2014年12月26日金曜日

12月26日 冬休み  でも6年生が登校していました!

12月26日(金) 朝からちょっと吹雪き気味(-_-)

今日から冬休み!!
グランドには足跡が一つもない!!(当然か・・・!)



子どもは来ないがきちんと雪かきした方が
年明けが楽かな?ということで雪かきしました!! 

前庭の大きな石に除雪機からの雪が付き、
まるで妖怪ぬりかべのようになってしまいましたm(_ _)m


冬休みと思っていたら、6年生が登校(^o^)

卒業アルバム委員会の面々でした!!


教室に行ってみたら、がんばっていました!! 

似顔絵をかいたり、アンケートを集計したりしていました!! 



ふと、教室の前の方では、担任が一心不乱に作業をしていました(^o^) 


がんばれ!! 6年生!!


さて、今日で学校は年明け4日まで閉鎖します!
(ブログも一応今年は終了、新年は5日からかな?)

保護者のみなさん、今年1年間 大変お世話になりました!!

来年もよい年になりますように!!
また、いかわっ子の素敵な笑顔がみられますように(^_^)v


2014年12月25日木曜日

12月25日 冬休み前全校集会がありました!

12月25日(木) 今日は気温が上がらない1日になるとか・・・(-_-)
朝、ふと職員室から見ると朝焼けが見えました!
きれいでした!!


今日は冬休み前全校集会を行いました!

校長先生から、
来年は未年(ひつじどし)、じっくり考える年になるように!
という話がありました!

生活と保健について話があり、
その後、代表児童の発表がありました。

2年生代表
詩を書くことをがんばった。
冬休み中には算数の計算をがんばる。 

2年生の発表の最後にクラス全員で発表者が作った詩の朗読!
題名は、「みんながうたう リンリンリンの歌」 



4年生の発表

台上前転ができるようになったことや
冬休みにミニバスの練習をがんばるとのこと


6年生の発表

あいさつ、委員会活動をがんばったこと、
社会科に重点をおいて自由勉強をがんばるとのこと 



そのあと、学校で応募したもので入賞した友達の表彰を行いました!



人権標語で優秀賞の6年生 
標語は 『「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」あいさつで広がる仲間の輪』

歯・口の健康啓発標語コンクールで最優秀賞の6年生!!
標語はカレンダーにのりました!!
標語は 「自慢の歯 治りょうするより まず予防」 

第60回青少年読書感想文コンクール 潟上市南秋田郡コンクール 
3年生(写真中央) 優秀作品(県コンクール出品) 「やくだつウンチのひみつ」 
6年生(写真左から2番目)入賞作品(県コンクール出品) 「あなたの心は“アナタイロ”ですか」
他 郡市入選者2年生 3名 


今日の給食

クリスマスデザートはいつもと違って中身が豪華でした(^_^)v


5時間目 後半から大掃除

冬休み中にワックスがけがあるので机を廊下に出しました!

すると教室は広々!!
掃除も手際よくできます(^_^)v 

みなさん、事故のない楽しい冬休みにしてください(^^)/




2014年12月24日水曜日

12月24日 お話の会がありました

12月24日(水) 今日はクリスマスイブ!
図書室をのぞくと、クリスマスコーナーが・・・!


でも、今日の空模様は雨・・・・
屋根の雪もかなりゆるんで落ち気味になっています! 


1年生 学級活動
明日のお楽しみ会で宝探しをするとか・・・(^o^)
一生懸命、新聞紙ボールを作っています!



2年生 学級活動

明日のお楽しみ会で歌う歌詞を楽しそうに書いていました!!
「ジングルベル」の歌でした(^o^) 


3年生 算数

コース別で学習していました!
小数と分数の大きさ比べをしていました(^_^)v 




4年生  国語

つなぎ言葉の勉強で、1000円ぴったりの買い物を説明します!
班で話し合った後、代表がみんなに紹介します!! 



5年生 理科

ふりこのまとめのテスト!!
実験のことを思い出して・・・(^_^)v 


6年生 音楽

歌を1オクターブ下げて歌っていました(^_^;)
私も歌が上手だったら・・・ 



読書タイム
今日は5・6年のお話の会
「ヤクーバとライオン」の2部、考えさせられる内容でした!! 



今日の給食
みぞれ汁(右下)が温かくおいしかった(^o^)
大根おろしが入っていて、体にもよさそう(^_^)v






今日はクリスマスイブ(^o^)

よい子のみなさんに、サンタさんがきますように(^^)/

Merry Christmas(^_^)v




2014年12月22日月曜日

12月22日 また雪がつもりました!

12月22日(月) また雪がつもりました!!

大潟村は2cm位だったので、出勤してみてびっくり!!  

そこで、近頃の私の愛車!!
この除雪機のおかげで
40分くらいで前庭の雪かきをおえることができます。


1年生 国語

4つのグループになって学習を進めていました!!
グループ学習もできるようになっています(^_^)v



2年生 体育

長縄跳び、入るタイミングが難しい!
片足で跳ぶのがポイント!!(^o^) 



外国語ルーム前

イーサン先生のデコレーション!!
素敵なクリスマスバージョンです!! 




3年生 理科

方位磁針には磁石の性質があるのか確かめていました!!
磁石化した釘でその様子を確かめています!!


4年生 社会

井川町につくしたの偉人 
遠藤金蔵さんの話を学習していました! 


5年生 算数

私は通称「くもわ図」と言っていますが、
割合の勉強をしていました!!
5年生のときの難関です(^_^;)



6年生 学級活動

卒業アルバムを製作するために
アルバム委員がアンケートを採っていました!!
いろいろな質問がありましたよ! 




今日の給食

今日は冬至、ゆず、カボチャがメニューに入っています!!

今日は「朔旦(さくたん)冬至」と言われている特別な冬至だそうです。
新月と重なる冬至で19年に一度のものだそうです。

明日から、日も長くなり、月も満ちていく!!
何かいいことがありますように(^o^)

2014年12月19日金曜日

12月19日 6年生が調理実習をしました

12月19日(金) 昨日までの天気から回復し、今日はやや穏やかです!


3年生 理科

磁石の性質を探っていました!! N極、S極・・・
いろいろな磁石がキットに入っていました(^o^)


4年生 算数 
平行な直線をかいていました!!
三角定規2枚、器用に使って・・・(^_^)v 



5年生 図工

版画 クラス全体黙々と彫っていました(^_^)v 


5年生 理科

グループで実験の条件を考え、協力して実験をしています! 


6年生 調理実習 

みんなで材料を切っています!!

こちらは男子2人
タマネギのみじん切り!! 
ちょっと危なっかしいけど、当の二人は大丈夫とのこと(^_^)v


タマネギを炒めています!!
さて、この班は何を作っているのでしょうか?
びっくりですよ(^o^) 
なんとリゾットになっていました(^o^)
私も御相伴にあずかり、味見!!  おいしい(*^_^*) びっくりでした(*^_^*)


ここはポテトコロッケだとか!! 


調理、片付けともにとてもがんばっていたYくん!
味は格別でしょう(^o^) 

コロッケにはオーロラソース(?)をかけて・・・
ソースを味見しましたが、これまたおいしい!! 
急いでいたのか、ちょっと机の片付けがまだ・・・(^_^;)

私が行ったらこんなのを見せてくれた人も・・(-_-) 
おもしろい!! 
私もどちらかというと子どものころはこういうことをしていたかも・・・
でも、今は調理実習です(^_^;)



今日の給食

ヤーコンのカレー炒め、歯ごたえがサクサク!!
おいしかったです!




7月22日 防災宿泊学習 2日目

7月22日(土) おはようございます! 午前4時半です。 6年生の靴はきれいに並べられていました! 男子 すでに起きています! 他の人に迷惑がかからないように静かにしています !