたくさんあったようですね!! 




今日の給食

冷やし中華! 枝豆は井川産!!
私は枝豆というと夜のおかずになりますが・・・(^_^;)
おいしかった(^o^) 




今日は表彰日

社会を明るくする運動の作文入賞者! 


空手の全国大会入賞者!
お見事です!! 



バトミントン大会
全県優勝(^_^)v
10月に東北大会があるそうです! がんばれ!! 

7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !