2014年9月30日火曜日

9月30日 なべっこ遠足

9月30日(火) 秋晴れです!
すでに校庭の木が1本だけ紅葉していました!

5年生 朝の会でスピーチ
名前の由来についてでした! かっこいい話でした(^o^) 


さて、なべっこ遠足!!
6年生が縦割り班のカードをもって整列させます! 

企画委員会による開会式!
児童代表のあいさつ!りっぱでした! 

縦割り班ごとに移動!
下の写真はどこでしょう? 子どもに聞いてみてください(^o^) 

5・6年生が調理です!! 

1~4年生は4年生がリーダーになって班ごとに遊びます! 

できあがったのでみんなで「いただきます」(^o^) 
どの班のもおいしかったです(教頭談(^_^)v)
でも、中には薄味のも・・・

食べ終わった後は恒例の芝生滑り? 

彫刻も近くにあったのでそばにいた子どもに声をかけて写真を撮りました!

「本を読む子ども」・・・対称になっていませんか? 

キバナコスモスにかくれる子ども 

ゾウにお手をさせる子ども 

遊び後半、このような花束を作ってきた子もいました! 

最後は町内ごとに並んで下校です!
ここでも企画委員代表のあいさつ、りっぱでした! 

楽しい一日でした!

しまった(^_^;) 食べるのに夢中で豚汁の写真がない(>_<)

2014年9月29日月曜日

9月29日 なべっこ遠足前日

9月29日(月) さわやかな秋晴れです!!

工事もいよいよ終盤です!
前日と変わったのはどこでしょう?
正解1 掲示板ができました!
正解2 補強用ブロックに衝撃緩衝材がつきました!!


1年生 国語
漢字の直しをしていました! 
とめ、はね、はらいに気を付けて(^_^;) 

2年2組 書き方
姿勢、いいですね(^o^) 

3年生 音楽
リコーダー、みんなで合わせて練習していました!
指使いが難しかったようで・・・。 


放課後 環境委員が中庭の世話をしていました!
がんばっています(^_^)v 


今日の給食
豚肉の生姜焼き 焼き具合がちょうどよくご飯に合いました(^o^)


9月28日 市町村対抗駅伝

9月28日(日) 第1回市町村対抗駅伝

秋田市で市町村対抗駅伝がありました!
もちろん井川町も参加!!

小学校からも男女
小学校男子がスタート!!
快調にとばして前の方で2走の小学生女子にたすき

最後に井川町の垂れ幕と選手です!!

町の部で7位でした!!

お疲れ様!

2014年9月27日土曜日

9月27日 

9月27日(土) 抜けるような青空です!

今日は土曜日ですが、工事の関係で朝から出勤しています!

鮮やかな空の色と黄色い屋根が妙にマッチしています!!

向こうに森山も見えています!

子供たちのいない学校は静かですが寂しい感じもします!


朝、出勤したときに女子ミニバスの父母に会いました!
ちょうど練習試合に出発した後だったようです。
体育館がいつから使用できるか心配していました!
今日の体育館の中です。もうすぐ使えるようになります!!

体育館に子供たちの声が響き渡るのも間近です(^o^)



2014年9月26日金曜日

9月26日 4年校外学習

9月26日(金) 秋晴れです(^o^)
午後から役場で会議があり、その帰り道!!
稲刈りも進んでいますね!!

6年生 書写
今日、鈴木先生が出張で自習に!!
この6年生の見事な姿勢!!すばらしい(^_^)v


今日の給食
ササミのレモン煮、さわやかな味でした!!
おいしかった!! 


4年生の校外学習
八郎湖に水草のマコモを植えました!
はちろうプロジェクトの方から説明を受けました! 

水草は微生物や魚の住みかになります。 

ミジンコはアオコを食べるそうです!! 

昔の潟の風景が懐かしいですね(>_<) 

最後に湖岸のクリーンアップをしました!
4年生は社会で「ごみの処理と利用」の勉強もしています!! 




日曜日には市町村対抗駅伝ふるさとあきたラン!があります。
小学校からも男女6年生が井川町の代表で走ります!!
がんばれ!! ファイト!!

2014年9月25日木曜日

9月25日 お客さん来校

9月25日(木) 今日の朝は雨!! 一雨ごとに秋が深まります!

4年生の廊下 図工の作品
「木々を見つめて」 いろいろな校庭の木描かれていました!! 

体育館の改修工事
階段下の2段 カバーを新しくしました!
同じものがなくて下2段は緑色です!(「もうすぐ階段終わり」という注意喚起も意味して) 


3年生 廊下にヒマワリのたね
大きなヒマワリだったのですごい種の数ですね! 

そのヒマワリを題材にした絵
花が大きく描かれていました!! 

1年生 音楽
鍵盤ハーモニカを弾いていました!
上手になっています(^_^)v 

昔は鍵盤にドレミと音階をかいていたのですが・・・ 


今日の給食
しろマイタケのすまし汁 おいしかった!!
リンゴも井川産(^o^) 

2年1組と3年1組がランチルームで合同給食です!


2014年9月24日水曜日

9月24日 お話しの会

9月24日(水) 台風が温帯低気圧に変わりなにやら雲が・・・
明日が心配です(>_<)


体育館の工事も大詰め!外の足場が片付けられました!


移動されていた2階のトロフィーケース、シベリアオオカミ
重い重い(T_T) でも工夫して移動しました(^_^)v 

5年 家庭科
エプロンづくりをしていました。今日は形にしたようです! 


今日の給食
じゃが豚キムチ 白いごはんにぴったり!
おいしかったです(^o^) 


【昼休みの様子特集】

1年生 中庭で鬼ごっこ!! 

放送室前ではリクエストを書いている友だちが!! 

2年生 生活科ルームでこま回しに挑戦! 

前庭は遊び場に!!
小さいボールを使ってミニ野球? 

6年生はバレーボール?
観客になっている6年生もいました! 


【お話しの会】

3年生の読み聞かせ 「フレデリック」

4年生の読み聞かせ「さるかに」 

5年生の読み聞かせ「よだかの星」 


7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !