2014年11月28日金曜日

11月28日 委員会活動

11月28日(金) 今日も天気はよさそうです!!


ランチルームから見える堤に白鳥が多くなりました!




朝の集団登校です!!東側の一つの町内です!
きちんと6年生が先頭です! 

もうすぐ学校に到着です!! 

バスからおりて徒歩通学!
ここでもきちんと並んでの登校!! 

学校に到着(^o^)
と思いきや、この上り坂!!
子供たちの足取りはぐっと遅くなります(^_^;)

1年生
入学して8か月が終わろうとしています。
すでにチャレンジテストもきちんとできています!!
すごい(^_^)v 

今日、この後出張なので
委員会活動は後でアップしますm(_ _)m
また見てくださいね!!


今日の午後、委員会活動のとき
福祉委員会がさくら苑を訪問しました!!
目的は、プルタブを集めて購入した歩行器を贈るためです!

贈呈式です!! 

その後、歌を2曲、プレゼントしました。
施設長より喜びとお礼の言葉をいただきました(^o^) 


2014年11月27日木曜日

11月27日 児童委員会発表

11月27日(木) 今日は晴天!! 小春日和!!

今日は児童委員会発表ということで
朝、全校が体育館に集まりました!!
企画委員会の発表です!!

聞いている1・2年生も真剣です(^o^) 

今までの企画委員が実施してきたことを寸劇にして発表です!
みんなで楽しく遊ぼうという企画をした一場面です(^^)/ 


あいさつ運動をがんばった一場面です! 

最後の〆 なぜかポーズをとって終了しました(*^_^*) 
楽しい発表でした!


外国語ルームの前です!!
ALTの先生が感謝祭の壁面にしています(^_^)v 


3年生の給食
今日はパンでした!! 

読書の秋
1階東側廊下 2冊の本が紹介されていました! 


1年生の教室
秋の王冠と秋のペンダントがありました!
ステキな紅葉、木の実でした!! 


1年生のテレビの前に小さなクリスマスツリー! 
みんなにサンタクロースが来ますように!!

生活科室には1年生の作品!! 
「動物村のピクニック」 
自分の作りたい動物を自分で材料を集めて作りました!


今日の給食
パンにカボチャのシチュー!! おいしかった!!


2014年11月26日水曜日

11月26日 お客さんが授業参観に来ました!

11月26日(水) 今日は秋田市から授業参観にお客さんが来ました!
合わせて、先生方も4年生と5年生の授業を参観に行きました!


4年生 理科
水を温めたり冷やしたりしたらどうなるだろうか?

マヨネーズの容器で実験
さわり心地で判断しました(^o^)

メスシリンダーで実験しています!
頭を寄せて観察しています!! 

注射器で実験!
左側 温め   右側 冷やし! 

グループごとの結果を発表!! 
この後考察をしました!!
結果から考察ができるようになっています!!


5年生 外国語活動 

まずはみんなでチャンツ! 
リズムに合わせてどんどん英語を言っていきます!!

ALTの先生とデモンストレーション!! 

使える英語で買い物です!!
What would you like? 

校長先生と私のメニューをみんなが一生懸命考えてくれました(^_^)v

ちなみに、私はみんなに I’d like meat.って言っていました!
おなかがすいていたのでカレーライスとハンバーガー、焼き肉を
選んでくれたチームのをNO1で選びました!! 





今日の給食
唐揚げ サクサクしておいしかった(^o^) 

2014年11月25日火曜日

11月25日 教育委員の学校訪問

11月25日(火) 朝は薄曇り、午後になってやっと天気も回復!
裏のイチョウの木がすっかり葉が落ちました! 

11月5日のイチョウの木は
こんなだったのに・・・・(^o^)


2年生 国語
ひらがなをカタカナに! 「はあもにか」をカタカナにするのは難問!


5年生 書写
清書に取り組んでいました! 

5年生 算数
今週から専門監の先生が入っての授業になります! 

1年生 生活科
秋のおもちゃの発表会! 

今日は町の教育委員の訪問があり
1年生の秋のおもちゃで遊んでいる様子から見てもらいました! 

3年生 社会
アマノで調査したことをまとめていました! 

教育長さんは1年生と一緒に会食していただきました! 

今日の給食
きりたんぽ だし汁がきりたんぽにぴったり!
おいしかった!! 


今日は表彰日

発明展で努力賞をもらいました! 

空手で組手で2位 

レスリング5・6年女子1位 

その大会で世界チャンピオン吉田沙保里さんが来ていたそうです!! 

卓球 女子シングルス2位 
卓球では秋田の選抜チームに選ばれ3月の全国大会に出場するそうです!


みなさんすばらしい活躍です!!




2014年11月21日金曜日

11月21日 校外学習

11月21日(金) すばらしい天気!! その分、朝は冷えました!!

朝の通勤途中、田んぼに霜が降りていました! 

学校から見える堤には白鳥が・・・! 


2年生 1時間目 席替えをしていました!
新しい席で学習を始めます(^o^) 

読書ゆうびん
自分のお気に入りの本を友達に紹介します(^_^)v 


3年生 校外学習
アマノ井川店でインタビュー
この後、家族から頼まれた買い物をしたそうです(^^)/


4年生 図工
版画の下描きしていました!! チョークでかいていました! 


6年生前の廊下
トートバッグが並んでいました!ミシンを使って縫い上げています!!
PTA授業参観・懇談会のときにじっくり見てください(^o^) 

先日のドリームマップ
今日、改めて一つ一つ見てみたら楽しいです! 

6年生 算数
「気づいたことは?」といったら・・・・みんな手を挙げていました(^^)/
(私が、証拠写真を撮るといったので・・・m(_ _)m) 



今日の給食
ハンバーグのあんかけソースは手作りです(^o^)
おいしかったです!! 



昼休み 健康委員会の発表がありました!
紙芝居の発表です!

規則正しい生活を訴えました! 

感想発表も元気にできました! 



9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...