2015年5月30日土曜日

5月30日 野球スポ少 マック予選大会

1回戦  対八郎潟   間もなく始まります!
立ち上がり点は取られるも、一回裏反撃!
保護者の応援も気合いが入っています!

3回裏  連打で1点もぎ取る!

健闘したものの、残念です。
まだ次の大会がある1


5月30日 早朝親子清掃がありました!!

5月30日(土) 朝からいい天気です。
今日は早朝親子清掃がありました!!
朝、5時30分集合です!! こどもたちもたくさん集まりました!!

小学校のまわりはかなりの草が・・・(T_T)

プールも松葉がすごい!! 


プールは恒例で6年生が掃除です! 


草払い機で伸びた草を刈っていきます!! 


手で刈る親子も!! 


刈り取った草は青いネットに集めます!! 


親子でがんばっています!!
1年生もとてもよく頑張ってくれました(^_^)v 

5年生が刈り取られた草をどんどん集めます!! 
軽トラックでグラウンド奥に!!ひっきりなしに走ります!


最後は飲み物をもらって解散!!
ごくろうさまでした!! 


すごい面積でもたくさんの人のおかげできれいになりました!!
お疲れ様でしたm(_ _)m 

2015年5月29日金曜日

5月29日 ステキな作品がありました!!

5月29日(金) すごくいい天気!!
かなり気温も上がっているようです!!

暑くなってもこどもたちは元気!!
前庭で鬼ごっこをやっています!!


プールの水を抜いています!!
そしたら、発見!!
大きなウシガエル!!30cmはあろうか??
隣にスケールを置きたかった!! 

水がぬけました!
明日は6年生の親子で清掃しますm(_ _)m 



1年1組 図工

作品の鑑賞をしていました!
一人ずつ、工夫したところを発表しています!!
友達もよいところを見つけて発表していました◎ 

ベランダの鉢にはもうアサガオの双葉がでていました!! 


2年生 図工

「ステキな帽子」の下書きをしていました!!
笑顔の上の帽子は?? 

2年生の野菜も大きくなっています!
ついにナスの花も見つけました!! 


3年1組 算数
少人数で2つのコースでがんばっていました! 

3桁のたし算、ひき算、がんばっていますね!! 


4年1組 体育

体力テスト シャトルランの練習をしていました!!
はじめはゆっくりですが、徐々にスピードが上がっていきます!! 


教室には、昨日の図工の作品が!!
左の逆立ちしている作品!動きがあってすばらしい!!
目が表情をだしていますね!! 


5年1組 家庭科

調理実習です! サラダとゆで卵!
ピーラーでジャガイモの皮むきをしています!!
なかなかの手つきです! 

材料が並べられています!! 

茹でた野菜を盛りつけています! 

この班は一皿に盛りつけ!
下にキャベツがたくさんあるとか・・・?
上にはキャベツの芯だけ 

中にはこんな盛りつけも・・・(^o^) 



6年1・2組 修学旅行の予行練習をしていました!!
みんなでかかり分担して,自分の役割をしっかり覚えています! 


その後 体育
6月下旬には南秋交流陸上記録会もあります! 


今日の給食

豚キムチ 子どもにはちょっと辛め? ご飯にぴったり
おいしかった(^o^) 

2015年5月28日木曜日

5月28日 クレヨン(縦割り)班活動顔合わせ会

5月28日(木) 天気もよく気温も上がっています!!

井川小学校ではクレヨン班活動というのを行っています!
学年の縦割り班で、1年間を通して活動していきます。

今日はその顔合わせ会!
体育館に行ったら、6年生が班の番号をもって並んでいました!


企画委員会が司会をして説明もしました!! 

6年生を先頭に、1年生から順に並んでいます!
全部で30班できました(^o^) 

はじめに「隣は○○さん」ゲーム
1年生から自己紹介、次の人は名前を覚えておかなければなりません!
6年生になると1年生から全員の名前を覚えていないと・・・(^_^;) 
さすが高学年、きちんと下の学年の名前を覚えていました!



次のゲームはフラフープを使って
みんなで手をつないだまま、フープを渡していきます! 


工夫してフープをバトンしていきます! 


班ごとの記念写真も撮りました! 

メンバー表、班の名前、めあてを班で考えました! 



1・2年 3校時 生活科

学校探検をしました!!
リーダーがグループの旗をもって先頭で案内します! 

それぞれの教室の前では2年生が
その部屋の説明をします!! 




3年1組 国語

「私のすきなコマ」ということで文を書いていました! 


4年1組 図工 

ねんどです!動きのあるものだそうです!
ねんどベラ、つまようじなどなどを使いながら制作中!! 

目が付いています(^o^) 



5年1組 家庭科

調理実習の準備をしていました! 

見てください!! この美しく並んだ食器!! 



今日の給食

スープとパン、この相性は花◎ おいしかった(^o^) 

2015年5月27日水曜日

5月27日 チャレンジデーに参加しました!

5月27日(水) 朝、ぱらぱらと雨が降ってきましたが・・・(-_-)
井川小では長休みの元気タイムをチャレンジデーに当てました(^o^)
この頃にはすっかり雨を上がっていました(^_^)v


朝、早くに5年生が中庭に来ていました!
昨日のバケツ稲の水の量を見ていました!!

5年1組 朝の活動
チャレンジテストのファイルを作っていました!
この中にプリントをはっていきます!! 



今日は、井川町全町をあげてのチャレンジデー!!
相手は長野県喬木村!

小学生と職員、全員参加です!! 


県の方からチャレンジ大使として
伊藤護さん(現 國學院大學ラグビー部監督)が激励に駆けつけてくれました! 

一緒にストレッチも行ってくれました(^o^) 

みんなでランニングです!!
高学年は外側を回ります!! 

気持ちよく走りました!! 

最後に伊藤チャレンジ大使からは
「スポーツを好きになって!!」というメッセージをいただきました! 



5年1組 3時間目 社会

山形産「つやひめ」の試食会!!
においは?見た目は?食感は?味は? 

炊きたてでおいしい!! 

2年1組 4校時 算数
ひき算の練習問題!
もうすぐテストかな?? 


1年1組 生活科
机の上には校舎図!!
こどもセンターの年長さんを招待します!! 


意見を出し合って確認していました! 


3年1組 モンシロチョウの観察!!
小さいところまできちんと観察できています!! 


6年1組 音楽

しっかり口を開けていますか?
でも、この写真、ちょっと色合いが、おかしくないですか?

実は、コンパクトデジタルカメラで録画したものです!

実はこうなっていました!!
左下にカメラがありますね!! 



今日の給食

カレーライス!! やった~!
おいしかった(^o^)
実は昨日の夜、今朝とカレーライスでした・・・ 



今日の昼休み

3年生の教室に行ってみたら誰もいない(-_-)
多くのこどもたちは体育館で元気に遊んでいました! 

7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !