2014年7月29日火曜日

7月29日 夏休み7日目 野球スポ少 がんばっていました

7月29日(火) 夏休みに入りもう1週間です!
今日は夏空!!



学校を回っていたら、工事の音に混じって
元気な声がグランドからしてきました!!

新チームの練習でしょうか?
声を出しながらがんばっています!!


暑い中の練習で体力を付けてがんばれ!! 


先週の土日 JA全県大会のJA湖東地区予選


1回戦見事に大川に勝ち
準決勝も宿敵八郎潟を破って、見事決勝進出(^_^)v

決勝では残念ながら大豊に惜敗(T_T)
でも6年生が少ないなかでがんばりましたね


2014年7月28日月曜日

7月28日 夏季休業6日目 嬉しい知らせ

7月28日(月) なにやら全国的に梅雨明けが・・・。
でも、今日は曇り空?

午前に空手スポ少の保護者が学校に来てくださいました!
昨日までの全国大会の報告です!

なんと1年生女子 優勝
5年生女子 3位
3年生男子 ベスト8
と見事な成績です! 井川小の子供たちの活躍、嬉しいですね(^_^)v

他の団員も見事な戦いで組み合わせや判定で
惜しくも敗退してしまったとのことでした!
でも、全県大会より動きがよかったという報告でした!(^o^)!




午前中 大きな音がしていたので見に行ってみたら
すごいクレーン車が働いていました!!
つり上げていたのは東側廊下の屋根用のトタン
現在、黄色のトタンはもう製造していないということで
エメラルドグリーン系の色に変わります。 

2014年7月25日金曜日

7月25日 夏休み3日目 水生生物調査

7月25日(金) 今日は暑い!!
朝から木漏れ日が美しく感じました!

子供たちが水生生物の調査に向かうところです!
水生生物を調査し、井川の水質を調べます!

井内の上流地点
川に入っての調査!! 

岩をひっくり返してみます。
ネットで水生生物を捕獲します!! 

ヘビトンボ きれいな水にすむ水生生物です! 

左がコオニヤンマ、右の魚がオイカワ(?)
コオニヤンマはややきれいな水に住む水生生物です!!
結論:井川の上流はきれいな水です(^o^)




よくわからない生物も捕獲しました! 
しっぽの特徴からトンボの仲間と思われるのですが・・・?
もしかして、新種?

気になります(^_^;)




2014年7月24日木曜日

7月24日 夏休み2日目

7月24日(木) 今日は昨日より過ごしやすい(^_^)v
じめじめがなくなりました


今日の行事黒板に新聞記事がはられました!
明日から始まる全県中学校野球大会!
我が井川小の先輩たち!! がんばってほしいですね!!
フレー、フレー、井川中(^^)/


耐震工事が進んでいます!

東側2階廊下(高学年教室から理科室へ向かう)です。
屋根、壁、窓が全くなくなっていました(^_^;)

先日の体育館の壁の様子です!
すでにブレス(鉄骨によるクロスの補強)が入っていました!
(※男子更衣室の壁です) 

2014年7月23日水曜日

7月23日 夏休み初日

7月23日(水) 夏休み初日です!
じめじめの1日になりそうです(^_^;)

学校では個人面談で保護者の方々にきていただいています。

今日からプールは町民プールとして開いています!
今日の入場者数は45名!!
結構な賑わいです(^o^)


中庭のヒマワリ
3年生が理科で植えたものです!
すでに2m越え(^_^)v すごい成長です! 

もう一つ中庭
4年生が植えたヘチマもつるをネットにのばしていってます!! 


今日、保護者の方に「ブログみてます」という声をかけられました(*^_^*)
でも、夏休みは子どもがいないので・・・(^_^;)

撮った写真でお蔵入りになったものを使おうかな??・・(-_-)



午後に空手スポ少の7人と保護者が学校に来てくださいました!
26日(土)から始まる全国大会にむけての報告でした。

そのあと、職員室で1人ずつ大会に向けて抱負を述べました!!
さすが武道(空手道)をやっている子供たちです!
堂々としたものでした!
大会での活躍を期待しています!

自分の力を出し切れ!!

2014年7月22日火曜日

7月22日 夏休み前集会

7月22日(火) いよいよ明日から夏休みです!
子供たちはよく頑張りました!!

今日の子供たちは何かしらうきうきした感じです!!

4年生に1日だけのお友達がきました!!

朝のあいさつの後、みんなでロシア語のあいさつを
ちょっと勉強しました。貴重な体験でした!! 

長休みに賞状伝達をしました!
ピアノのコンクールでがんばりました!!



体育館工事のため、夏休み前集会を低・高に分けて行いました!
初めに低学年(1~3年生)の集会。
校長先生が夏休み前まででできることについて話しました! 

生徒指導担当からは「自分の命は自分で守る」ことについて
いくつか気を付けてほしいことを話しました! 

健康なくらし方について養護教諭から話がありました。
手に持っているのはなんと4場面に変わる簡単紙芝居! 


1年・3年生の代表が今までがんばったことや
夏休みにがんばりたいことをみんなの前で発表しました!!
1年生は3名、3年生は1名。りっぱな発表でした! 

高学年(4~6年)集会
同じ流れで、5年生の代表が夏休みにがんばることを発表しました。
素晴らしい夢(10月にかなえる)に向かって努力することを誓いました!! 


今日の給食
豚キムチ丼
丼もの、大好きです!! おいしかった!!
冷凍みかん 冷たくておいしかった(^o^) 


明日から夏休みです! 事故のない楽しい夏休みにしてほしいです。
夏休み中のブログの方は、時折、学校の様子をお伝えします。

2014年7月18日金曜日

7月18日 ニコチャレ集会

7月18日 蒸し暑い感じがします。

今日はニコチャレ集会が行われました。
これは縦割り班のレク集会です。6年生がよくがんばりました!


プレールームではボーリング大会
ピンはペットボトル(色水入り) 1人1投です(^_^)v


ランチルームでは輪投げ大会です。
1人3投です。ポイント制で班で競います!

足下のテープ!
学年別で輪を投げる距離が違います! 

音楽室では 旗揚げゲーム!
赤、白だけではありません。いろいろな色があります!
おもしろい!!
私は指示する6年生に関心関心していました(^^)/ 

6年生に聞いたら、
縦割り班みんなでがんばれるように工夫した
とのこと!! 素晴らしい!! 

第2学習室では
手作りのつりゲーム!!
ポイント制で楽しそう(^o^)

始まる前に試しに私がやってみた。
大きいのをつり上げたら、ポイントは少なかった(-_-)
人魚をつり上げようとしたらつり上げられないようになっていた(T_T) 

第3学習室はかんつみ
時間内にどれだけ高く積むか!
単純なゲームだが難しい! 

6年1組は宝探しゲーム
宝石(新聞紙で作ったボール)が教室のどこかに? 

楽しい集会でした!!
夏休み前、いい思い出になります。6年生のがんばりに拍手!!


今日の給食
待ちに待ったカレーライスです(^o^)
超大盛りですm(_ _)m
右上のデザートはセレクト 私はマンゴープリン
最高においしかった(^_^)v 

2014年7月17日木曜日

7月17日 町内子ども会

7月17日(木) かなり暑くなってきています

プールでの授業も盛んになってきています。
でも、水の濁りが気になってきていますので
水をきれいにする薬をを入れました!!

これが入れたときの水です!!
2~3日後の水がどのようになっているか楽しみです! 

朝、教室を回ったら、1年生の教室の黒板に
絵がたくさんはってありました。
初めて細い筆で描いた絵でした(^o^) 

3年生に行ったら、ステンドグラス風の作品が!!
天気がよかったので、きれいに見えました!! 


町内子ども会が4校時に行われました。
仲下村・上村・小竹花にはいりました。
児童民生委員の方も参加してくださいました! 

その後は6年生と一緒にランチタイムです! 

今日の給食
マカロニグラタン 手作りでおいしかったです!!
職員室でも好評でした(^_^)v 

2014年7月16日水曜日

7月16日 お話しの会

7月16日(水) 蒸し暑い感じがする1日ですね!
午後から雨模様です!!

朝、1年生は熱心にアサガオの世話をしていました。
もうすでにツルが鉢の支柱よりも大きくなっています!!


1年生 初プールです。
1年生は水に慣れるための水遊びです。
潜れる人は水中じゃんけん、
まだちょっとの人は手を水の中に入れてのじゃんけんでした! 

楽しそうでした(^o^)

今日、3年生に天王みどり学園のお友達がきました。
一緒に図工の勉強をしました。 

紙コップを使って,ジャンプするおもちゃをつくりました。 


今日の給食
ジュンサイのスープ、おいしかった!! 

昼の時間にお話し会がありました。
今日は4~6年生でした!
「半日村」という話です!! 

聞く顔は真剣です(^_^)v 

終わりの感想に、「努力することが大切」という言葉も出てきていました


9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...