2017年1月17日火曜日

1月17日 9ヶ月で9cm・・・!

1月17日(火)

昨日のテレビ,今朝の新聞はご覧になったでしょうか?
もし,まだの方はABSテレビのホームページを見ると
ニュース映像もそのまま見ることができます!! 下をクリックして見てください!
http://www.akita-abs.co.jp/news/nnn/news86111220.html


今日は身体計測(5・6年)がありました!
なんと男子では9ヶ月で9cm伸びた子も(*^_^*) まさに成長期!!


1年 算数

大きな数を数えるときには・・・?
たくさんの数え棒をどのように置いたら一目でわかるかなぁ? 


2年 生活科

「冬を探そう」 たくさん降り積もった雪!
まさに冬だね!! 

班ごとに大きな雪だるまをつくったのか・・・(^_^)v 

そして終わった後,教室では,乾かすものがたくさん(^o^) 



3年1組 算数

全校テストの直しをペアで教え合いながらやっていました!
説明するのは難しいですよね・・・ 


4年 体育

フットサル系のゲーム
6つの班に分かれて対戦します!! 

班ごとにまずはパス練習!!
加減がわからず距離が合わないときも・・・(>_<) 




5年1組 社会

流通について学習していました! 

資料から気がついたことを発表!
やはり流通の中心は東京か!! 


6年1組 社会

光と電気を使っているもの
「ipad」「タブレット」・・・・子どもたちの口から最先端機器の名前が出てくる,出てくる! 


そして 理科

「電気をつくる」 発電のしくみについて考えていました!
モーターを自分たちで廻して発電しています!

中学校理科の先生も一緒に授業しています!
おかげで,それぞれ発電することができました(^_^)v





今日の給食

復刻メニュー「厚揚げと豚肉のみと炒め」
ごはんにのせてもおいしそうなメニュー(私はふりかけがあったので・・・)
おいしかった(^o^)


2017年1月16日月曜日

1月16日 冬休み明け集会!!

1月16日(月)

今日はちょっと穏やかな日差しもありました!
でも,昨日までの大雪!! ビックリ!! 
西の空に月が出ていてちょっとほっとしました!

けっこう雪が深く除雪に時間がかかりました! 

いよいよ今日から2学期後半が始まりました!
全校集会を体育館で行いました! 

なんと,ABSテレビさんと魁新報社さんが取材に来ました!!

校長先生が改めて正月に考えた今年の一文字「話」
みんなとたくさん話しをしたいという思いで書いたそうです! 

そして,校長先生の合図で一斉に発表!! 

5・6年生! 

その後,学年代表の発表!
「1番になりたい」「算数をがんばる」「光りたい」・・・ 

5年生になると思いも深く,勉強,6年生への希望,スポ少について
語っていました!! 

代表者の今年の1文字です! 

※ABSテレビ(4チャンネル) 18:15~ ニュースエブリーの中で
集会の様子が放送される予定です!


今日は全校テスト!

1年生 
たし算,ひき算,その他の問題に挑戦中!

2年生
たし算ひき算の筆算,九九などの問題に挑戦!!

3年生
コンパスを使った問題もあるようです! 



6年1組 外国語活動

テキストにある絵から探し出します。
イザベル先生がヒントを出した昔話に関係するイラストを! 


今日の給食

ササミのレモン煮 甘辛ダレが白いご飯にぴったり!
おいしかった!! 


今日の昼休み

表彰日でした!

バトミントン 全県1位!!
すばらしい(^_^)v 


県美術展で見事に入賞! 



湖東3町商工会エコ標語コンクール 優秀賞 



潟上市・南秋田郡書き初め大会 銅賞以上の入選者!! 

県 新春書き初め大会 入選者 

各種目でがんばっていますね!(^_^)v!

昼休みは真っ白なグラウンドに
3・4年生が飛び出して行ってました(^o^) 


「学校が動き出した」ことを感じる1日になりました!




2017年1月13日金曜日

1月13日 いよいよ始まります!

1月13日(金)

夕方になり静かに雪が降り始めました!


校内は非常に冷えています!(T_T)!
今日は教室もストーブをたき学校を温めました。



先日から前庭の木の剪定がほぼ終わりました!
2年生の教室がかなり明るくなった気がします(^o^)
それにしても本当にバッサバッサと切られました(T_T)
ちょっと心配になります。


さて,いよいよ月曜日から子どもたちが登校します(^o^)
教室の方も準備はできているようです(^_^)v 

今年はどんな1年になるのでしょうか??
それが1番,楽しみですね!

週末も冷え込むようですから体調管理を十分に!!
宿題も最後の追い込みを!

今年の目標,漢字1字も忘れずに!!

2017年1月12日木曜日

1月12日 井川義務教育学校のことについて話し合いました!

1月12日(木)

外は朝から荒れ模様!
時折,前も見えないくらいの吹雪に・・・(>_<)


今日,小中の先生が一堂に会して
井川義務教育学校のことについて話し合いました!!
具体的な話題でかなり議論がされました!
今話し合われていることは,この後,学校報などでお知らせしていきます!!


午後から小学校で卒業式について話し合いました!
実際に体育館で会場について検証しました!
今年の卒業式はビックリするかも(^_^)v 


もうすぐ学校が始まります!!
校長先生から出された宿題「今年の目標や抱負を漢字1文字」
みんなできたかな?

2017年1月11日水曜日

1月11日 前庭の枝はらいが行われました!

1月11日(水)

子どもたちのいない学校は本当に静かなものです。
学校を回っている時,普段は聞こえないのですが
遠く離れたところでも職員室のドアの開け閉めの音が聞こえました!

今日,前庭の木の剪定に業者が入りました!
何年もの間,伸び放題になっていた木。
大風の時は木そのものが倒れないか心配していました。

作業に取りかかって1時間くらいしたとき!


その後,バッサバッサと枝をはらい12時頃にはご覧の通り! 

そんなに切ってもいいの? というくらい枝は少なくなった・・・(>_<)

今日からとても寒くなります。
残りあと4日間の休み,充実した休みになればと期待しています!

インフルエンザにも注意してください!!

2017年1月5日木曜日

1月5日 今年もよろしくお願いします!

1月5日(木)

あらためまして
新年あけましておめでとうございます。
ミニバスの全県大会がありましたので私は今日が仕事始め!

本年もよろしくお願いします。



今朝,けっこうな雪が降りました!
学校の前庭の木々の小枝につもった雪がとても美しかったです!


学校は職員室以外は寒々!!
子どもの声も聞こえず・・・(T_T)

子どもたちはどんな冬休みを過ごしているでしょうか?
もうお正月気分は抜けているのでしょうかね(*^_^*)


2017年1月3日火曜日

1月3日 ミニバス全県大会

明けましておめでとうございます❗
今年も井川小をよろしくお願いします。


今日からミニバス全県大会。
男子1回戦 対山田(湯沢市)が間もなく始まります。


前半、ロースコアの戦い。
相手に多少のリードをゆるす❗
後半に期待!



相手をロースコアに押さえるも
こちらも攻めあぐねる
最後は6年生で頑張るも惜敗。

次の目標に向かってがんばれ。