2015年1月31日土曜日

1月31日 ミニバス新人戦が始まりました❗

1月31日(土)   ミニバス新人戦が天王体育館で始まりました!





女子1回戦
対追分    前半終わって29対8
順調な滑り出しです❗(^o^)

後半も順調に得点を重ねて見事に勝利!



2回戦は、大潟との対戦。




男子 リーグ戦 
対天王    前半 苦しい立ち上がり!
後半の追い上げに期待!
後半、健闘したが引き離されてしまった。

次の試合に期待!


男子 リーグ戦
対八郎潟  頑張りましたが、思うように攻めれず。
あと2試合あります!



女子2回戦
対大潟
出だしから好調!
最後まで余裕の試合運び!
見事、ベスト4進出!


明日、男女共に2勝目指してがんばれ!
※写真はうまくアップできませんでした(T_T)

2015年1月30日金曜日

1月30日 学力検査がありました!

1月30日(金) 薄曇りです!! 関東は雪だとか・・・


1年生の教室でこんなものを発見!!
あとでイベントがあります!!
それまで秘密です(^o^)


1年生から3年生まで学力検査です!!

1年生 真剣です!! 


2年2組 真剣です!! 

2年1組 真剣です!! 


3年1組 真剣です!! 

みんながんばっています(^o^)
今年度の勉強の成果が発揮されるでしょう(^_^)v




4年生 図工

おもしろい絵を描いていました!!


顔を上から見たとき 


その顔を逆にしたとき!! 
楽しい作品ができあがってきていました(^_^)v



5年生 算数

三角形の面積の求め方を考えていました!!
4つの考えからまとめています!! 



6年生 理科

リトマス試験紙で実験!!

色の変わり方に注目していました!! 

そういえば、昔覚えましたよね(^o^)
「信号機 青色→赤色に変わったら止まる。それに賛成(酸性)だ!」
なんて覚え方がありました!! 



今日の給食

井川町の郷土料理 きゃのこ汁です
懐かしいですね!! 

2015年1月29日木曜日

1月29日 5年2組が作った給食メニューです

1月29日(木) 朝、校舎の前はうっすらと雪がつもっていました!
大潟村は10cm近くつもっていたので
気合いを入れながら出勤したのですが・・・(^_^;)


木曜日の1時間目は、全校が学級活動です!!

5年生は次のレクについて話し合っていました!

隣のクラスはレクを体育館で行っていました。
グランドの予定だったようですが・・!! 

6年生もクイズ大会!!
レベルの高い問題をグループで考えていました!! 


1年生 算数

ペアで答え合わせをしています(^o^)
いろいろなパターンで勉強ができるようになりました!! 


2年生 体育

連続跳び 150回を超える子どもも・・・(^_^)v 


3年生 算数

少人数に分けて 小数の計算に挑戦しています!! 


位を揃えることがポイント!!
揃えるためには、小数点が目印になるね(^o^) 





今日の給食

5年2組が外国語活動などで考えたスペシャルメニューです!!
イタリアンサラダはたこ、チーズ、野菜をオリーブオイルでからめたものでした(^o^)
おいしかった!! 



まめつかみ大会

5年の部 上位3位までが健康委員から表彰されました(^o^) 

2015年1月28日水曜日

1月28日 お話の会がありました

1月28日(水) 朝、うっすらの雪景色(-_-)
ですが、時折、日差しが指した午前中です!

この日差しで子供たちの歩くところの雪を解かしてほしい(*^_^*)




1年生 2年生から招待状をもらっていました!!

明日の「おもちゃ遊びをしよう」の招待状です。
飛び出す仕組みになっています(^o^) 


2年生 算数

「分数」のまとめを書いていました!! 

隣のクラスのノートです!!
2年生で1/2や1/4が出てくるのです!!
(昔の2年生にはありませんでしたが・・・・)


5年生 体育

準備運動代わりになわとびです!!
時間を決め、様々な種目に挑戦していました!! 


6年生 音楽

高い#ファの練習をしていました!! 



今日の給食

豚汁にわかめごはん、ぴったり!!
おいしかった!!
今日も中3リクエスト献立だそうです(^o^) 
明日は5年2組が考えたメニューになります!!


今日の読書タイムは1・2年生の「お話の会」
ボランティア「あい」の方々が来てくださって
1・2年生に読み聞かせをしてくださいました!! 
「せつぶんだ まめまきだ」 節分にちなんだ話です!!

「おにたのぼうし」 私も好きな絵本です(^o^)

「おばけのがっこうへきてください」
ゆきだるまのお話でした!!

子供たちの目は真剣です(^o^)

本当にありがとうございました!!


2015年1月27日火曜日

1月27日 校内研究会がありました!

1月27日(火) 暖かい雨で靄がかかっていました(-_-)
今日から4年生が学級閉鎖(-_-)
あまり広がらないことを祈るばかりです!!


5年生 女子の机の脇に
手の消毒用ジェル インフルエンザ、風邪予防のためのようです! 


1年生 

なかよし交流会に向けて台本を読んでいました!! 



2年生

イーサン先生との交流
トランプのカードを当てるゲームです!! 


3年生 総合的な学習の時間

パソコンで名刺づくりをしていました!! 



5年生 特活

新しい委員会を決めています!!
井川小では2月より5年生は新委員会で活動します!
6年生から仕事の内容を引き継ぎます!! 



5年生 算数

グループで話し合って,意見を発表しています!! 



6年生 理科

水溶液の実験を行っています!! 


今日の給食

スパゲティナポリタン 中3リクエスト給食です!!
大根サラダもおいしかった!! 



今日の昼休み
放送委員が放送室で録音していました!!
放送委員14人が放送コンテストに応募するそうです!!
がんばれ(^^)/ 

2015年1月26日月曜日

1月26日 穏やかな週のスタートですが・・・。

1月26日(月) 穏やかな週のスタートですが・・・。
朝から有線がかなり多くなりました(^_^;)


図書室の前は節分バージョンになっていました!!


朝、プレールームでは
2年生がなわとびの練習をがんばっていました!! 


1年生 算数

ドリルで練習問題をどんどんがんばっています!!
すごい!! この集中力!! 




2年生 体育

なわとびが終わり、次の種目へ移るところでした!!




3年生 理科

今日はゴムの力でどこまで走るか実験していました!! 



4年生 社会

先人の功績について となり町の石川理紀之助について
ビデオで学習していました! 



5年生 外国語活動

自分の好きな教科について英語で質問!! 

イーサン先生にも聞いています!! 

ビンゴで競っていました!! 



6年生  国語

読書ゆうびんで縦割り班のメンバーに
自分の好きな本を紹介しています!! 



今日の給食
ユーリンチ 唐揚げの上のタレが白いごはんにぴったり(^_^)v
おいしかった!!

11月18日 おいしかった(^_^)v

11月18日(土) 朝から雨模様の1日! この後も気温が上がらないとか・・・(-_-) 今日はファイナルイヤーイベントの収穫感謝祭!! 5年生の司会で始まります! 今日の収穫感謝祭の趣旨を校長が話しました!  農業委員の方々も...