2015年4月30日木曜日

4月30日 応援練習がありました

4月30日(木) 今日もいい天気です!!
学校の下の桜(品種名:天の川)が真っ白に咲いていました!

交通広場のあたりもきれいにさいています(^o^)
子供たちも昨日、桜祭りにたくさん行っているようでした! 


朝の活動

4月23日「子ども読書に日」の一つの活動として
図書委員が1年生に読み聞かせをしました!!
1年生は真剣に集中して聞いていました(^_^)v 


1校時 全校練習

全校でソーラン節の練習!!
はじめに6年生が見本を見せました!! 



今日の給食

カレー汁、野菜が入っていておいしかった!! 


昼休み

各色に分けて応援練習!!

青組の様子!
6年生の応援リーダーが説明をしていました! 

その後、歌とエール
振り付けをみんなで練習です!!
後半、いい声が出てきました(^_^)v 


2年生 国語

5時間目テストのようでした!
後半だったので、見直しをしているようです! 



1年生 帰りの会

宿題を連絡ケースに入れていました!! 


3年生 音楽

リコーダーの練習!!
タンギングが上手くできるかな?? 


4年生 算数

分度器を使って角度をかく!!
コースに分かれて学習していました! 


5年生 国語

4年生の漢字をできるだけ使って文を作りました。
発表原稿を班で相談していました!! 


6年生 理科

実験の準備、仕方を班で相談した上で発表しています!! 

2015年4月28日火曜日

4月28日 4年生校外学習がありました!

4月28日(火) すばらしい天気が続いています!!
ソメイヨシノに変わって八重桜が咲いてきています(^o^)
校地内の八重桜もきれいになってきました!
さて、ここは? ヒントは左の建物です!!




今日は4年生が校外学習で湖東消防署を訪問しました!
社会の勉強で「火災から身を守る」学習の一環です。 


消防車、救急車など見学することができました! 

通信設備も見ることができました! 
こうして、私たちの生活が守られていることを感じました!



1年生 

運動会で全校で踊るソーラン節をDVDで学習していました!! 

まずは、見ながらやってみます!! 




2年生 国語

漢字を練習しています!
くり返して練習すると覚えられますね(^_^)v 



3年生 算数

テストです!! 内容は「時間と時刻」!!
1時間は60分、1分は60秒、それを応用すると・・・ 


5年生 算数

「容積」という言葉が出てきていました!!
升のような入れ物に入る水の体積! ポイントは入れ物の厚さ!! 



6年生 体育

100m走の練習をしています!! 




今日の給食

あじのフライ、骨なしです!!サクサク、おいしい(^o^)
ナポリタンもgood!!(^o^) 




今日、昼休みに賞状伝達を行いました!

卓球で団体と個人
がんばりました!! 



男子ミニバス

敢闘賞をいただいてきました! 


空手スポ少
個人の入賞者です!
この後、上の大会に出場です(^o^) 

がんばれ!!


2015年4月27日月曜日

4月27日 運動会色がでています!!

4月27日(月) もうすぐゴールデンウィーク!
今日は風が暖かく、室内より屋外の方があったかい感じです!


保健室前の廊下にキリン(ポスター)がいました!!
身長が測れます!



3年生 学級活動

運動会のテーマをみんなで話し合っていました!! 



4年生 算数

今週から教育専門監の先生が2週間来てくれます!!
分度器を使って角度を測っていました。
90°より大きいのに目盛りで小さい方を読んでいた・・・(>_<) 



5年生 外国語活動

チャンツに振りをつけながらみんなでやっています!!
あいさつの仕方、覚えたかな?? 



6年生 特別活動

6年生の赤組が集まって音楽室でなにやら・・・
自分たちの応援歌、エールを録音していました!! 
この録音されたものがお昼の放送で流れました!!



今日の給食

焼き肉弁当です!! 給食の調理員さん、ごくろうさまでした!!
大変おいしくいただきました!! 



1年生 給食

弁当だったので、1年生の様子を見てきました!!
上手に、そしてマナーよく食べていました◎ 


2年生 書写

書くときの姿勢、えんぴつの持ち方など確認していました! 



5年生 家庭科

もうすぐ、調理実習があるようです!!
その前に、調理用具の名前を覚え、準備しているようです!! 



6年生 理科

ろうそくがどうしたら燃え続けるのか?
なにやら、ポイントは粘土がちぎられているところ? 


ある班の粘土を見たら4方向に指で溝がきられていた! 


もうすぐ、ゴールデンウィーク!
子供たちの生活リズムを整えることをお願いします!!

2015年4月24日金曜日

4月24日 1年生をむかえる会!!

4月24日(金) 暖かくなりました!!
教室のストーブは、朝、つけないようになりました(^_^)
(もちろん、この後寒くなればつけますが・・・)



今日は1年生をむかえる会が2校時にありました!!

6年生が大活躍です!!


1年生が入場した後全員席に着きました!!



6年生のあいさつです!!
司会、あいさつは6年生が自主的に決めたそうです!! 


いよいよメインのウォークラリー!!
6年生が1年生の手を引いて校内にある問題にチャレンジです!! 


応えるのは年生だけです!!
他の学年はヒントだけ(^o^) 




途中であったグループ!!
グループは1年生から6年生で構成! 



6年生は裏方でもがんばっています!!



みんな集まってから答え合わせ!! 


最後に1年生があいさつ!!
見事なあいさつでした!!
代表の子の大きな声、みんなで合わせて大きな声(^o^)
すばらしい!!
その後の校歌も大きな声で歌えました!!(ちょっと速くなったけど(^_^;)) 



最後に退場です!!

5年生の器楽演奏で!! 


4年生のアーチで!! 



終わった後、6年生はまだがんばっています!!
後片付けまで!! 
6年生のみなさん、とてもいい会でした!!




今日の給食


中華スープ、春雨が入っていておいしかった!!

7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !