2014年4月30日水曜日

4月30日 4月も終わりです!

4月30日 ゴールデンウィークの合間、子供たちは・・・。
今朝、ろう下に下の張り紙があるのに気がつきました。
企画委員会のがんばりです!
よく見ると「おきて」と言う言葉があります!!なかなか日本的ですね(^o^)


2時間目の長い休み時間
図書室には長蛇の列!
6年の図書委員ががんばっていました! 



3年生の算数!
3桁のたし算ででした。数の世界が広がっています! 

3年生の教室の後ろに制作中の絵がありました。
さくらが満開でした!ステキなできばえです!!



2年生の2クラスは、ねんどで一生懸命作っていました。 




今日の給食、サバの南蛮漬け
ごはんにとてもあっておいしかったです。

2014年4月28日月曜日

4月28日 4年社会科見学 

4月28日 土日の温かさで桜の花も満開!!
5年生の教室から,グランドの桜がきれいに見えました!!
(大潟村の菜の花とさくら並木も今が見頃です!)

中庭のドウタンツツジも花が咲いていました!
(釣り鐘のような白い花)




4年生が社会科で,湖東消防署へ見学に行きました!!



4年生は、電話番号から地図が出る仕組みや
細いトンネルから人を救出する練習にびっくり!!
たくさんの質問をして勉強してきました!!



昼休み、6年生が踊っていました!!
話を聞くと、運動会で行う表現運動の練習でした。
まだちょっと恥ずかしいのか。。。?



昼休み後半から1・5年生が内科検診を行いました。
聴診器で心臓や肺の様子などを調べてます! 




2014年4月25日金曜日

4月25日 交通安全教室がありました

今日の朝の1枚!
   学校のあるところに写真のような水槽があります。
中にカメが・・・・
きちんと世話をしてくれる子どもがいます!!


朝、学校を回ったときのもう1枚!
低学年のトイレの窓から景色!
ついに満開??? 

交通安全教室 低学年の部
通学路の歩き方を警察、さくらサポート、役場町民課の方々と
一緒に勉強しました!
パトカーが車役をしてくださいました。 



3時間目からは3年生以上の交通安全教室。
自転車の乗り方です! 

グランドの桜もきれいにさいていました! 



今日の給食 すまし汁は具だくさんで大変おいしかったです!
左上のデザート「さくらゼリー」 ちょうどさくらの開花とジャストタイミングでした! 



6時間目には委員会活動がありました。
新しい役員と今年度の活動を話し合っていました!
6年生がリーダーシップをとっていました(^o^)

2014年4月24日木曜日

4月24日 集金日でした

 4月24日今日は出張で写真があまり撮れませんでした(T_T)


下の写真は,昨日のPTA役員全体会の様子!
出席率が高くてびっくり!
それにスムーズに役員も決まり、事業計画もすんなり決定!
ある部会は,詳しく計画しているところもありました。




今日の朝、職員室前にエコキャップ、プルタブ入れの箱があることに気がつきました。
福祉委員会が集めて、車イス購入に充てるとのことです!!



今日の給食はマカロニグラタン!
調理員さんの手作りだそうです!!
自分は食べられませんでしたが、大変おいしかったそうです!

2014年4月23日水曜日

4月23日 5年生調理実習をしました

学校の周りの桜も咲き始めました!!


3年生の教室に発砲スチロールの箱がありました。
中にはカブトムシの幼虫がたくさんいます。
(写真中央 発砲スチロールの箱の端)
支援員の高橋さんからいただいたそうです!! 


5年1組の教室にいったら,窓にてるてるぼうずがたくさんありました。
どうしてか?と聞くと、カナヘビを捕るためだそうです?? 


5年2組では外国語活動で使う名刺を一生懸命作っていました! 

3・4時間目5年1組は調理実習!
メニューはゆで卵とほうれん草のおひたし!!
栄養教諭の三浦先生も一緒に指導していました! 

見事な盛りつけ! 

卵の切り方にも工夫が・・・。 




今日の給食はほっけのピリ辛焼きでした。
ご飯によく合いました! 

2014年4月22日火曜日

4月22日 全国学力学習状況調査が行われました

 図書室の前に鯉のぼりがありました!
もうすぐ、ゴールデンウィークですね!!


6年生が全国学力学習状況調査に挑んでいました!!
真剣そのものです。
国語A・算数A・国語B・算数Bと連続で、午前中ずっとでした(^_^;) 


5年生の教室では、小数×小数の勉強!
みんなで出した考えを比較していました!! 



なにやら2年生がプレールームで?? 

グループの旗がありました!! 


1年生を招いてのなかよし集会でした! 

1・2年生のグループで名刺交換していました!
自分の好きなものがイラストで入ったステキな名刺でした! 



今日は野菜塩ラーメン
お肉、コーン、キャベツ、ニンジンがたくさん入ったおいしいラーメンでした!!


2014年4月21日月曜日

4月21日 教育専門監の先生がきました!

4月21日(月) 5年生の教室のそばにきれいなテーブルクロスの上に
鉢植えが3つ! 左の鉢には「アスバラガス」と書かれていました。
食べることができるのかな??



5年生の聴力検査
ヘッドホーンをかけて耳をすましていました! 

今週から2週間、教育専門監の工藤先生が
4・5年生の算数に入りました。
2週間おきにきていただけます。
工藤先生は、井川小の他に五城目小・八郎潟小にもいっています。 


鶏肉のオニオン焼き おいしかったです!


昼休み、低学年はプレールームで「たかおに」 

3・4年はグランド横の林で元気よく遊んでいました!! 

2014年4月18日金曜日

4月18日 1年生をむかえる会

今日の朝見つけたかわいい人形!
高学年棟 東階段の踊り場にありました!


今日は1年生をむかる会がありました
それぞれの学年が役割を分担して1年生をむかえました!!
6年生は1年生と手をつないで誘導係
4年生は花のアーチで華やかな出迎えを演出
                    

5年生は入退場曲の演奏

 
6年生が司会、あいさつなど会の運営を引き受けていました

1年生にはおおきな手作りくびかざり!

なんとそれがスタンプラリーのスタンプ台紙になりました 



1年生が歌とダンスでみんなにお礼
かわいらしいダンスでした!!
ほのぼのとしたステキな会でした(^_^)v



今日の給食は和食?
お皿中央に見えるのは赤魚の中華揚げ!
おいしかったです!!


9月21日 アイスがやってきた!

9月21日(木) さわやかな秋晴れ! 1年1組 国語 聞き取りテスト!!  1年生でも聞き取りテストがありました(^_^;) 2年1組 図工 動くおもちゃの作成 紙コップ,ねんど,輪ゴムなどなど・・・!  二人で協力しながらの...