2014年5月31日土曜日

5月31日 親子クリーンアップ

5月31日(土) 朝5時半 たくさんの子供たちと保護者が
参加してくださいました!!




草刈機で斜面もきれいにしてくださいました!! 


手でも草刈!
みんなでやると短時間できれいに!!





6年生 プールの中の松葉がきれいに!




落ち葉を運ぶのは青いネットで!
これもみんなの手があるから大丈夫!! 


落ち葉を軽トラでグランドすみへ運んでくださいました。
そこで、お父さん2人が待ち構えて積み卸しを手伝っていました!
かなりの重労働!! 

皆さんのおかげで学校の周りが見違えるほどきれいになりました!!
これで子供たちもさらに元気に活動ができます!!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

2014年5月30日金曜日

5月30日 委員会活動

5月30日 今日もいい天気です!

親子清掃のためにプールの水を抜きました!
水の抜けたプールの底には松葉がいっぱい


昨日,一日で体育館が囲われてしまいました(T_T)
ミニバススポ少、野球スポ少には大変迷惑をかけます!! 

これから出張に行きます!


工事用のプレハブハウスです。



裏側も囲まれています。





長休みのプレールームの様子


4年1組 算数で折れ線グラフの勉強を
コースに分かれて学習しました!


4年1組


5年1組 書写 
筆遣いも慣れています!


本日の給食
ふきの味噌汁が春の香りがしたとのこと(by 菅生)

2014年5月29日木曜日

5月29日 バケツ稲の植え付け

5月29日(木) 今日も暑くなりそうな天気です!!

朝、2年生の教室の前にはられていた観察日記を見てみた!
すごい日記を発見!!
下の写真、茎の太さを「鉛筆と同じくらい」と表現していました!!
素晴らしい(^_^)v 


今日、JAから協力をいただき、5年生がバケツに苗を植え付けました!
どろんこ遊びではありません(^_^;)

水と土、肥料をよく混ぜています!
しかも、笑顔で!! 

植え終わったら、中庭職員室側にきれいに並んでいました!


工事も確実に進んでいます。
中学年の教室横には柵が作られていました。


今日の給食
お皿のあじのアーモンドフライ
なんの形に見えますか?  そう!ハート型ですね!
調理員さんの心のこもった味がしました(^o^)


ランチルームに向かう廊下に下のようなクイズがありました!
答は「牛乳の日」だそうです!

2014年5月28日水曜日

5月28日 チャレンジデーに参加

5月28日(水)
中庭のツツジは今が満開です!!


今日は晴天のもと、チャレンジデーに小学校の子供たちも参加!
相手は北海道標津町
教育長さんも激励に駆けつけてくれました!! 

みんなでストレッチの後にランニング!
天気がよくて気持ちよかったです!! 


そして給食は待ちに待ったカレー!!
写真のカレーは小盛りですが
私のはもう少し大盛りでした(by教頭)
おいしかったです!! 

3年生の給食当番!
食器の返却も慣れています!! 

昼休みのプレールーム!
元気に遊ぶ1年生、何をやっているの?と聞くと
「けいさつ」と!
後ろの格子が・・・・
まさに捕まっている感じ(^_^;) 

同じ昼休み
体育館では3年生の男子だけ
広々とドッチボールにバスケットで遊んでいました! 

2014年5月27日火曜日

5月27日 避難訓練・小中合同防災集会

5月27日(火) 今日はいい天気です!

朝、校舎東側に大型トラックが・・・!
Before

After
午後に行ってみると2階建ての工事事務所がすでにできあがっていました(-_-)
これから、校舎の耐震補強工事が本格的に始まります!! 

2年 生活科
自分で決めた野菜を鉢に植えていました!
大きくなるのが楽しみ(^o^)

今日の給食
キャベツとベーコンのスパゲッティ
春キャベツがおいしかったです!! 


午後、避難訓練がありました。
先生の指示に従って、お話をせずに避難していました! 


その後、体育館で中学生と合同で防災集会
町内ごとに分かれて、町内の避難場所、危険箇所の確認をしました。 

中学生が最後にまとめて発表しました! 

全体で6年生代表が感想を発表!
「避難場所を確認できてよかった」という話がでました! 


6時間目 3年生が英語で交流!
「Do you like~?」
うまく聞くことができるかなあ~(^_^;)



2014年5月26日月曜日

5月26日 貧血検査

5月26日(月) 
朝、1年生の教室の前を見たらアサガオの双葉が出ていました。
先週、植えたようです。生長が早いですね!!
1年生も成長していますよ(^o^)


朝から貧血検査のために5年生が採血。
検査を受けるまではどんよりとした表情でした。
同時に1年生が心電図検査を行っています。 



今日の給食
デザート キャラメルプリン
とろけるようなプリンでおいしくいただきました! 


昼休み
6年生が明後日のイベントの準備を一生懸命がんばっていました。
ちょっと問題をパチリ! 

同じ昼休み
5年生の教室でなにやら変な遊び?
なんのことはない、昨日の「みんなで歩こう会」に参加した子供たちが
筋肉痛でマッサージをしているとのこと!
完歩した子供たちもたくさんいたとか(^_^)v 


午後から ふれあい学習(クラブ活動)の担当者に委嘱状を校長が渡しました。
たくさんの町の方にご協力いただいています。 

その後、担当の職員との打合せ会です。
6月から始まるふれあい学習会(クラブ活動)が楽しみです!! 

7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !