2014年6月30日月曜日

6月30日 4年校外学習

6月30日(月) 今日、11時頃、突然黒い雲に覆われ
結構強い雨が降った。でも、30分後には晴れ間も・・・?

今日は4年生の校外学習がありました!
社会科の学習で秋田県警本部に!

警察署の方から説明していただきました!

普段見ている信号機、以外に大きかったです!!

防弾チョッキならぬ、防刃物チョッキ!

思わず気分は白バイ隊員!

5年生の外国語の時間 「I like ~」
ビンゴをやりながら、練習をしていました!

3年生 理科の時間 植物の根を観察していました!
セイヨウタンポポの根を見た子どもが、
「大根みたい」と言ったのが印象的です!!


今日の給食 
メンチカツ、小ぶりですがおいしかったです!!



2014年6月29日日曜日

6月29日 ヤートセ秋田祭

秋田市でヤートセ秋田祭が開かれていた!

井川小の子どもも参加しているとか!


みんな化粧をしているのでどこにいるか見つけられますか?

躍動感のある踊り、チームでの一体感!!
見ていて楽しかったです(^^)/

2014年6月28日土曜日

6月28日 中学校体育祭

中学校の体育祭に招待されて行ってきました!
小学生ももう数年するとこうなるのかと思うと嬉しいですね(^o^)
中学生の走り、迫力ありましたo(^o^)o


2014年6月27日金曜日

6月27日 縦割り班顔合わせ会

6月27日(金) かなり暑くなっています!!
朝、中庭でウグイスがきれいな声で鳴いていました!!

今日は縦割り班の顔合わせ式を2校時目に行いました。
3ヶ所に分かれて、初めに6年生が進めます!

次にグループごとに自己紹介、班のポスターづくり・・・!
がんばりました! 

今日の給食
とりゴボウのカレー煮
煮物がカレー味、思わずごはんにのせて食べました(^_^)v

1年生の給食の様子
もう食べ終わっている子どももいました! 

2年1組の様子
読み聞かせをしていました! 

2年2組の様子
グループになって仲良く食べていました! 

昨日の午後、1年生は双六をしながら
たし算・ひき算を復習していました!

2年生の国語
お友達の作文のいいところをみんなで探して発表していました! 


2014年6月26日木曜日

6月26日 6年生 地区交流陸上記録会

6月26日(木) 雲一つないいい天気!!

今日は、6年生が南秋地区交流陸上記録会に参加します!

朝、スクールバスで会場の元木山陸上競技場へ! 

バスを見送りながら撮った写真に
6年生がVサイン!!
今日、自分のベスト記録が出そうな予感がしますね(^_^)v 


今日の給食
豚肉のデミグラスソースかけ かなり高級感があります!
おいしかったです(^o^)

3年生はランチルームで給食
(行ったときはもう片付けに入っていた(-_-))
工事のため、ここまでくるにもかなりの遠回り! 

昨日よりプールに水を入れています!
周りのこともありますので、少しずつしか入れていませんので・・・
まだちょっとしかたまっていません(^_^;)
今日の夜から、もう少し多めに入れようかな? 


2014年6月25日水曜日

6月25日 1年生 鍵盤ハーモニカ研修

6月25日(水) 梅雨(?)の合間のいい天気!
太陽がまぶしい!!

朝、盛んにサツマイモの草取りをがんばる子供たち!
その前のヒマワリ、かなり大きくなりました


昨日、表彰しました!
卓球 団体で見事、優勝!!
全国大会出場です(^_^)v

今日、1年生が鍵盤ハーモニカの学習をしました!
校外の先生がきてくれて,ふき方などを教えてくれました!
楽しい時間だったようです(^o^) 

見る目も真剣!! 

1年生 図工科の時間
色花紙をねじったり折ったりして作品を作っていました!


6年生 音楽の時間
グループで合奏の練習!! 

ピアノの周りでも一つのグループががんばっていました! 

今日の給食
赤魚の中華揚げ おいしかったです!! 



2014年6月24日火曜日

6月24日 プール清掃 4年校外学習

6月24日(火) 時折、太陽が顔を出しますが涼しい感じです!

今日、朝、学校を回っていたら
おもしろい光景が!!
傘立ての所にデッキブラシがたくさんありました。

プール掃除で5年生が3校時がんばってくれました! 

グランドでは6年生が南秋地区交流陸上記録会の
練習をがんばっていました!
持久走男子1000M 女子800M
その他の種目もがんばれ!! 

4年生 昨日に引き続き校外学習
今日は湖岸に行ってみました!!

潟上市の方の浅瀬
マコモを植えているところで入ってみました! 


今日の給食
塩ラーメン おいしかったです(^_^)v


耐震工事の進行状況
昨日の体育館の中です。
足場がびっしり、壁の一部は取り払われていました!

3年生前の廊下
3年生の教室から職員室側に行く廊下(東側)
がついに閉鎖されました!
子供たちは保健室、職員室に行くとき大回りになります(>_<) 



2014年6月23日月曜日

6月23日 4年生校外学習

6月23日(月) 今日も曇り空 ちょっと肌寒い感じです!
 
4年生は校外学習で井川の見学に行きました!!
河口で説明!

2人に1つの網が渡され、水生生物を探しました!! 

中流(葹田)の橋の上から川の様子見学 

上流で川に入りました!!
たくさんの水生生物、魚を見つけることができました!! 


今日の給食
もずくスープ、沖縄での生活を思い出します(^o^)
おいしかったです!

耐震工事のため,東側の廊下にドアがついて
通ることができなくなります(>_<)
格子だけだと,オリみたい・・・

20日(金) モンゴル歌舞団との交流
民族衣装がすごい!!
馬頭琴の音色も素晴らしかったとのこと! 


11月18日 おいしかった(^_^)v

11月18日(土) 朝から雨模様の1日! この後も気温が上がらないとか・・・(-_-) 今日はファイナルイヤーイベントの収穫感謝祭!! 5年生の司会で始まります! 今日の収穫感謝祭の趣旨を校長が話しました!  農業委員の方々も...