2014年10月31日金曜日

10月31日 学習発表会準備

10月31日(金) さわやかな秋晴れ!
明日の学習発表会が楽しみです!!


昨日の4年生 理科
空気でっぽうの学習、どうすれば遠くまで飛ぶんでしょうか?

男子にはそろって打ってもらいました! 

廊下に看板ができました!!
明日は、ランチルーム、プレールームにも足を運んでください!! 

3年生 理科
鏡で光を集めていました! 


5年生 授業中、玄関に何人か?
聞いてみたら、学級活動でハロウィンレク
「逃走中」ゲームで早くに捕まった人だとか・・・(^o^) 

2年生 国語
長い文(「お手紙」)で学習していました!
すごい!! こんな長い文から考えれるんですね! 

2年生 道徳の時間
たくさんの意見を発表していました! グループでも話し合いをしていました! 

1年生 算数
3つの数のひき算です! 難しいですね(^o^)
でも、みんなできていました! 

5年生 国語
「大造じいさんとガン」 名作です!
文章から登場人物の気持ちを考えていました! 


今日の給食
ハロウィンこんだてです!
チキンライスとカボチャのポタージュ、相性ぴったり! 

放課後 体育館
学習発表会の準備ができました!!
たくさんの人で会場が一杯になることを期待します(^o^) 


ちなみに 開場は明日8時30分 音楽室前の扉だけです(^o^)
外からの出入口は開けません(^o^)

2014年10月30日木曜日

10月30日 全校合唱

10月30日(木) 今日は朝からさわやかです!!


5年生の教室に行ったら「学習発表会」の目標がはってありました!
さすが! 次期、井川小学校のリーダーたち!!

低学年中庭に6年生が集合していました!
卒業アルバム用の写真のようです!! 

写真屋さんが3階から写真が撮れないか相談に来ましたので
一緒にあがってみたら、結構景色がよかったので・・・! 


3校時 全校合唱の練習!
入退場、合唱、児童代表のあいさつを練習しました!
全校の歌声を楽しみに!! 


昼休み
中庭の1番人気はジャングルジム!!
でも、鬼ごっこもしていたから、
もしかしたらジャングルジム内は捕まらないルールかな? 


図工室に黒い物体!!
2年生の紙版画の版が完成した模様(^_^)v
できあがった版画は,学習発表会当日ご覧ください!! 

プレールームに1年生の絵を展示しています!
11月1日(土)にどうぞしっかり見てくださいm(_ _)m 

5年生
昨日の予行の改善点を今日修正していました(^_^)v 

今日の給食
さつまいもグラタン チーズたっぷり!おいしかったです!!
ちなみにさつまいもは1・2年生がとったいもです(^_^)v 

2014年10月29日水曜日

10月29日 学習発表会予行

10月29日(水) 雨はやんだもののやっぱり肌寒いですね!!

今日は学習発表会予行を行いました。
各学年、本番までまだ2日間あるけど・・・(^o^)


ちょっとだけ見せましょうか? だめよ!ダメダメ!
でも・・・(^o^)

まあ、コマーシャルと言うことで!!

1年生 劇「おおきなかぶ」
原作とちょっと違うところが面白い!!

劇の中にマット運動と器楽も・・・(^_^)v 


2年生 音読
3チーム(うさぎ、きつね、たぬきチーム)による競技?
早口言葉を聞き逃さないように!! 

ディレクターがみなさんに拍手を要求しますよ(^_^)v 


3年生 劇「ありとキリギリス」
井川バージョンになっています!! 

ここでも合奏やなわとびが入ります・・・(^_^)v 


5年生 運動
マット運動や跳び箱!! 

一輪車に、フラフープ、長縄・・・・(^_^)v 



4年生は寸劇
自分の生まれたころ! 現在! 10年後の夢! 

壁面のスライドにも注目してください(^o^) 


6年生 落語
本来は1人で語りますが、6年生全員で役割分担して・・・! 


オチがありますので笑ってください(^o^) 

全校合唱
参観者を取り囲んで元気よく歌います!! 


今日の給食

赤魚の中華揚げ たれがおいしい(^o^)!! 

2014年10月28日火曜日

10月28日 6年生中学校体験入学

10月28日(火) 朝から肌寒いです!

1年生 算数
3つのたし算を勉強していました! びっくり(^^;)
すでに “4+6+3” なんて問題を解けるようになっていました!!


2年生 図工 
紙版画の版づくり! 人の体ができてきています!! 

廊下を歩いていたらお坊さんに会いました(*^_^*)
トイレに来たそうです! 



今日、業者さんの手で学校のトイレが全てきれいになりました(^_^)v 



今日の給食
しょうゆラーメン、温かくていい味(^o^)
おいしかった~!! 


今日は6年生が中学校へ出かけるため早めの給食!
放送室を覗いてみると、5年生がりっぱに昼の放送をしていました!!
いいぞ!! 来年のリーダー!! 

午後1時に6年生が中学校へ行きました!
はじめに説明を受けています!

2つに分けて中学校の数学と英語の授業を受けます!

中学校の教頭先生が数学を教えてくださいました!
数学を解くには日本語の理解が一番大切とのこと!! 

英語の授業 中学校の佐藤先生!
Number game と Interview game で英語にふれました! 

生徒会が中学校の説明! 
クイズ形式で楽しみました!
(なぜにこのかぶり物?)

中学校制服の説明! 

真剣に聞く6年生! 

部活動の体験

卓球は実際にやらせてもらいました! 
(6年生がやっていたので,その6年生に私が挑戦! 軽くあしらわれました(>_<))

バレー部
サーブをさせてもらいました! 

吹奏楽部
楽隊の間に座らせてもらって演奏を聴きました! 

6年生にとって貴重な体験をした1日でした!!



2014年10月27日月曜日

10月27日 外掃除・全校合唱練習

10月27日(月) 朝、大潟村は大雨。でも、井川に来たら雨は降っていませんでした!

今日は、長休みに全校で外掃除を行いました!
5年生は前庭で落ち葉をかき集めました!

2年生も落ち葉集めをがんばりました! 
(2年生の真ん中に大きな落ち葉の山があった・・・)

集め終わって・・・
静かになって・・・  


3時間目に全校合唱に全体練習です! 

後半、本番の場所で練習してみました!
2部合唱、上手く聞こえますように(^o^) 


今日の給食
みそ汁は井川町のフキが入っていていい香りがしていました! 


昼休み  学習発表会の係の打合せ
放送係が放送室で原稿読みをしていました! 


ランチルーム前のろう下にサツマイモのクイズがありました!
今が食べ頃ですね(^o^)
前庭の落ち葉で焼きいもにしたい・・・・(^_^)


11月18日 おいしかった(^_^)v

11月18日(土) 朝から雨模様の1日! この後も気温が上がらないとか・・・(-_-) 今日はファイナルイヤーイベントの収穫感謝祭!! 5年生の司会で始まります! 今日の収穫感謝祭の趣旨を校長が話しました!  農業委員の方々も...