2015年6月30日火曜日

6月30日 おしゃべりタイムがはじまりました

6月30日(火) すっきりしないしない天気です!
太平山(馬場目岳)の方をみたら山ぎわがきれいでした!


朝、西バスはこどもセンター前で降ります。
ここから歩いて登校です! 


1年1組
 
花壇の草取りです!!
雨降り後なので草は取りやすいです!! 


2年1組 算数

10のかたまりが10個で?
100になります。読み方、かき方は2年生にとって難しいです! 


3年1組 書写

ステキなエプロンができています!
すごい! 


4年1組 算数

教育専門監の先生がきています!
平行な線のかき方を考えていました! 

どうやら、三角定規2枚を使ってかくようです! 


5年1組 国語

敬語の学習です。
ちょうど、私が入っていったら「教頭先生が・・・・」
敬語を使ってくれました(^o^) 

6年

廊下に修学旅行の川柳がありました。
よく読んでみたら、面白い!! 面白い!! 

そしたら、5年生の廊下には自然教室のときの川柳!
こちらも面白い! 



今日の給食

けんちん汁 ご飯にぴったりです!
おいしかった(^o^) 


表彰日でした!!

男子ミニバス 3位です!
秋の大会目指してがんばれ!! 


柔道
6年女子 敢闘賞をもらってきました!! 



今日からおしゃべりタイムが始まりました!
先生と1対1で話をします!
2年生の子が終わってきたら「楽しかった」と言っていました!!


2015年6月29日月曜日

6月29日 4年生が八郎湖湖岸に行きました!

6月29日(月) 今日は肌寒い!!
外に行くとき、思わずジャンパーをきました!

今日は4年1組が八郎湖湖岸に行ってきました!
今日も八郎プログラム(通称:八プロ)の2名が参加してくれました。

湖岸整備されている湖岸を見ました!

旧湖岸の水辺で生き物探し!
たくさんの生き物がいました!! 




1年1組 国語

グループで音読会の練習をしていました! 


3年1組 算数

ペアで意見交換!!
わり算の間違いを確認し合っていました! 


5年1組 体育

ハンドボールをやるそうです!
グループでめあてを決めていました! 


6年1組 家庭科

家の中で汚れるところはどこか考えていました!
ここから、きっと掃除の話に発展すると思います。
6年生は家で掃除をがんばるでしょう(^_^) 



今日の給食

手作りカツ おいしかった(^o^)
私はソースちょっと多い目がすきです! 


昼休みの様子

4年生の教室
手作りの双六を夢中でやっていました! 

4年生の教室
机の上にはきちんと読書タイムに読む本が準備されていました! 

図書館で学習中?と思いきや、
給食委員が給食の放送の原稿のために調べていました! 


6年1組の教室

生きもの係がヤドカリの名前をみんなで決めようと提案!
赤いのがポストです! 


2015年6月28日日曜日

6月28日 ミニバス大会2日目

大会2日目
井川男子 準決勝 対五城目

時おりきれいに決まるスクリーンプレー、しかし優勝候補に敗れる。シード権決定戦に期待。

井川女子  準決勝 対船越
反対側の審判をしていたため、よく見れず(>_<)
惜しくも敗れる。シード権決定戦で頑張ろう。


男子 シード権決定戦 対八郎潟
がんばるも追いつけず。
秋は第4シード!
秋にはこの悔しさをはらそう。

女子シード権決定戦  対追分
見事に圧勝
第3シード獲得。
秋は全県大会をめざしてがんばれ。

2015年6月27日土曜日

6月27日 中学校体育祭 と ミニバス大会

中学校体育祭に参加してきました!
あいにくの雨でしたが、先輩たちは元気一杯です

長短距離走に全力ダッシュ!



今日は東北電力旗男鹿潟上南秋予選大会です。
中学校体育館から男鹿市総合体育館に移動しました。
井川男子、1回戦 見事に圧勝。
(写真は間に合いませんでした(>_<))

女子2回戦  対天王

接戦をものにして準決勝進出!
明日は男女ともに頑張りましょう!

2015年6月26日金曜日

6月26日 6年生が南秋地区交流陸上記録会に参加!!

6月26日(金) 蒸し暑い1日になりました!!

朝、登校してきた子どもがオニヤンマの羽化を見たとのこと!
その抜け殻を大切にもってきていました!!

今日は南秋地区交流陸上記録会です。
南秋田郡内の小学校4校の6年生が集まります!!
出発です!!   (様子は後の方にあります!) 

蒸し暑いのですが、子どもたちは元気です(^o^) 

1年1組 国語と算数の練習
小さい「つ」(促音)のつく言葉! いっぱいありました! 


2年1組 
チャレンジテストをファイルに綴じていました!! 


3年1組 国語

漢字ドリルで漢字練習!!
午後で暑いのですががんばっています!! 

4年1組 図工

釘打ちトントン 色塗りをしていました!
作品の完成はもう少し!! 

5年1組 国語

インタビューの学習です。
インタビュアーとされる人、そして記録する人です!! 


今日の給食

とりとごぼうのカレー煮 暑いときのおかずにぴったり!!
おいしかった(^o^) 

今日の放送室

6年生がいないので、5年生ががんばっていました!
放送委員、給食委員が元気よく頑張っています! 


地区交流陸上記録会

初めに学校紹介!
井川小は運動会でやったソーラン節!! 

その後、サイン大会
ジャンケンして勝ったらサインをもらえます!! 

100m走 他の学校の友達と一緒に走ります! 

綱引きはクラス対抗!!
見てください この姿勢!!  2組


1組は見事な踏ん張り方!! 同率で決勝を逃しました(>_<) 

最後の400mリレー(100m×4リレー)
1組女子はなんと新記録達成(^_^)v
すばらしい!! 

最後に各校から代表の感想発表!! 

暑い中、みんながんばりました!!
応援の仕方、よろこび方で井川小がりっぱだったとのこと!!
チームワークがよくなっていますね!

2015年6月25日木曜日

6月25日 縦割り班話合い、4年生校外学習がありました!

6月25日(木) 暑い!! 外でちょっと仕事をしたら・・・(^_^;)
真夏のような暑さです!!


朝活動の時間を活用して
縦割り班の話合いをしました!!
議題は、次の縦割り班による「遊び」です(^o^)

来月、縦割り班で楽しく遊びます!
6年生が話合いをリードしています!! 


4年生 校外学習

今日、4年生は井川を探検しに行きます!!
ちょうど(?)いい天気。 

担任の先生が脚立をもって?
川に下りるときに使います! 

井川の下流です! 
はちろうプロジェクトの方も同行してくださいました!

下流の水生生物を探しています! 

上流です。
こちらでは、みんなで川に入り水生生物を探しています!
中には、どっぷり川に入った友達も・・・ 

バットで生物の観察!!
水量が少なく、観察しやすかったです! 



1年1組  算数

「ちがいは?」
いよいよひき算に入っていくようです(^o^) 

2年1組 算数

桁が百の位までになりました!!
2年生は100個のものを数えるとき10とびで数えます!
すごい! 

3年1組 体育

カエル倒立!
ポイントは腕をももにつけることです!! 


5年1組 

廊下に新聞の切り抜きと感想が書かれていました!
右の新聞、松島水族館の記事でした!
新しい水族館(仙台うみの杜水族館)には来年の修学旅行でいけるかも? 


6年1組 国語

自分の読んだ本を振り返っていました! 



今日の給食

トマトシチュー、夏にはぴったしのメニューですね!!
おいしかった(^o^) 

給食前の保健室
健康委員会が歯みがきカレンダーの説明の練習!!
来週から井川小学校の歯みがき強調週間です(^_^)v 

9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...