2015年7月30日木曜日

7月30日 夏休み8日目 町の中で!

7月30日(木) 今日も暑くなってきています!!

夏休み中、いろいろな作業が入ります!
その一つで、中庭の木の剪定が行われました!
before

after 
すっきりして、フジ棚がしっかり見えるようになりました!!

5年生
夏休みの学習会(^o^)
今日はランチルームでの学習になりました!! 





今日もプールには子どもたちがきています!!

でも、もう泳ぎ飽きたのか??
外でセミの抜け殻を探している??

15人程度で 広々と使っていました!! 

学校に自転車できている子どもたちは
約束を守って、きちんと整頓しています(^_^)v 


今日、町の中を見回っていると
羽立集会所のところに消防車があったのでよってみました!!

母親クラブが避難訓練を企画して行うとのこと!!
避難誘導した後に煙道体験もできるようです!! 

子どもたちは1列で煙道へ! 

すばらしい企画ですね!
町全体で子どもを育てていることを実感しました!!

2015年7月27日月曜日

7月27日 夏休み5日目 停電事件

7月27日(月) 今日は晴天!!
ぬけるような青空です!
今日も暑くなりそうです!!

個人面談も順調に進んでいます!
1年生のアサガオの鉢、ドンドン減っています。
個人面談が終わったら、家庭に持って帰ってもらっています(^_^)v



今日、学校にきたとき事件がありました!!

学校に入ったら、ピー、ピーという音(>_<)

何かと思い、探ってみたところ非常用防火戸操作盤が鳴っていました!
どうやら、停電したままになっていたようです!

何とか復旧させて解決!!

と思いきや、学校の太陽光パネルが作動していません(T_T)
こんなに天気がいいのに!! 
この復旧にもしばし時間がかかりました!
午後からは十分に発電していたようです(^_^)v


今日、昼前に学校を回ったら、座っている二人組を発見!!
何をしているのか?と尋ねたところ
「プール帰りで迎えを待っている」とか(^o^) 


夏休みになったので
高架水槽と受水槽の清掃がありました!!
これでまたきれいな水が使えます!! 


その後、学童保育に回ってみました!!
主に1・2年生、たくさんお世話になっていました!!
いったときにはプールの時間でした!!
元気に楽しそうに活動していました!! 

もう、すっかり夏休みですね!!
暑さに負けないで毎日を過ごしてほしいと思います(^_^)v

2015年7月24日金曜日

7月24日 夏休み2日目です!

7月24日 (金) 朝からじめじめの1日になりそうです!



個人面談も2日目になりました!

廊下にはたくさんのイスと机がだされています!!
夏休み中、業者によるワックスがけがあるためです!!
保護者のみなさんにはご迷惑をおかけしていますm(_ _)m



校舎を回っていると、体育館からバスケットボールの音が聞こえてきました!!
午前練習のようです!! 

暑い中、がんばれ!!

2015年7月23日木曜日

7月23日 夏休み1日目です

7月23日(木) 朝は大変な雨でした!!

学校で過ごしていても子どもの声はせず・・・(T_T)
学校は静かなものです!

中庭のヒマワリが今日の雨でかなり背が伸びているような・・・!



今日から夏休み
でも、職員玄関には靴がいくつかありました!
今日から保護者面談が始まりました。
保護者の方々にきていただいています!! 


5年生 教室前
家庭学習ノートを展示していました!
保護者の方々にみてもらいます(^o^) 


今日から学校のプールが町民に開放されます!
でも、朝の雨で・・・(T_T)

午後からいってみたら、子どもたちが6名ゆったりと泳いでいました(^_^)v
そんなに寒くはないとのこと・・・ 

2015年7月22日水曜日

7月22日 夏休み前集会ありました!

7月22日(水) 朝、登校時はかなり暑くなりました!!
空が青い!! セミの声がポプラ、松から甲高く聞こえます!!

1年1組 学活

見てください!! この聞き方!! はなまるです!!
夏休みのプリントなどを配布中です!! 


2年1組 学活

夏休み前までのふり返りをしています!!
自分でこの4か月を思い出しながら考えていました!! 



3年1組 総合的な学習の時間

国花苑の調べを班で壁新聞にまとめようとしています!
みんなで役割分担しています!! 




4年1組 算数

最後のまとめのテスト!
早く終わったら、夏のドリルに挑戦!! 



5年1組 社会

食料について自分の考えをまとめていました!! 


6年1組 学活

夏休みの計画表を考えていました!! 

6年2組 学活

2組も夏休みの計画表を考えています!! 

6年生、忙しくがんばってくれました!!
もうりっぱな井川小学校のリーダーです(^_^)v



今日の3時間目
夏休み前の集会の前に

井川町長から特別なプレゼントがありました!!
図書カードを一人一人にいただきました!!
夏休みの読書が充実します!!

6年生が児童代表のあいさつ!
原稿なしで自分の思いを伝えます!
「読書好きの私にとって・・・」  りっぱなあいさつでした!! 
町長さん、ありがとうございました!!

なお、1・2年生には個人面談の際に渡します!


その後、集会がありました!
保健の先生から夏休みの暮らしについてのお話
6年生にインタビュー! 
二人は、夏ばて、熱中症、生活のリズムなどについて
自分の言葉で発表できました!


最後に各学年代表の発表です!
今回は、1年2名、3年、4年生の代表です! 
今までの自分を振り返って、できるようになったこと、
夏休みにがんばりたいことをまとめて発表できました(^o^)



今日、夏休み前の表彰日!

町民体育祭のテーマの入賞者です!

体操の大会で、入賞です! 

郡市の野球大会で3位です 

ピアノのコンクールで入賞者です!!

よく頑張りました!!
夏休みにもいろいろな大会でがんばってください!



今日の給食

ついにきました!! カレーライス!!
夏野菜カレーです。 カボチャ、ナス、ピーマンが入っています!!
デザートは3種類から1つ選ぶ、デザートセレクト日でした!
私は,もちろんパインコンポート(^o^)
おいしかった(^o^) 


明日から夏休みです!!
本当に保護者のみなさん、ご協力、ありがとうございました!!
おかげさまで、順調に過ごすことができました!!

明日から、楽しい夏休みになることを祈っています(^^)/

さて、このブログも夏休みですが休み中でも記事があるときは
時折、更新します!その時はよろしくお願いします!!
また、ぜひ、祖父母のみなさんにも紹介してください!!



2015年7月21日火曜日

7月21日 クレヨン給食がありました!

7月21日(火) 今日は午後からかなり暑くなりました(^_^;)

土曜日に野球大会のことをアップしたのですが続きは??
と思いの方もいるのでは・・・

実は日曜日、準決勝に応援に行くと弁天球場は静かで・・・
てっきり順延かと思い、昨日、弁天に行ってきたら(T_T)
もう決勝戦でした!
聞くと、日曜日、会場を替えて準決勝 対五城目戦があったとか・・・。
結果は3位。五城目に敗れたとのことでした!! 
応援もできずにショックでした!



さて、今日、連休明けですが朝の登校では子どもたちは元気です(^_^)v


今日の長休み

空手スポ少が全国大会への出場報告に来ました!!
それぞれの目標を校長先生に伝えていました!!
別府で行われるそうです!! がんばれ!!


1年1組 国語

テストです!! すでに小学校で4か月も過ごした1年生
テストも表裏、文字がびっしりです!!
ひらがなを読む力も相当ついてきています!! 


2年1組 算数

時計の勉強です。○時○分から20分前、15分後など・・・
時計が読めるとまたまた行動が広がりますね(^o^)


6年 体育

各自 個人練習タイムでした!
時間を計って練習したり、け伸びの練習をしたりと工夫していました! 


今日の給食

豚キムチ丼 暑くなってきたこの季節にはぴったりです!
おいしかった(^o^) 
ナスのみそ汁もこの季節にぴったり!昔は「なすかやき」をよく食べたなぁ~ 


今日はクレヨン給食(縦割り班給食)

縦割り班になっていつもと違った場所で給食!
5・6年生が班の準備をしています! 

こちらの班は手際よく準備していました(^o^) 
食べているときは,みんなニコニコ!
いつもより完食率が高かったようです(^_^)v


今日、町で「社会を明るくする運動」推進フォーラムがありました!!
このフォーラムの中で6年生3人が作文の発表をしました! 
このフォーラム、90人くらいの会で、私もビックリ!

3人とも練習は1度だけでしたが、堂々と発表できました! 

3人は、社会を明るくするために
明るい笑顔、明るいあいさつ、ゆずり合いをうったえました! 
この後、中学生3人の作文発表もありました!
中学生は自分の体験から感じたことを会場のみなさんにうったえていました!


3年1組 書写

左はらいを手で空書きしていました!
筆使いをイメージして書いていました!! 



4年1組 算数

テストです!!
暑かったのですが、がんばっていました!!
もうすぐ夏休みです!ラストスパート!! 


5年1組 体育

水泳です!!
日差しも強くなってきた午後です!! 気持ちよさそうです!
バタ足の練習です! 写真の水しぶきが涼をを誘います! 

夏休みまであと1日!
暑さに負けずにがんばりましょう!!

2015年7月18日土曜日

7月18日 ナイスカップ潟上南秋野球大会

薄曇りですが野球日より!
9時半より飯田川球場で始まります。相手は天王。
練習にも気合いが入ります!





1回終わって、2対0
いい立ち上がり(^o^)

3回終わって、5対0
追加点もあり!



5回終わって、8対2
2点入れられるも、すぐに2点を返す!
いい展開(^o^)

最後は13対3で見事完勝!
次もがんばれ!



7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !