2015年2月27日金曜日

2月27日 算数はTTで行っています!

2月27日(金) 早いもので2月も終わりです!
暴風雪警報が出ている中、
午前は日差しもあり、雪もあり、風もあり と変な天気です!
渡り鳥が南に向かっていました???


3年生以上は算数をTT(ティームティーチング)で指導しています!


1年生 算数

1年生にももう一人の先生が入って指導していました!! 


2年生 算数

箱の勉強をしています。5年生の立体の勉強につながります!
箱の面を写し取っていました!! 

隣では、面から箱を作る活動をしています! 


3年生 体育

チーム分けとルールの説明! 

ポートボールの試合!
パスよりドリブル? 




4年生 算数

真分数、仮分数、帯分数について学習しています! 

ノートに数直線をはっての学習です! 


5年生 算数

円を使って正八角形を作ります! 

きれいに切ることができました! 


6年生 音楽

体育館で6年生ありがとう集会の練習でした!! 

歌と合奏です!!
男子の前に出て歌う歌声、すばらしいです!!




今日の給食

ホキフライのオーロラソース!
白身の魚にちょうどよいソースでした(^_^)v 

※ホキという魚、調べてみたら(^_^;) ちょっとびっくりです!

2015年2月26日木曜日

2月26日 PTA授業参観がありました

2月26日 今日も穏やかな天気!

図書室前がいよいよ3月バージョンになりました!!



今日の給食

野菜スープ パセリに香りがよくおいしかった(^o^) 






午後から今年度最後のPTA授業参観です!!
たくさんの保護者が学校に来てくださいました。
ありがとうございましたm(_ _)m


1年生 生活科

自分ができることを1人ずつ発表しました!! 

お家の方からも拍手をもらいました(^_^)v 



2年生 生活科

1組と2組が混じって2つに分かれての授業です!!
誰とでも変わらずに学習で来ます(^_^)v 

2年生にもたくさんの保護者が参観に来てくださいました! 



3年生 算数

いろいろな三角形を作り、分類しています!!
グループで相談できます!! 



4年生 総合的な学習の時間

1/2成人式を行いました。保護者も一緒に楽しみました!

その前に来年度から使う裁縫セットを見ています! 

小さいころの写真をクイズ形式でみんなで見ています! 

子供たちは誰なのか結構わかっていました(^_^)v 


5年生 国語

複合語について考えています!! 

5年生 算数

球の直径を測っています!!
ポイントは?? 

ペアで学習していました!! 



6年生 理科

一生懸命発電機を回して電気をためていました!! 

LEDライトの灯りで電気のたまり具合を確かめていました!! 




2015年2月25日水曜日

2月25日 お話の会がありました

2月25日 今日も穏やかな1日になりました!

ついに私の朝の愛車を倉庫に移動しました!!
12月8日から約3か月のおつきあい(^o^)
この後、雪が降りませんようにm(_ _)m




1年生 算数

ノートにめあて、問題、自分の考えをきちんと書いています(^_^)v

1年生の廊下
タイトルを見ると1年生が過ごしてきた1年間が絵になっていました(^o^)
明日のPTAのときにじっくりどうぞ(^o^)



2年生 音楽

プレールームで楽しそうに歌っていました!!
6年生を送る会の練習だそうです!



3年生

明日のPTAに向けて、今年の1年間を振り返っていました!!



4年生 理科

アルコールランプ、試験管ばさみ、試験管
まさに “ザ・実験”という感じです(^o^)


水の温度の伝わり方、対流について
おがくずの入った試験管を熱していました!



5年生 家庭科

エプロンづくりの最後の仕上げをしています!!


5年生 総合的な学習の時間
米の研究発表 クラス内で順番に行っていました!!




6年生 音楽
体育館で6年生を送るときの出し物を練習中!
みんなで盛り上げよう!!



今日の給食

カボチャと挽肉のカレー、とてもとてもおいしかった(^o^)



お話し会

今日は3・4年生のお話し会
お話ボランティア「あい」のグループの4名が4ヶ所に分かれて
読み聞かせをしてくださいました(*^_^*)
「ちきゅう」というお話を読んでくださいました!


「チロヌップのきつね」という話を読んでくださいました!


「おへんじください」という話!!

「いつだってともだち」という話!!

メンバーのみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

2015年2月24日火曜日

2月24日 イーサン先生と4年生の交流がありました!!

2月24日(火) 午前の便で東京から戻りました!
秋田も東京くらいに暖かい!!


学校から見える堤にも渡り鳥が・・・
北に向かうのでしょうか?


1年生 掃除の時間

見事な役割分担!!りっぱです(^_^)v 





2年生 休み時間

抱き合っているのではありません!!
20秒ぎゅっとしていると腕が自然に上がっていくとか・・・! 


3年生 体育

バスケットボール ドリブルで相手を抜く練習のようです! 


4年生 イーサン先生との交流

今日の気分は??  今日の天気は??
英語での会話がスムーズです(^o^) 


5年生 学級活動

1・2組合同で6年生を送る会の準備について話し合っていました!! 


5年生 書写

子供たちは集中して書いています!
でも、「題材が季節感がない」(-_-)
                  by指導している先生






6年生 ミニ漢字テスト

もうすぐ卒業です!ファイルにはかなりたまっていますね!! 



今日の給食

焼きそば!!肉入りでおいしかった(^o^) 



賞状伝達をしました!!

卓球でがんばった面々です(^_^)v 


山形県の空手の大会に参加!!
見事、優勝と準優勝
このほかにもう一人(今日欠席)で高学年団体も優勝です!! 






7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !