2015年3月27日金曜日

3月27日 離任式 そしてサプライズです

3月27日(金) 薄曇りでちょっと肌寒い感じ!!

今日は離任式が行われました!
7名の先生方を送りました(T_T)
元気に校歌を歌いました!!


校長先生から7名の先生方の紹介です! 


それぞれの先生方に児童の代表が花束を渡しました!! 



先生方にとって子供たちから詞をもらうと
うれしい限り(^o^) 





それぞれの先生からお別れの言葉! 




算数の問題あり、思い出あり、これからのお願いありの
あいさつでした!!

最後にはみんなでさようならと手を振りました!!


じっと先生方の話を聞く子供たち!! 

みんなで先生方を送りました!!
先生方のますますの活躍を井川小学校みんなで祈っています!






離任式が終わって、職員室で一息ついたら
6年生から教室に呼び出されました(^^;)

何をしたっけ???





教室に行ったら、

6年生の代表からとても素敵なものをいただきましたm(_ _)m
びっくりです!!


一緒に勉強した甲斐がありました(^o^)

うれしい!! うれしい!!
教師冥利に尽きます(^_^)v

6年生に感謝、感謝です!!
ありがとうm(_ _)m

6年生の中学校での活躍を心から応援します!!





ほとんどの児童が帰った後、5年生が教室移動に手伝ってくれました!
想い机ですが、がんばってくれました!!

これで教室の準備ができました!!
4月から新しい教室で(^_^)v


2015年3月20日金曜日

3月20日 いよいよ最後、修了式です!

3月20日(金) 今日も穏やかな日になりました!
平成26年度も最終日です!!

朝、校舎を回ろうとしたとき
2年生の登校に出会いました(^o^)
もう、この低学年玄関も最後になります!!



2年1組 音読会をしていました!!
「三枚のお札」のお話でした
3つのグループに分かれています! 

役割読みをしたり、群読をしたり・・・ 

笑顔もでます(^o^) 


5年生

イスの足に付いた汚れも落としています! 



いよいよ修了式です(2校時)

各学年の代表が校長先生より修了書を授与されました!
1年生代表です! 
入学式から見ると本当にりっぱです(^_^)v 


5年生代表です!
さすが!4月からのリーダー(^_^)v 


3人の代表が今年を振り返ってくれました! 

1年生:漢字をがんばったこと、2年生で跳び箱をがんばりたいこと
3年生:漢字と運動をがんばったこと、4年生で運動、勉強、踊りをがんばりたいこと
5年生:持久走記録会のこと,6年生で全校のリーダーになること
をりっぱに発表してくれました(^_^)v


最後に春休みの注意を生徒指導主事から話しがありました!
①自転車のりの安全について
②公共の施設で私有ゲーム機のこと
③火遊び、不審者など身の回りの危険 
ルールを守って楽しい春休みにしましょう(^_^)


表彰日
習字でがんばったお友達 


3時間目

2年2組 すてきな賞状を作っていました!!
今日、うちに帰ったら渡すと意気込んでいました(^o^) 


1年生

下足置き場を雑巾できれいにしていました! 


5年生 学活

修了書(通知表)を一人ずつ渡していました!! 


このブログもこれにて平成26年度は終了になります!
訪問してくださった方々、ありがとうございました!
春休み中はしばし休ませていただきますm(_ _)m
(離任式の日はアップするかな??)

来年度もぜひぜひこのブログに訪問してくださいm(_ _)m
事故のない楽しい春休みになりますように!

2015年3月19日木曜日

3月19日 あと1日になりました!!

3月19日(木) 朝方の雨も上がり、穏やかな日です!
私は今日全然余裕がなく走り回り
今ブログをアップしているところです!!



1年生 お楽しみ会

2つのグループに分かれカルタ大会をしていました!!


先生が読むとすぐにとっていました!!
すごい!! 
のぞいて探していた私ですが、みつけられない・・・(T_T)



2年1組 お楽しみ会
プレールームで「だるまさんがころんだ」
「おおかみさん、ハーワーユー」
「すいかおに」で楽しんだようです!! 
どんなゲームかは子どもに聞いてください(^o^)


2年2組

お楽しみ会で宝探し大会をしていました!
宝物は自作の折り紙でした!! 



3年1組

お楽しみ会で音楽室をくらくして
お化け屋敷をやっていました!!
順番待ちをしています(^o^) 
中から効果音で太鼓の音も・・・・(^_^;)



4年1組
 
プリントの整理整頓!!
ファイルがいっぱい!! 今までのがんばりです!! 


4年生 音楽

リコーダーのテストしていました! 



5年生 体育

体育館を工夫して2面を作ってやっていました!! 



今日の給食

お皿の左に見えるのが手作りリンゴケーキです!!
パンにケーキ、結構ボリュームがありました! 


いよいよ今年度も残すところあと1日!!
明日はみんなに修了証が渡されます!

2015年3月18日水曜日

3月18日 6年生がいません

3月18日(水) 朝は靄(もや)がかかっているような天気!
昨日の卒業式の教育委員会告辞の中にあった堤です。
だから今日から6年生が登校していません!!


朝、校内を回ったときの6年生の教室
がら~んとしています!
なんか寂しいですね(-_-) 



1年生 体育

マット運動と陣取りゲームとミックスした感じで
元気に体を動かしていました!! 


2年生

作品バックが完成していました!!
思い出袋になりますね(^o^) 



2年生
 
ファイルに今までのプリントなどを整理しています!! 


3年生

音楽室をなにやら改造中・・・?
お楽しみ会の準備かな?? 暗くしている模様・・・ 



5年生

社会のテストをしていました!!
いよいよ大詰めです!! 




今日の給食

海の野菜スープ、湯葉が入り少しとろみ付き(^o^)
あっ~たかくて、おいしかった(^o^) 



昼休み

5年生の女子 有志に呼びかけて卒業式の花を
いろいろなところで飾ろうキャンペーンをしました!
4月からのリーダー、自らがんばってくれました! 


それぞれの作品です!
後片付けしている間にパチリ(^o^)
なかなかのできばえ!!


高学年玄関に飾ってパチリ!!
その後、各教室などでかざりました(^o^) 

もう井川小学校のリーダーになるんだね!!

2015年3月17日火曜日

3月17日 卒業証書授与式が行われました

3月17日(火) 卒業式日和です(^o^)
すばらしい天気!!!

学舎も卒業生を祝っているようです!!


卒業式が始まりました!!
校長先生から一人一人に卒業証書が渡されます!! 
この姿を見ると本当にうれしくなります(^o^)


女子はセーラー服姿で授与です!!
ちょっと大人になった感じです!!
この姿を見ると寂しくなります(^_^)


授与された後、花束をお家の人へ!!
子どもの一言に思わず6年間の思い出が走馬燈のように
流れるのではないでしょうか?
毎年、この瞬間が私にとっては一番想いが込み上げます(T_T) 


最後に在校生と卒業生で「巣立ちの言葉」
6年生の歌にまた感動しました!! 


最後に記念写真です!!
卒業証書を胸に抱く子供たち!!
本当に巣立つのですね! 

最後の学級活動!!
子供たちへ担任から問題が出されたいました! 





教室には入れないお家の方々!!
でも、ちゃんと写真で狙っています!! 



卒業担任!!
「みらい」「みち」「すうがく」の感じを考えながら
中学生になるみんなに強いメッセージを送りました!! 




最後のお見送り!!
在校生がBGMに合わせて合唱していました! 



おきまり!!
卒業式後の記念撮影!!
いいですね~(^o^)


井川小学校を旅立つ37名の卒業生には
ステキな未来が開けています!!
そして、自分の進む道をじっくり見つけてください!!

卒業、おめでとう(^o^)



7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !