2014年8月29日金曜日

8月29日 委員会活動

8月29日(金) 久しぶりの青空!
ちょっと夏らしい感じです!

校舎もきれいに写っています

1年生のベランダ
1・2年生の外壁工事も終わり、ベランダに夏休み前に家庭に
持ち帰ったアサガオが並んでいました!

中庭のカンナ
第2弾で赤の花が咲きました! 

校舎のガラスブロックがサッシに変わりました! 


今日の給食
ナスのスタミナ炒めがおいしかった!
私は丼にして食べました(^_^)v 


午後から福祉委員会が桐ヶ丘へ訪問しました!

歌とリコーダーを披露してきました!
「子どもの世界」「歌の虹」の2曲
手拍子をしながら聞いてくださいました!! 

アンコールの声で急に「世界中の子供たち」も歌ってきました!! 
子供たちは終わった後、「また訪問したい」という声も出ていました


余談

桐ヶ丘の広場に水槽が2つあり、その中にらんちゅうが優雅に泳いでいました(*^_^*) 



2014年8月28日木曜日

8月28日 表彰日

8月28日(木) 今日もさわやかな日になりました。

夏休み中の子供たちのがんばりを昨日・今日の昼休みに
賞状伝達をしました!

夏休み中、様々な活動で見事な成績を収めてきています!!
男女ミニバス、野球、卓球、ピアノ、空手、バトミントン、ダンス 
大変よく頑張りました!!











今日の給食
ハンバーグ、手作り感がありおいしかった(^o^)


2014年8月27日水曜日

8月27日 教育実習開始

8月27日(水) 朝は半袖ではちょっと肌寒い感じがします。
学校ではプールに入ろうか迷いました(^_^;)

昨日、花の会の方々が来て中庭の花壇の草取りを
してくださいました。きれいになりました!!

中庭のヘチマ、2階まで伸びいます。
4年生が観察をしていました!! 雄花、雌花?? 

大きなヘチマもできています!! 

2年生が町探検の報告会の練習をしていました! 


今日から教育実習生が来ています!!
5年2組に主に入りながらいろいろ勉強しています(^_^)v
もちろん井川小学校のOGです。 

今日の給食
モロヘイヤスープ
ニンニクがちょっときいて、アルファベットマカロニ入り
おいしかったです(^o^) 


お昼の活動  お話しの会が1・2年で開かれました!
朗読ボランティア「あい」の方々が各教室で朗読してくださいました!
2年1組の様子

1年1組での様子



2014年8月26日火曜日

8月26日 夏休み作品展

8月26日(火) なにやら秋模様?
ちょっと涼しい感じになってきました!!


夏休みの作品展の準備が進んでいます!

ランチルームに各学年ごとに作品を並べています! 

個人的に、私のお気に入りの作品をいくつか!!

木を使ってクワガタムシに! 

○クルトの空き容器を使ってライオンに! 

ケーキ屋さんに! 

牛乳パックを使って3連風車! 


1年生 算数
13という数をどのように表したらわかりやすい?
自分なりの考えを出していました!!


2年生 体育(水泳)
1人で水に浮くことができるようになった子どもが増えました!!
夏休みの成果でしょうか(^_^)v 


今日の給食
冷やし中華と井川産の枝豆! 
おいしかったです!!


耐震工事の一つにガラスブロックを2重ガラスに変えています!
玄関の様子が変わりました!! 

2014年8月25日月曜日

8月25日 全校集会

8月25日(月) いよいよ始まりました(^_^)v

元気な声が学校に響いています(^o^)


朝、2年生の教室に行ったら夏休みの工作が
たくさん机の上に並んでいました!!


全校集会、まだ体育館が工事のために上学年と下学年に分かれて行いました!

低学年です。
校長先生のお話を聞く姿勢がりっぱになりました! 

席書大会の表彰が行われました! 

高学年の席書大会での入賞者の表彰です! 


夏休み明け、国語と算数のチャレンジテスト!
1年生もがんばっています(^_^)v 

6年生も真剣でした! 


3年生が自分の工作と思い出を発表していました!! 


今日の給食
夏野菜のカレーです!(もちろんこれは特盛りです(^_^;)) 
おいしかった-(^o^)

2014年8月19日火曜日

8月19日 夏休み28日目

8月19日(火) すっきりしない天気です!



昨日に引き続き、ランチルームで
6年生が勉強会でがんばっていました(^_^)v
10時半まで、各自自分の課題に取り組んでいました!!


中庭の花壇!
中央のカンナの花がついに開きました!!

ですが、恥ずかしいのか職員室からは反対側を向いていました
カンナも子供たちを向いているのか・・・・? 
それで、回って花を正面から撮ってみました(^o^)


今日、大きなクレーン車が工事現場にきていました! 

高学年校舎の耐震補強材をグランド側から中庭へ!!
すごいものです! 見とれてしまいました!! 


9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...